2013
08.14

みんなのKEIBA in 新潟 PartⅠ

Category: 競馬関連
みなさま、アイスの投票ありがとうございます!
まだまだ続きます!お力をお貸しください!
引き続きガンガン投票のほどよろしくお願い致します!


さて、去る8月10、11日に新潟競馬場に突撃してきた。

2001年に全面改修してからは行ったことがないので、1000mの直線レースを間近で見るのがとても楽しみ。。。

ということで、ご報告!

10日(土)は、1レースに間に合うように出発。

東京駅を6:44発のMAXとき381号で行けば9:08に新潟に着き、9:20発の新潟競馬場行の直通バスで1レースに間にあう。

東京駅で朝食を買い込んで新幹線に乗り込む。

新潟に行くのも久しぶりだけど、上越新幹線に乗るのも久しぶり。

のんびりとした風景を車窓から眺める。
高崎付近。走っている電車は上信電鉄。

takasaki.png


途中、上毛高原駅で別の新幹線の通過待ち。
なんだ!抜かれるんかあ!

jyomokogen.png


再びのんびりとした田園風景。
こちらは新潟県内かな???

denen.png


そして順調に新潟駅に到着。
ここからバスでひたすらバイパスを走っていく。
競馬場まで35分かかるとJRAのホームページに出ていたけど、そんなにかからずに着いた。

おー、なんかきれいになってる!

keibajyo1.png


前は地方競馬のような雰囲気だったけど、改修後はおしゃれ!

keibajyo2.png


でも、何かのんびりしたムードが漂っている……。
うん、好きだ、こういう雰囲気。

paddock1.png

パドックに第1レース出走馬が登場!
2歳未勝利牝馬限定戦。

初戦2着。この後、レースで見事1着になって勝ち上がったアラマサクロフネ!
鞍上は吉田豊騎手。

aramasakurofune.png


こちらは8番人気で2着に入ったタカラジェニファ!

takarajenifa.png


残念ながら4着だったパーリーシェルと戸崎騎手!

parishel.png

なんだあ、このときはわからないけど、結果として何気に結構上位に入る馬の写真を撮ってたんじゃん!

芝の緑が色鮮やかなレーシングコース!
誘導馬2頭がこんにちは!

baba1.png


勝負は翌日の関屋記念。なので、何となくこの日は観光気分。

それなりに競馬を楽しんで、夜は新潟の美味いものに舌鼓!!
これが楽しみだったんだよなあ……。

新潟駅前にはいろいろと美味しそうな店が並んでいる。

やっぱり、海の幸とコシヒカリのご飯だね!

ということで見つけたのが、佐渡沖荒海料理あづま亭。

新潟駅万代口から商店街を歩いて3分ほど。

暖簾をくぐると、店内は昔ながらの酒屋さんの雰囲気そのもの。
最近は椅子や掘りごたつの店が増えているので、久しぶりに畳に座っての飲食。

お客さんも店も、とてもアットホームな雰囲気。
どうやら女将さんがムードメーカーらしい。

いやー、みんな美味しそ~!

azuma menu


先ずはすぐに出るメニューで、おすすめの黒崎の茶豆!
う~ん、香ばしくて美味しい!!

azuma cyamame


特製の佐渡いか一本漬け!
これはめっちゃウマ!!

azuma ika


6~9月が旬の岩牡蠣!
もう、しあわせ~!!
あ、刺身も食べたけど写真を撮るの忘れてたあ(汗)

azuma kaki


そして新潟と言えば日本酒。漫画の「あぶさん」好きは、そう、景虎さ!

azuma kagetora


あっさり味のもつ鍋はごはんと一緒に!

azuma motsunabe


しめのおにぎりは魚沼産こしひかり!
うわーーー、もちもち!!!!!

azuma onigiri

いやあ、美味しかったああ!!!

ごちそうさま~!

酔いにまかせ、新潟の夜は更けて行く。
じゃあ2件目は、といきたいところだけど、明日の予想をしないと……。

この後、ホテルで関屋記念の予想に集中するのであった。。。

以下、PartⅡに続く……。


あづま亭 食べログ情報

あづま亭郷土料理 / 新潟駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/170-80ff81ff
トラックバック
コメント
新潟に行かれていたのですね!
少しは涼しいですか?
ずっと前に、富山に言った事がありますが、本当に北陸地方はお米が美味しいですよね!
海の幸も美味しいです。
お刺身、美味し過ぎてカメラで撮影する前に食べちゃったのですね!
そういうこと有る有る。
スイーツ系はいつも一口食べたから「あー」と思いますもの。
アハハハ・・・・
ペチュニアdot 2013.08.15 06:15 | 編集
ペチュニアさん、おはようございます!

> 新潟に行かれていたのですね!

はい!っちょっと息抜きに。。。

> 少しは涼しいですか?

こちらと4~5度違って最高気温が31度だったので、ちょっとだけ涼しいですよ!

> ずっと前に、富山に言った事がありますが、本当に北陸地方はお米が美味しいですよね!
> 海の幸も美味しいです。
ホント、美味しかったです!
イカが最高ですね!

> お刺身、美味し過ぎてカメラで撮影する前に食べちゃったのですね!
あ! そ、そうなんですよ。
マグロ以外は全部地の魚で、もう、嬉しくなっちゃって……。

> そういうこと有る有る。
> スイーツ系はいつも一口食べたから「あー」と思いますもの。
> アハハハ・・・・

そうでしょ、そうでしょ
特に、「女性×スイーツ=パクッ」ですよね!

アイスの投票もありがとうございます!!
いつもいつもご協力いただき、ホント感謝です

新潟の記事は、今日、PartⅡをアップします!
Omunaodot 2013.08.15 06:51 | 編集
Omunaoさん、おはようございます。

今回の記事、「太田和彦の居酒屋紀行」というTV番組を
思い浮かべながら読ませていただきました。
新潟競馬場とともに、『いきたい場所リスト』に
追加しておきます・・・ (ぼそっ)

『景虎』、「あぶさん」で知って一度、飲んでみたいと
思っているのですが、なかなか機会がございません。
PartⅡも楽しみにしています。
たきやん。dot 2013.08.15 07:05 | 編集
たきやん。さん、おはようございます!

> 今回の記事、「太田和彦の居酒屋紀行」というTV番組を
> 思い浮かべながら読ませていただきました。
> 新潟競馬場とともに、『いきたい場所リスト』に
> 追加しておきます・・・ (ぼそっ)

はい!是非に!!
新潟競馬場もローカル色が出ていてよいですよ!
でも、もし指定席をご利用であれば、これはいただけません。
一番いいS指定は4人掛けだし、場所はコースの外れ。
B指定はテーブルがないので、一番前でないと辛いです。

あづま亭は良いですよ!
ただ混雑時に行くとなかなか料理が出てきませんが(笑)

> 『景虎』、「あぶさん」で知って一度、飲んでみたいと
> 思っているのですが、なかなか機会がございません。
八海山とか寒梅は他でも飲めるので、迷うことなく景虎にしました!
新潟で景浦安武気分を味わうのもいいですよ(笑)
美味さ10倍UPです!

> PartⅡも楽しみにしています。
ありがとうございます!
悲喜こもごも(?)のPartⅡは、本日アップ致します!!
Omunaodot 2013.08.15 07:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top