2013
08.27

秋の気配だ音楽鑑賞 センチメンタル編

Category: その他
神奈川は今日もわりと涼しくて過ごしやすかったです。

いやあ、このまま秋になって、コーヒーがおいしい季節になってほしいんですが……。

なんとなく切なく、人恋しい季節。

秋、郷愁、旅

そんなワードが頭をよぎりましたので、今日はこのキーワードで勝手に頭に浮かんだ曲を。

えーと、今日も邦楽です。

ん? 邦楽ってわざわざ言う? もしかして洋楽もやるの?

あっ、ばれた?

い、いいじゃん、やったてさあ。。。


では行きます。

まずはこの曲。

もともと1967年にNET『木島則夫モーニングショー』に出演していた歌手のジェリー伊藤の「今週の歌」のために書かれた曲で、レコード化は1968年のシャンソン歌手の大木康子が歌った盤。
1970年11月5日発売されたトワ・エ・モワが歌った盤が大ヒット(オリコン16位)しました。

ではお聴きください。

作詞:山口洋子(作詞家の山口洋子とは別人)
作曲:内藤法美(越路吹雪の夫)
唄 :トワ・エ・モワ

● 誰もいない海




続いてはこちら。

1979年8月21日 にリリースされた、竹内まりやの3枚目のシングル。
オリコンチャートにおいて、10.3万枚のセールスを記録しました。

それではどうぞ!

作詞:松本隆
作曲・編曲:林哲司
唄 :竹内まりや

● September




続いては、ドラマ『3丁目4番地』の主題歌。1972年2月10日発売された曲です。
「白いブランコ」で有名なビリーバンバンによって歌われた楽曲で、約80万枚の売上!

心にしみます。

作詞:石坂浩二
作曲・編曲:坂田晃一
唄 :ビリーバンバン

● さよならをするために




次のこの曲は1981年10月にリリースされた松田聖子の7枚目のシングル。「風は秋色/Eighteen」より5作連続のオリコン1位を獲得するなど、50万枚を超えるセールスを記録しました。

ボクの大好きなコンビの作詞作曲。編曲の多羅尾伴内は大瀧詠一の変名です。

ではどうぞ!

作詞:松本隆 
作曲:大瀧詠一
編曲:多羅尾伴内
ストリングスアレンジ:井上鑑
唄 :松田聖子

● 風立ちぬ



そういえば、まだ映画の「風立ちぬ」観ていないなあ……。

最後はこれ。
旅+郷愁と言えば……。

必殺シリーズの4作目『暗闇仕留人』の主題歌として出た曲で、歌ってた西崎みどりはこのとき、な、なんと中学2年生!
1974年のヒット曲でミリオンセラーの大ヒットとなり、1975年オリコン年間シングルチャートで20位にランクインしました。

では聞き惚れてください。。

作詞:片桐和子 
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路
唄 :西崎みどり

● 旅愁



もともと秋が好きで、秋っぽい歌も好きなのが多いのですが、今日はぱっと思い浮かんだのを直感的に選びました。

みなさまの好きな、あるいは思い浮かべる秋っぽい曲はどんな曲ですか?

まだまだいろいろと聴きたいのですが、今日はこの辺で。

明日は洋楽編です。

ではでは!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/182-8276067c
トラックバック
コメント
お早う御座います。
トワ・エ・モワ懐かしいです。
当時は、お名前がお洒落なのと、歌の爽やかさで人気でしたね。
今もご活躍されているのでしょうね。
他の曲もみんな知っています。
若い人は夏を惜しんでいるようですが、おばちゃんは「冬」がなぜか好きです。
ペチュニアdot 2013.08.28 06:48 | 編集
Omunaoさん、こんにちは。
今回はあっさりとしたコメントにします。

岩崎宏美さん「家路」
竹内まりやさん「駅」

私の場合、この2曲は外したくないですね。

もう1曲、アルバム曲ですが、
南野陽子さんの「月夜のくしゃみ」あたりも相当秋っぽい曲ですね。
(最もハマるのは晩秋の頃かもしれませんが)


あと、前回のコメ返で「ひらけ!チューリップ」を
ご存知なのには驚きました。
生粋の関西人なら別に不思議な話ではないんですが。
以前から思っていましたが、Omunaoさん、相当な芸能通、ですよね?
たきやん。dot 2013.08.28 21:49 | 編集
チューリップの「セプテンバー」(1974)好きです。
ニューミュージック系
つかりこdot 2013.08.29 06:37 | 編集
ペチュニアさん、一日遅れのおはようございます!

> トワ・エ・モワ懐かしいです。
> 当時は、お名前がお洒落なのと、歌の爽やかさで人気でしたね。
> 今もご活躍されているのでしょうね。
あるひ突然とか、虹と雪のバラードとか、好きで口ずさんじゃいます(笑)

> 他の曲もみんな知っています。
> 若い人は夏を惜しんでいるようですが、おばちゃんは「冬」がなぜか好きです。
山陰本線で頬杖をつきながら車窓を見やるペチュニアさん。
あ、となり、空いてますか?
なんて話しかける冬の日を思い浮かべてしまいます……。
Omunaodot 2013.08.29 06:47 | 編集
たきやん。さん、おはようございます!

> 岩崎宏美さん「家路」
> 竹内まりやさん「駅」
>
> 私の場合、この2曲は外したくないですね。

あ!ピッタシカンカン!
実はこの後の企画で、〇〇特集をやろうと考えていまして。。。
竹内まりやさんの「駅」はその中のひとつです!
岩崎宏美さんは好きで、コンサートにもよくいきました。
容姿ともに、アカペラで歌う声にはほれぼれです。
思秋期も好きです!

>
> もう1曲、アルバム曲ですが、
> 南野陽子さんの「月夜のくしゃみ」あたりも相当秋っぽい曲ですね。
> (最もハマるのは晩秋の頃かもしれませんが)

へえー、なんのちゃんのアルバムはチェックしてないですねえ。
さすが、たきやん。さん!!
>
> あと、前回のコメ返で「ひらけ!チューリップ」を
> ご存知なのには驚きました。
> 生粋の関西人なら別に不思議な話ではないんですが。
> 以前から思っていましたが、Omunaoさん、相当な芸能通、ですよね?
年のこうですよ(笑)

ひーらけひらけ、パッとひらけ、ちゅううりいっぷうう♪
Omunaodot 2013.08.29 08:27 | 編集
つかりこさん、こんにちは!
返信が遅くなりました……。

> チューリップの「セプテンバー」(1974)好きです。
> ニューミュージック系

さすが、つかりこさん!
うれしい情報をありがとうございます!!

チューリップは好きです。
でもセプテンバーは聴いたことがないので(もしかしたら知ってる?)、
聴いてみます!

う~ん、楽しみ。。
Omunaodot 2013.08.29 12:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top