2013
09.10

お馬さんの名前

Category: 競馬関連
昨日の「オムライス」に続いて、食べ物関係の名前の競走馬を見てみよう!


イチゴメロンチャン

umanonamae6.png

おー、イチゴもメロンもすきだよ~。かき氷もね!

他に「イチゴ」関係だと、イチゴミルクやイチゴダイフク、イチゴバニラという馬が、「メロン」関係だとメロンチャンなんていうのがいた。


タマゴカケゴハン

umanonamae1.png

オムライス同様、残念ながら2戦で引退。

タマゴカケゴハンは好きだなあ。シンプルだけど、美味しいもんね。


ニンジンガスキ

umanonamae4.png

まあねえ、馬だからね。そりゃあ好きだろうよ。

面白い馬名をつける小田切さんが馬主。
近親にワシャモノタリン、タッチシタイがいると書いてある!


レンジデチン

umanonamae5.png

「チン!」
はい、出来上がり!
でも、電子レンジ料理はばかにできないよね。


モチ

umanonamae2.png

この馬も馬主は小田切さん。
通算3勝。惨敗したけど、G1の皐月賞にも出た。
粘り強かったのかなあ???


キビダンゴ

umanonamae11.png

うわー、真っ白だ!

引退後は東京競馬場で誘導場になったんだなあ……。


食べ物に限らずに面白い名前の馬を何頭か掲載します。

シシャモチャン

umanonamae10.png

他に、シシャモオージ、シシャモムスメもいました。


ヨバンマツイ

umanonamae9.png

サンバンナガシマという馬もいました。


タコ

umanonamae7.png

そんなあ……。ウマにタコだなんて……。


コレデイイノダ

umanonamae8.png

ボンボンバカボンバカボンボン♪

ではでは!

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/195-9dee2a2d
トラックバック
コメント
Omunaoさん、こんにちは。
1つ前の記事に続いてコメントです。(爆)

現役時代の走りを覚えている馬が何頭もいます。
コレデイイノダ、地道に66走も走っていたんですね・・・
馬券でもそれなりにお世話になった馬の1頭です。

あと、ヨバンマツイって、馬主の野村さんがこの馬で獲得した
賞金の一部を各方面に寄付してませんでしたっけ?
たきやん。dot 2013.09.10 06:59 | 編集
こんにちわ、ネリムです
面白い名前だなと思いました。
ネリムdot 2013.09.10 12:52 | 編集
たきやん。さん、こんにちは!
てか、遅くなりました、一日遅れのおはようございます!

> 現役時代の走りを覚えている馬が何頭もいます。
> コレデイイノダ、地道に66走も走っていたんですね・・・
> 馬券でもそれなりにお世話になった馬の1頭です。

66走はスゴイですよね!
6勝も立派です!

このときは競馬から離れていたので、実はあまり知らないんですよねえ……。
>
> あと、ヨバンマツイって、馬主の野村さんがこの馬で獲得した
> 賞金の一部を各方面に寄付してませんでしたっけ?

そうなんですね!
すみません、こちらもよくわかってないんで、調べてみます。。
ちなみに戦績を見ると3勝していますが、1勝めと2勝めが、5枠5番(55)で、
3勝めが4番です(このときが唯一の4番ゲート)!
この馬の激走馬番だったんですね!
Omunaodot 2013.09.11 04:14 | 編集
ネリムさん、こんにちは!
返信が遅くなりました。。

馬の名前って面白いのが結構います。
中には、あれ?っていうのも。
アシデマトイとか、コワイコワイとか……。

現役馬で一番好きな名前はハシルヨミテテです!

以前、エガオヲミセテという馬がいて好きだったんですが、
残念ながら火事で亡くなってしましました。。
これはショックでしたねえ……。
Omunaodot 2013.09.11 04:20 | 編集
こんにちは

わ~~ありがとうございます!
ひとつひとつのコメントにも楽しませていただきましたv
これ、競馬の実況アナウンスの方って、どんな気持ちで
アナウンスしてるんだろう…と思ってしまいます(笑)
タマゴカケゴハンとか、呼びにくいですよネ…
娘がコレデイイノダを見て「ホントにいいのか?」と
ボヤいておりました(A^_^;)
とっしdot 2013.09.11 07:39 | 編集
昔、「オテンバミヨチャン」ってのが
いたような気がしますが、
「イチゴメロンチャン」に比べれば
おてんば度に欠けますねー。

外国の競馬馬の名前もユニークらしいです。
「アイムアワイルドアンドクレイジーガイ」
みたいな。
つかりこdot 2013.09.11 09:11 | 編集
とっさん、こんにちは!

> わ~~ありがとうございます!
> ひとつひとつのコメントにも楽しませていただきましたv
ありがとうございま~す!!

> これ、競馬の実況アナウンスの方って、どんな気持ちで
> アナウンスしてるんだろう…と思ってしまいます(笑)
> タマゴカケゴハンとか、呼びにくいですよネ…

さすがにアナウンサーはプロですけど、笑っちゃいますよね!

「さあ、4コーナーを回って直線コースに向かいます。先頭はツジノバイキンマン。これを許さんとツジノアンパンマンが追ってくる。さらにその外からウマノプーサンがやってきた。3頭のたたき合いか……。いや、その外からスゴイ足でやってきたのがコレデイイノダ!ナゾも来たぞ!ワナもいる。ヤナギムシもだあ!ツジノバイキンマンは馬群に飲まれそう!ゴールまであと200をきりました……」

> 娘がコレデイイノダを見て「ホントにいいのか?」と
> ボヤいておりました(A^_^;)

おー、自分を見失わない、冷静で立派な娘さんですねえ。。。
「いいのそれ?」って聞けたら更にスゴイです!
何せ、イイノソレという馬もいましたので……。
Omunaodot 2013.09.11 21:28 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

> 昔、「オテンバミヨチャン」ってのが
> いたような気がしますが、
> 「イチゴメロンチャン」に比べれば
> おてんば度に欠けますねー。

調べました!
オテンバミヨチャン。100戦9勝!
すごい!まさに100戦練磨!

母馬がスーパーミヨチャン。
で、平尾昌晃さんが馬主です!

>
> 外国の競馬馬の名前もユニークらしいです。
> 「アイムアワイルドアンドクレイジーガイ」
> みたいな。

わおー!面白いですねえ。。
今度調べてみます!
そう言えば、外国人には変な英語名の日本の馬の名前がうけるみたいです。。。
Omunaodot 2013.09.12 03:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top