2013
08.08

大阪交通事情雑感

Category: その他
osaka1.png


好きなプロ野球チーム。

神奈川で生まれ育ったのに、なぜか子供の頃から阪神と南海のファンだった。

なので、高校野球のメッカであり阪神タイガースの本拠地である甲子園球場は、ボクにとっては聖地。

先入観かもしれないけど、甲子園球場の雰囲気は他の球場とは全く違う。

さあ、ドラマを作ってくださいと言わんばかり。

特に高校野球は、甲子園以外考えられない。

夏の昼間の観戦はめちゃくちゃ暑いのだけど、かちわりを手に一投一打にめっちゃ興奮!

銀傘の下にあるスピーカー(確かBOSEだったっけ?)が、またいい味を出している。
アルプススタンドの大声援がステレオになって鼓膜を揺らす。

たまに高校野球を見に来たのか、ビール売りの可愛い女の子とお話しに来たのかわからないオジさんたち(スゲー勢いで何杯も飲んでいる!)もいるけれど……。

あ、ボクじゃないですよ……。

「あの子から買おうっと(目からハート×12)!」
なんて決めていたりするわけではないわけでもないですけど……(汗)。



さて、話は今日の本題、関西(大阪近辺)の交通についての雑感。

甲子園球場に行くときに利用するのが阪神電鉄。

甲子園球場に行くのに阪神電鉄に乗ったとき、「やるな大阪!」って思った。

確か尼崎だったと思う。車内アナウンスが流れた。

そのアナウンスは、「尼崎で乗り換え」の案内だったんだけど、聞いていて頭の中が?マークだらけに。



1.乗り換えの電車は向いのホームに来る。

ふむふむ。

2.乗り換え時間は1、2分程度。

えー!そんな短時間で向こう側のホームにどうやって行くの!!!
何かい、関西の人はみんな超快速の持ち主なのかい???
スタートダッシュの準備をしておかないと……。

3.ホームは隣の電車を抜けた向こう側。

??????

どういうこと?

駅についてその全貌が明らかになった。

そういうことか!!!!!

そうか!ホームとホームの間にとまっている電車をまたいで向こう側のホームに行くんだ!!

こんなカンジ。

NORIKAE2.png


いやあ、これには驚いた……。

なんか合理的だよなあ。

ある意味カルチャーショックでしたねえ……。


次に鉄道から道路に目を移してみよう。

道の作り。

御堂筋とかは、対面通行ではなく、進行方向が決まっている。
何車線も同じ進行方向の道が広がっている、

こんな道路。

osaka2.png


で、慣れないとわからないのが右折。

右折用の道に入らないと右折できない。

あ、過ぎちゃった!!

何度行きすぎてしまったことか。。。

知っている人にはとても便利。

逆に知らないと大変!!

これも合理的!

最後は歩道とエスカレーター。

大阪って、左側を歩きますよねえ???。

エスカレーターでも、急ぐ人用に左側をあける。
(東京近郊は右側)

左側通行が身についていて、それで「歩く人用」に左側を空けるのかなあ?????

江戸時代は東西では逆だったようだけど。

江戸は武士の町。
武士は右から左へ刀を差している。
なので、すれ違いざまにさやが触れるのを避けるには左側通行がよい。

大阪は商人の町。
風呂敷包みを右抱えにした商人(右利きが多数)が、荷を守るためには右側を歩くのがよい。

なんで逆になったのだろう???

いやあ、眠れなくなるから考えるのはやめとこう。。。

といいつつ、そうそう、ひそかに疑問に思っていることがまだあった!!


それは……。

なんで同じところにあるのに駅の名前が違うの?

たとえば、

大阪と梅田

天王寺と大阪阿部野橋


JRと私鉄、めっちゃ仲が悪いんとちゃうか!ってカンジ。

「私鉄が強い」って話を聞いたことがあるなあ。。。


何れにせよ、やはり東京近郊とは明らかに違う雰囲気が漂っている。

でも、なぜか心ひかれるんだよなあ……。

食べ物も安くて美味しいし……。

あ、どうやらオムライスに対する考え方も違うようなので、それも今度記事にしよっと!


あー、大阪行きてー!!!!! 甲子園行きてー!!!!!

北海道も、九州も、四国も、あー、どっか行きてー!!!!!



今日も仕事がんばろ(ぼそっ)。

あ、たきやん。さんの書き方が……

疑問の回答お待ちしてま~す(笑)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/163-0ef53e24
トラックバック
コメント
Omunaoさん、おはようございます。
遅くなりましたが、いくつかお答えしておきます。
(必ずしも正しいとは限りません、私も聞いたことがある範囲で
書かせてもらいます)

1.電車をまたいで乗り換え
JR・大阪環状線の「西九条」でも(理論上は)同様の事が可能です。
電車でUSJに行く時はターミナルとして欠かせない駅です。

2.大阪市内の道路
御堂筋だけでなく、大阪市内・梅田ー難波間の(南北へ向かう)幹線道路は
一方通行です。
こればかりは事前に調べていただくしかありません。

3.エスカレーター
1970年の大阪万博の時に国際規格(実はアメリカ規格?)に
合わせようとした、という話を聞いたことがあります。
確か、アメリカ(やヨーロッパ)は『左をあける』んですよね。
しかし、同じ関西でも、京都はほとんどが『右あけ』なんですよ。

4.駅名の違い
うーん、調べてみたんですがよくわかりません・・・
ただ、近畿地方ではJRと私鉄の関係が良くないのは事実です。
特に、JRの私鉄に対する対抗意識はすごいものがありますね。


不十分な回答ですみません。
昨日から高校野球が始まりました。
一度は甲子園球場に足を運んでおきたいです。
我が母校を大阪予選(5回戦)で撃破した大阪桐蔭にはぜひ、
頑張ってもらいたいと思っています。
たきやん。dot 2013.08.09 08:56 | 編集
たきやんさん、おはようございます!!
いやあー、すみません、ありがとうございます!

大阪のことは、浪速(「なにわ」も何で漢字がたくさんあるんでしょうねえ???)のクイズ王たきやん。さんに聞こうと、勝手な軽い考えにご丁寧におつきあいいただいてありがとうございます。

なるほどですね。

あ、京都は右開けなんですか!

名古屋はどっちもありって聞いたことがあります。

大阪の道は確かに最初に行ったときは一瞬とまどいましたね……。
でも、面白いですね!
いまでは病みつきです(笑)

甲子園、是非、行ってみてください!
大阪桐蔭も好スタートをきりましたし。

もう、雰囲気最高です!
Omunaodot 2013.08.09 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top