2013
08.24

駄菓子天国 その1

Category: お菓子
今日、出かけた帰りにローソン100に寄った。

さーて、ちょっと飲み物を買って帰ろっと。。

で、飲み物コーナーに行く前に、ごく自然に、無意識のうちに、すーっとお菓子コーナーに足が吸い寄せられた。

しかも、駄菓子コーナーに。

おー、なんか引かれる!

結局、衝動的に駄菓子を大人買いしてしまったあ。


dagashi zentai


ということで、ヘーイ ヘイヘイ ヘイヘーイ、今日は駄菓子天国!!

そうそう、今までは、明治とかロッテとか森永とかグリコとか、いい気な、じゃなくて大きなお菓子メーカーに焦点を当てて来た。

今日は違う。

駄菓子を作っているのは、中小のお菓子メーカー。

日本経済の足元を支えてきた町のお菓子メーカーに注目してみませう!!

では先ずはこちらから。

にぎにぎおすしやさんグミ63円


dagashi osushi


えーと、これは……。

あれ! 明治じゃん!


dagashi osushi3


◆製造者 株式会社 明治
     東京都江東区新砂1-2-10

しまった、大企業が混じってた! 

ま、いっか。

どれどれ。

いっしょに食べると味が変わる?

バナナ味+すもも味=アプリコット味!?

(やばい、アプリコットの味がよくわからない……汗)

バナナ味+レモン味=ソーダ味!?

(バナナが基本なのかな???)

えーと、なになに、すしなぞなぞ。

dagashi osushi2


「かい」が10こあつまるとなにになるんでい?!

答えは、……、なるほど!


続いてはこちら。

カットよっちゃん27円とタラタラしてんじゃねーよ27円


dagashi yocyan1

作っているのはよっちゃん食品工業

dagashi yocyan2


◆製造者 よっちゃん食品工業株式会社
     山梨県中央市高部1921-1

以下、例によってwikipediaからの引用(他メーカーも同様)。

<定番ロングセラー>
駄菓子屋アイテムとして、長い間親しまれている「よっちゃん」は、何回かのリニューアルを重ねて現在は「カットよっちゃんシリーズ - 18g全4種類」、「Bicカットよっちゃんシリーズ - 30g全2種類」が駄菓子屋からコンビニエンスストア、スーパーまで幅広く流通している。

※ よっちゃんイカと呼ばれることが多いが、原材料はイカだけではないため現在の正式名称は「カットよっちゃん」シリーズの展開である。

<現在の主力商品>
駄菓子 - カットよっちゃんシリーズ、「タラタラしてんじゃね~よ」等(全26種)
珍味 - 姿焼き、酢イカ等、するめを使った珍味(全22種)
梅 - ほしうめの加工品(全7種)


カットよっちゃんの方はくじつきで、当たりが出たらもう一袋。

えーと、もうひとつは、なになに。

エスニックでピリッとキメました!
ひとくちつまんで叫びましょう
「タラタラしてんじゃねーよ!」

え! そ、そんなあ。。。

これひとくちつまんで叫んじゃったら危ない人になっちゃうじゃん

しかも近くにヤンキーとかがいたらどうすんだよぉ……。

27円で身の危険にさらされたくはないね。

ま、よっちゃんちうことで、よしとしましょう!


さて次は……。

フルーツの森27円

dagashi kyoshin2


共親製菓が製造している。

dagashi kyoshin1



◆製造者 共親製菓株式会社
     愛知県名古屋市西区名西一丁目15番2号

<概要>
各種餅飴やこんにゃくゼリーなどを製造しており、全国で販売されている。1947年(昭和22年)1月に安部正雄が現在地に於いて個人創業し、1950年(昭和25年)3月に合資会社として設立。1951年(昭和26年)3月に株式会社として設立。

<主な製品>
各種餅飴(さくらんぼ餅、青リンゴ餅、サイダー餅、ぶどう餅、ミックス餅、パックコーラ、フルーツの森、コーラ餅、フルーツ餅、キャンディーボックス)
各種ゼリー(こんにゃくゼリー、ヨーグルトゼリー、棒かんてんゼリー)
粉末(わるガキびいる、黒ガキびいる、アワモコモコ(イチゴ味)、アワモコモコ(コーラ味)、アワモコモコ(バナナ味)、アワモコモコ(メロン味))


これは水あめかな???

器はモナカでできているようだけど、これも食べられるのかな?


ま、悩んじゃうけど、気にしないで次に行きましょう!

シャーベットペロ32円

dagashi pine2


こちらはパインの製造。

dagashi pine1


◆製造者 パイン株式会社
     大阪府大阪市天王寺区生玉寺町1番5号

<概要>
関西を地盤とする菓子メーカーの一つ。1951年に発売され、パイナップルの味と形を模し、穴のあいた「パインアメ」は同社を代表するロングセラー商品として知られる。

他にも飴の中にガムを内蔵させた「どんぐりガム」、飴を舐めると、中の重曹が発泡する「あわ玉」などの商品がある。

<パインアメ>
同社の主力商品である「パインアメ」はパイナップル味のキャンディで、中央には穴が開いている。この穴は発売当初のパインアメにはなく、名前も当時は「パイナップル飴」だったという。しかし先代社長が”飴に穴を開けなければ完成品ではない”と言ったことから、穴を開けたというエピソードがある。第一号から二年経った1953年、当時は手動だったパインアメの穴開け機も、この年に自動化された。

ちなみに100円ショップなどでパインアメに似た「パインキャンディ」というキャンディも製造しているが、こちらもパインが製造している。同社によれば、パインキャンディは「青果のパイナップルに近い味わい」を目指して企画・製造したとのことである。
なおパインアメは公式には「吹いても鳴らない」としている。


鳴らすんかい!

で、シャーベットペロはキャンディ。

うらにおいしい食べ方が書いてある。

1.しっかりキャンディをなめる
2.パウダーをタップリつける
3.またなめる

ふ~ん。
で、1、2、3と順番に進んだら、次は1に戻るのかな?
でもさあ、そうすると、1と3はともに「なめる」だからなあ……。
2回目以降は3とダブるので1は飛ばしかな?????
フルーツの森に続いて、また悩んでしまう……。

いやあ、たかが駄菓子。されど駄菓子。



本日の最後はこちら。

ビッグカツ32円

dagashi kado2


製造しているのは菓道

dagashi kado1


◆製造者 株式会社菓道
     茨城県常総市古間木1503-3

<概要>
株式会社菓道(かどう)は、茨城県常総市に本社を置く駄菓子製造会社。
菓道のウェブサイトは2010年2月現在存在しないが、販売を行っている「株式会社やおきん」のサイトに菓道の商品紹介のページがある。

社長の武藤尚文は、同じく常総市に本社を置く駄菓子メーカー・リスカの武藤則夫社長の実弟。駄菓子問屋やおきんの石井俊夫常務も親戚関係にあたる。


なるほど。
結構、これは好き!

そういえば、前に、ビッグカツのカツ丼とかサンドってのを見たことがある。
どうなんでしょうねえ???
食べたことある方はいらっしゃいますか?

え? 自分でやってみなさいって!!


さて、本日はここまでです。

概要で出てくる「やおきん」や「リスカ」は、次回登場します!

あ、忘れてた! 
すしのぞなぞの正解は「かいじゅう」で~す!

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/179-1de996d2
トラックバック
コメント
お早う御座います。
相変わらず「童心」のOmunaoさんですねえ〜☆
「ビッグカツ」は、駄菓子の王様ですよお〜と同僚の21歳の女の子が言って居りましたぞー。
昔は、くじ付きガムとかラムネとか、色々買って楽しんでおりました。
今の子はどうなのかしら?
駄菓子は結構おじさまあたりが喜んで買っている気もするわ。
ペチュニアdot 2013.08.25 07:40 | 編集
ペチュニアさん、おはようございます!
福岡の暑さと雨、大変ですよねえ。

> 相変わらず「童心」のOmunaoさんですねえ〜☆

はーい、いつまでもわくわくしていたいです!
あ! 単なる、ウマ、シカ……。

> 「ビッグカツ」は、駄菓子の王様ですよお〜と同僚の21歳の女の子が言って居りましたぞー。

へー! 
でも、それって分かる気がします!
最初にビッグカツに出会ったときは感動しましたもんくまもん!

> 昔は、くじ付きガムとかラムネとか、色々買って楽しんでおりました。

駄菓子やがありましたからねえ。
100円玉(10円玉?)とかを握りしめて入りびたり。
毎日がすごく長い時間に感じられましたねえ……。

> 今の子はどうなのかしら?
> 駄菓子は結構おじさまあたりが喜んで買っている気もするわ。

うっ!イタイところを……。

駄菓子は郷愁なのかもしれません。
実はそれを……。

では今日も楽しくいきまよう!
Omunaodot 2013.08.25 08:06 | 編集
おはようございます。
ネリムです。

駄菓子は小さい頃よく食べてました。
ネリムdot 2013.08.25 08:50 | 編集
ネリムさん、おはようございます!

> 駄菓子は小さい頃よく食べてました。

あ、そうなんですね!
まだ買ってきてから食べてないんですが、ちょっと懐かしい気になります……
Omunaodot 2013.08.25 10:37 | 編集
こんにちは
こちら昨日から大雨です。

駄菓子なのかなんか分からないけど
ギンビスのアスパラが大すき!価格にムラがあって量販店だと
99円で買えるのにスーパーだと140円くらいする。
羽衣ジャスミンdot 2013.08.25 16:32 | 編集
ジャスミンさん、こんにちは!

> こんにちは
> こちら昨日から大雨です。

暑かったり大雨だってり、特に福岡は自然の猛威がすごくて大変ですよね……。
>
> 駄菓子なのかなんか分からないけど
> ギンビスのアスパラが大すき!価格にムラがあって量販店だと
> 99円で買えるのにスーパーだと140円くらいする。

えー、そうなんに違うの!!!
ビックリ!
アスパラはボクも好きですよ~!
最近は食べてないけど、子供のころよく食べたなあ。。。

これ、アスパラガスからのネーミングなんだよね!

天候に負けないよう、体に気をつけてねえ!!
Omunaodot 2013.08.25 19:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top