2013
09.06

オムライスの人気度

オムライスが嫌いって人はあんまりいないと思うけど、じゃあ、めっちゃ好きかっていう人が多いかというと、どうなのだろう?

いろいろなドラマにも出てくるし、安定した人気はあるけど、ラーメンやカレーに比べると飛びぬけているわけでもない気もする。

ということで、一体、世の中でオムライスはどれくらいの人気度なのか調べてみよう!

何かいいデータはないかなあ????

おー、これはいいかな!

JPN50選抜総選挙 -日本人の好きな料理- ← リンク

■テーマ : 「日本人の好きな料理」50品を選抜する。
■有権者数 : ライフメディア アンケート登録メンバー 478,292名
■選挙実施方法 : 一部メンバーへの事前スクリーンニング調査により「日本人の好きな料理」100品の候補を抽出し、全メンバーによる本投票にて候補者への投票数によりランキングを選定。
■投票結果 : 有効投票数 60,411件(投票率 12.6%)
■投票期間 : 2011年7月29日から8月4日

で、結果はどうだろう。。。

先ずは1~9位。

omuriceninki1.png

う~ん、残念ながら入っていない……。

寿司が1位でカレーが2位かあ。。

ではその下は?????

omuriceninki2.png

おー、あったった!!

17位かあ。。。

ま、中堅所ってカンジですかねえ……。


もうひとつ見てみよう。

日本スポーツ振興センター調査による【平成22年度児童生徒の食生活実態調査】の結果。

先ずは小学生。

omuriceninki3.png

寿司、つえー!!!!!!!

カレーもつえー!!!

でもオムライスも人気!
やはり子供には人気があるんだなあ。

寿司やカレーは男子の方が人気があるけど、オムライスは男子より女子に人気なんだあ。。


中学生はどうだろう?????

omuriceninki4.png

やっぱ寿司とカレーは強い!

男子の人気度が増している。

オムライスはデザートに抜かれた!

まあ、世の中を見てるとその通りなんだけど、女の子のデザート人気がスゴすぎる!


結論。

・オムライスは人気があるけど、寿司やカレーにはかなわない。
・オムライスは子供に人気があり、大人になると人気度がさがる。
・オムライスは子供でも、特に女子に人気がある。

なるほど。

ということは、ボクは世の中の流れに逆らっているのかなあ。。

ま、でも、好きなものは好きなのだから。

どんなときもどんなときも
僕が僕らしくあるために
「好きなものは好き!」と
言えるきもち抱きしめてたい♪

● 槇原敬之 - どんなときも。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/191-11027da7
トラックバック
コメント
凄い統計ですね。
この間の日曜日に「オムライス」食べに行きました。
パソコンの画面見過ぎて、目がチラチラするので、昨日は記事さぼりましたが、今日明日中に記事書きたいです。
まあ、平凡ですが、ウマいお料理ですね☆

相変わらず、凄い資料です♪
ペチュニアdot 2013.09.06 06:44 | 編集
おはようございます。
ネリムです。

オムライスは私も好きですね。
ランキングがどうあれ
好きな気持ちを貫くのは大切なことだと思います。
ネリムdot 2013.09.06 07:50 | 編集
ペチュニアさん、おはようございます!
(すみません、一日遅れです)


> この間の日曜日に「オムライス」食べに行きました。
> パソコンの画面見過ぎて、目がチラチラするので、昨日は記事さぼりましたが、今日明日中に記事書きたいです。

あー。いいなあ!
やったあ!
じっくり読みますね!
どんなのか楽しみ~。。。
Omunaodot 2013.09.07 05:36 | 編集
ネリムさん、おはようございます!

> オムライスは私も好きですね。
> ランキングがどうあれ
> 好きな気持ちを貫くのは大切なことだと思います。

はい、ボクはこれで貫き通しますよ~!!!
そう、ランキングは関係ないのです。
楽しく、興味深く……。
Omunaodot 2013.09.07 05:37 | 編集
んーっとねぇ。
早い話が、今の子供あんまり食べる機会がないんじゃないかな。
共働きでしょ、いまどこのご家庭も。

仕事から帰ってきたお母さんがバタバタ作ることってあんま
りないと思うの。

上位のものってさ、ほら、外で食べられるものか煮っぱなし
料理でしょ。ごはんの支度しながら他のこともしなきゃだか
ら手間がかからない煮っぱなし料理か買ってきて食べられる
ものか、食器の片付けもしなくていい外食。

よそのお母さんと話してもそう言うご家庭多いですね。
オムライスなんて手間かかるから作らないし、うちの子食べ
たことないんじゃないって話してた。

なんかさみしいなぁ。

本当は家でじっくり作って食べられる夕食をみんなで食べら
れるのがいいんだろうけど、今の世の中でそんなこと言った
らもんのすごい攻撃にあいますね。

価値観の違いは各家庭でそれぞれあるとは思うけど。

家では料理はしない主義のお母さんとかも実際いらっしゃい
ます。そこの家庭の母の味って、今はお惣菜の揚げ物やお店
の出来合い品ということが多いんでしょうね。あとインスタ
ントとか。

もちろん否定はしないし手間がかからないぶん他の事に時間
が使えるのはありがたいし、お惣菜も冷凍食品もお店のお料
理ももちろんおいしいけど、なんだか少しもやもやしてしま
う私でした。

えぇい、今日はオムライスにしてやるぅぅ。
ケチャップでハート買いたるぅぅ。
藍音ななをdot 2013.09.07 11:49 | 編集
ななをさん、こんにちは!
深い考察、ありがとうございます……。

なるほどねえ。。。

感慨深いですね。
「必殺料理人」のななをさんとしては特に思いが強いでしょうね……。

確かに、料理にかける時間はへっているし、
「家庭の味」のようなのはなくなってきている気がする。

コンビニは24時間、スーパーも深夜まで営業していて、
食べ物は簡単に手に入る。

味覚もかわってきているんだろねえ。。。

その辺の意識や文化の変遷に焦点を当てるのも面白いかも。。

「ではomunaoくん、宿題にします」

へ! いきなり「ななを先生」登場かい!

ハートのオムライス!
いいなあ!

では、いつものように風に乗せてこちらまで運んでねえ!
Omunaodot 2013.09.07 17:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top