2013
08.08

バスバスバス!

Category: その他
大阪交通事情を考えながら会社帰りに神奈中(神奈川中央交通)バスに乗っていてふと思った。

神奈中バスって、県内では結構幅を利かせているけれど、保有台数って多いのかな?

全国のバス会社の保有台数って、どんななんだろう?????

ということで、調べてみた。

「同じ言葉連呼の歌」調査のとき同様、世の中には奇特な方がいらっしゃる。

Yahoo知恵袋にあった!!

では発表しましょう!

バス会社、保有台数ランキング(500台以上保有)!!

先ずは11位まで。

以下、順位、会社名、本社所在地、保有台数です。

11 横浜市交通局     神奈川 786
12 京都市交通局      京都 773
13 京浜急行バス      東京 757
14 大阪市交通局      大阪 719
15 奈良交通        奈良 682
16 三重交通        三重 679
17 名鉄バス        愛知 648
18 長崎自動車       長崎 572
19 岩手県交通       岩手 566
20 西鉄バス北九州     福岡 562
21 京阪バス        京都 558
22 神姫バス        兵庫 546
23 神戸市交通局      兵庫 546
24 しずてつジャストライン 静岡 536
25 仙台市交通局      宮城 509

ほー、横浜市営バスは11位ですかあ……。

ということは神奈中バスはベスト10に入ってるな!

だって、「カナガワ」って堂々と言いながら、神奈川の中のひとつの市の「ヨコハマ」に負けちゃったら、滋賀県が琵琶湖に負けるようなものですからねえ……。

ということで、10位から発表です!

尚、記事の中の会社概要と写真はwikipediaからの引用です。


第10位 京成バス 東京 801台!

京成バス株式会社(けいせいバス)は、京成電鉄バス部門の承継を目的として1999年(平成11年)2月に設立され、2003年(平成15年)10月1日より営業を開始したバス事業者である。本社は同社と同じく東京都墨田区押上にある。

bus keisei


東京と千葉県の成田を結ぶ鉄道として開業したので京成。
個人的には、「成田山へは京成で」の、千葉中心のイメージが強いですね。

はい、ではお次は???


第9位 西武バス 埼玉 853台!

BUS SEIBU

西武バス株式会社(せいぶバス、英称:Seibu Bus Co., Ltd. )は、東京都北西部から埼玉県南西部にかけての地域を主な営業エリアとし、乗合バス・貸切バスを運行している西武グループの大手バス事業者である。本社を埼玉県所沢市に置く。

武蔵(東京)の西は西武(西武鉄道)。東は東武(東武鉄道)。南は南武(JR南武線)。北の北武鉄道もあったらしいけど、今はないですね。

どんどん行きましょう!


第8位 東急バス 東京 877台!

東急バス株式会社(とうきゅうバス)は、東京都城南地域・川崎市・横浜市北部を中心にバスを運行する東急グループの会社である。本社は目黒区東山三丁目にある。

BUS TOKYU

東京急行、東急。東京神奈川近辺では、電車はそこらじゅう走ってます。
東横線、田園都市線、目蒲線、池上線、……、パッと思いつくだけでもたくさんあります。


第7位 国際興業バス 東京 882台!

国際興業バス(こくさいこうぎょうバス)は、国際興業グループ株式会社が経営するバス事業である。乗合バスの営業エリアは、東京都北東部(豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・中野区・杉並区・北区・足立区)から埼玉県南部(志木市・富士見市・和光市・朝霞市・新座市・戸田市・川口市・蕨市・さいたま市・蓮田市・草加市・越谷市)にかけての地域と、飯能周辺(埼玉県飯能市・入間市・日高市・毛呂山町および東京都青梅市)に広がり、事業を営んでいる。

BUS KK

うん、確かに都内北東部では多く見ますね!

しかし、首都圏が強いですねえ……。

でも、逆にいうと、この上にはあまりないのかな?????


第6位 阪急バス 大阪 935台!

阪急バス株式会社(はんきゅうバス、英称:Hankyu Bus Co., LTD.)は、大阪・京都・兵庫の2府1県で路線バスを展開している事業者。主に、阪急電鉄・能勢電鉄・北大阪急行電鉄・神戸電鉄の沿線を走る路線を設定している。京阪神の広い範囲に路線網を持ち、その総距離はスルッとKANSAI加盟社局の管轄エリア全体の2割に相当する(2005年現在)。営業キロ・停留所数は、大阪市営バスに次いで2番目に多い。
登記上の本店および本社は、大阪府の北摂地区にある。

BUS HANKYU

おー、大阪が来ましたねえ!!!
大阪市営バスの方が営業キロ・停留所数は多いんですね。


第5位 名古屋市交通局 愛知 1,047台!

名古屋市営バス(なごやしえいバス)は、名古屋市が運行する公営バスである。名古屋市交通局内にバスを担当する「自動車部」がある。単に市バスと略されている。名古屋市全域を運行するほか、隣接する豊山町、大治町、清須市、尾張旭市、長久手市、日進市、豊明市、春日井市の一部地域を営業エリアとしている。

BUS NAGOYA

名古屋も来ました!

でも、東京、大阪、名古屋と、大都市が早くも出てしまっているということは???


第4位 北海道中央バス 北海道 1,161台!

北海道中央バス株式会社(ほっかいどうちゅうおうバス)は、北海道小樽市と札幌市に本社を置きバス事業などを行う企業。略称は「中央バス」。後志・石狩・空知地方のバス事業者が統合し発足。

BUS HOKKAIDO

なるほど、北海道は広いし、バスも多そう!!

さあ、いよいよベスト3です!!


第3位 東京都交通局 東京 1,464台!

都営バス(とえいバス)は、東京都が経営する公営バス。都バスと呼ばれる。
東京都交通局内にバスを担当する「自動車部」(都電・都営地下鉄と日暮里・舎人ライナーは電車部)があり、バスの輸送人員は日本一の神奈川中央交通に次いで全国2位。

BUS TOEI

おー、東京都営バスですね!!

お? でも、神奈川中央交通に次いで????

ということは、もしかして、神奈川中って?????


第2位 神奈川中央交通 神奈川 1,925台!

神奈川中央交通株式会社(かながわちゅうおうこうつう)は、神奈川県平塚市に本社を設置するバス事業者である。東日本では最大のバス事業者で、バス専業の事業者としても日本一の規模であり、日本のバス業界のリーダー的存在とされている。

三浦や足柄を除く神奈川県の大部分の地域と町田市・多摩市などの東京都多摩南西部を中心に路線バスや貸切バスの運行を行っているほか、東京駅・新宿駅からの深夜急行バスや、東京国際空港・成田国際空港への空港連絡バスを運行する。かつては横浜・町田・本厚木などから近畿地方各地や盛岡駅への高速バス路線の運行も行っていた。通称「神奈中バス(かなちゅうバス)」。

BUS KANACYU

えーーーー!!!!!

スゲー!!

でも、なんだよーーーーー!!!!!

都営バスで思い込んじゃった1位じゃあないんかあ!!!!!

なんでなんで。

えー、じゃあ1位って?????


発表します。

バス保有台数、

第1位 西日本鉄道 福岡 1,933台!

西鉄バス(にしてつバス)は、西日本鉄道(西鉄)自動車事業本部および同事業本部から分離独立した子会社である各社が運行するバスの通称名である。
かつては運行する路線のほぼすべてが西日本鉄道の直営だったが、1987年以降、路線バス業界全体に共通する厳しい経営状況を反映して、経営改善の一環として他の大手私鉄同様にバス事業は分社化された。これらの子会社は当初、社名を「○○交通」とし、バス車両の塗装も西鉄本社とは異なる塗装としていたが、2001年8月1日以降は各社とも社名を「西鉄バス○○」に変更し、車両の塗装も西鉄本社と同一の塗装に合わせるなど、見かけ上は「西鉄バス」として一体化している。

BUS NISITETSU

うわーーー!!!

西鉄かあ!

確かに、県だけの「神奈川」の神奈中と、「西日本」って日本半分を豪語する西鉄じゃあ名前からして規模で負けてる。

いやあ、福岡って強いですね、女性の気が強いとか、いろいろと。

え?

あ、しまった!!

あ、ふ、福岡の皆さま、いつもありがとうございます(汗)。なかったことに……・。

バシッ!! ドカン!!

うわーーーーーーー!!!!!



とまあ、みなさんの町にも走っているバス。

調べてみて、ボクは今までよりちょっと身近になりましたねえ。。。

運転手さん、暑い中、ご苦労様です(え?冷房が効いている???)

今日も安全運転でお願しま~す!!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/164-798b2f25
トラックバック
コメント
たしか、福岡県のバスは競合他社がいない?
つかりこdot 2013.08.09 15:41 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

> たしか、福岡県のバスは競合他社がいない?

おー、なるほど!
情報のご提供、ありがとうございます

そうなんですね!!
それは強いですね!!
Omunaodot 2013.08.09 16:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top