2013
08.03

土方さんとオムライス

"そのお方" がボクのブログを訪れてコメントくださったのは、6月半ばの「カルビーVS湖池屋」のポテトチップ対決を行っていたとき。

「通りすがり」って、投票してくださった。

ご本人のブログのプロフィールには次のように書かれている。

1850年、バリバリの幕末生まれと言い張ってきかないひと。
生まれた年は定かではないものの3月3日生まれであることははっきりしている。

☆現在の好きなもの☆
モノノ怪
シャイニング・フォース3
三つ編み
新選組(薄桜鬼は微妙だが)
袴(ちゃんと持ってる)
ていうかシャイニングシリーズ(3まで)は全部好き

趣味はお絵描き(落書き?)とかキャラクター創作とか。

そう、そのお方は三つ編みと「誠」の旗を、颯爽と風になびかせ、幕末の壬生から投票に駆けつけてくださったのだ!!

そのお方の名は……。

とよたまさん!! ( 「あさぎしょこら。」 ← リンク )

とよたまさんのブログには、数々の素敵な絵がちりばめられている。

もちろん、どれもこれも素敵な絵なのだけど、ただそれだけではない。

初めて遊びにいかせて頂いたとき、一瞬にして、「未来からやって来た幕末生まれのお方」といったアナクロニズムが、時空を超えてボクの中を駆け抜けて行った。

大和の誠に裏打ちされた、凛として、ある種の潔さを感じる絵。

本格派の投手が投げる、キレのいい外連味のないストレートのように、心のミットにズバッと突き刺さる。

その世界観は、過去でも未来でも今でもなく、そのどれでもである。


ところで、「とよたま」さんの由来だが……。

「とよたま」は「豊玉発句集」から命名とのこと。

「豊玉発句集」は、新選組副長の土方歳三が故郷の多摩を離れ京都に上る直前にまとめた自らの句集である。


土方歳三ファンのomunao、ピンときた!

とよたまさんとは、きっと話が会うと。

で、オムライス×土方歳三の話になったのです!!

そして、ついに、コラボ完成のときをむかえました!!!!!!

以下、とよたまさんのブログ記事より。


hi****ji****ka****ta**san***o****mu****ri****ce****arigato!


オムライス×土方さん。

「オムライス×土方歳三」。
なんじゃそりゃ!と思われた方も多いことでしょう。

しかしとよたまはやらかしました!!
「オムライスのある風景」の管理人さん、omunao様との共同開発(?)!!
土方さんとオムライスのドッキングがここに実現!!!


toshichan***kangeki***ha***makaroni***horenso***by***omunao



これは、8月2日の記事です!!

うん、なんか可愛い!!

是非、ぜひ、ご覧ください!

( 若干名の方に向かって言います。決して、「立派なオムライスになろうと頑張っているomunaoくん」とダブらせないでくださいね~!)

こういったコラボって、人のつながりを実感できて、ボクは本当に嬉しいです。

とよたまさん、ありがとうございました!!

で、でえうねえ、許可をいただけたら、第10回食べレポ:ポポロのストーリー「怒られ屋」の絵にお連れしたいです!!


そしてみなさま。

いつも、素敵な絵や、詩や、エッセーや、写真や、小説や、料理や、食べレポや、日記で、ボクの日常の緊張をほぐして、落ち込んだ気持ちを持ち上げて、癒してくださり、本当にありがとうございます……。

改めて感謝申し上げます。

さて、土方歳三といえば、最期の地は五稜郭。

その五稜郭の近くにあるオムライスを。

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店

ラッキーピエロは、函館を拠点とするチェーン店。
ハンバーガー、ハンバーグ定食。カレーライスやらスパゲティやらピザやら唐揚げやらオムライスやらソフトクリームやら、一般的に好きそうなものはすべて揃っているらしい。


これはお目当てのチキンオムライス!!

lucky omurice


ポテトだよ!

lucky ryori1

これはチャイニーズチキンバーガー!!

lucky ryori2

lucky ryori3


うわあ、ハンバーガーも美味しそうだなあ。。。

あー、函館の夜景が見たい!

函館のイカソーメンが食べたい!

函館の……。



ラッキーピエロ 五稜郭公園前店 食べログ情報

ラッキーピエロ 五稜郭公園前店ハンバーガー / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/157-7bd8c15f
トラックバック
コメント
こんにちは。

まさに、先週、主人が出張でラッキーピエロ五稜郭公園前店で、
オムライスを食べてきました。
写真のではないですが、量がものすごく多かったと申しておりましたよ(^^)

チャイニーズチキンバーガーが有名で、私はこれしか知りません。今度帰省した折には、オムライス体験もしたいな・・・
みさきあんなdot 2013.08.05 17:22 | 編集
あんなさん、こんばんは!!
最近、コメ(ストーリー書く時間がなかなかとれなくてゴメンなさい)
すぐ寝ちゃうんですよお……。

おー、すごいタイミングですね!!

いや、なんともうらやましいです……。

そうそう、チャイニーズチキンバーガーにもひかれるんですよねえ。。。

あ、今度、「omunaoとあんなの……」で、あんなさんにオムライスorチキンバーガー食べさせちゃおうかな(笑)

Omunaodot 2013.08.05 20:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top