2013
09.14

クイズの答えです!

Category: その他
では早速行きましょう!

【 問 1 】 次の店を、古い順(1号店ができた順)に並べてください。


1.マクドナルド
2.ロッテリア
3.ミスタードーナツ
4.モスバーガー
5.ファーストキッチン
6.ケンタッキーフライドチキン


< 解 答 >

1.ケンタッキーフライドチキン
2.ミスタードーナツ
3.マクドナルド
4.モスバーガー
5.ロッテリア
6.ファーストキッチン


では、それぞれの1号店ができた年月日をみてみましょう!

・マクドナルド

 1971年(昭和46年)7月20日、1号店である銀座店を銀座三越店内に開店

・ロッテリア

 1号店は1972年9月に東京都日本橋高島屋で開店

・ミスタード-ナツ

 1971年4月、1号店をダイエー箕面店(大阪府箕面市)の敷地内にパイロットショップとしてオープン

・モスバーガー

 1972年3月12日東京都板橋区成増で1号店をオープン

・ファーストキッチン

 1977年10月6日、東京・池袋東武百貨店B1営団地下鉄丸ノ内線池袋駅付近に1号店開店ドオープン

・ケンタッキーフライドチキン

 1970年3月、日本万国博覧会でKFCインターナショナルの実験店を出店
 1970年11月21日、1号店(名西店)が名古屋市のダイヤモンドシティ・名西ショッピングセンター内にオープン


とまあ、ファーストキッチン以外は皆、1970年代の前半に、ほぼ時を同じくしてスタートしたんですね!

しぶいのはドムドムバーガー。
みなさん、ご存知ですか?

ダイエーとアメリカマクドナルドが合弁会社を作ろうとしたんだけど、折り合わずご破算に……。
そこでダイエーが独自に作ったハンバーガーショップがドムドムバーガー。

ドムドムハンバーガーの名前の由来は、親会社であったダイエーの企業理念「良い品をどんどん安く」のどんどんを取ったもの。

実は、上記のどの店よりも先にできた。

1970年2月、東京都町田市のダイエー原町田店(現ダイソーギガ町田店・グルメシティ町田店)前に日本初のハンバーガーショップを出店。

今ではほとんど見なくなっちゃたけどねえ……。


【 問 2 】 次のコンビニエンスストアを店舗数の多い順に並べてください。

1.セブンイレブン
2.ミニストップ
3.ファミリーマート
4.サークルKサンクス
5.ローソン
6.スリーエフ

< 解 答 >

1.セブンイレブン
2.ローソン
3.ファミリーマート
4.サークルKサンクス
5.ミニストップ
6.スリーエフ

2013年1月現在の店舗数は次の通り。

都道府県別統計とランキングで見る県民性(コンビニ勢力図)より ← リンク


・セブンイレブン  14,807軒 
・ローソン     11,151軒 
・ファミリーマート  9,182軒
( am/pm含む) 
・サークルKサンクス 6,316軒 
・ミニストップ    2,154軒 
・デイリーヤマザキ  1,595軒 
・セイコーマート   1,157軒 
・ココストア      821軒 
・ポプラ        692軒 
・スリーエフ      657軒 
・セーブオン      583軒

うわー!上位だけですごい占有率!

スリーエフすくな!これは意外!

ちなみに、東北の一部(青森・岩手・秋田)や関西、四国ではローソンがセブンイレブンより多く、北海道はセイコーマートが1位です!

都道府県別統計とランキングで見る県民性(コンビニ勢力図)より転載します。

seiryoku1.png


へえ、地域によっても違うんだなあ。。。

みなさんはどのコンビニが好きですか?

あ! 

これ、投票作っちゃおうかな!

でも好みがあるのかなあ???

どうでしょうねえ……。

よろしかったらご意見をお聞かせください。
日ごろの皆さまのコメントに助けられています!


ではでは!





 

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/200-a7e322da
トラックバック
コメント
こんにちわ、ネリムです。
投票は面白そうですね。

私が好きなコンビニはセブンです。
理由はお弁当の品数が多い所です。
ネリムdot 2013.09.15 14:29 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

> 私が好きなコンビニはセブンです。
> 理由はお弁当の品数が多い所です。

なるほどですね!
セブンイレブンは前からお弁当に力入れてましたもんね!

人気絶頂期からちょっとさがってくるとチェンジ。。
なので、「あれ、好きなのなくなっちゃったあ!」ていうのも
結構ありました……。

おー、投票について嬉しいお言葉をありがあとうございます!!
やっちゃおっかなあ……。
Omunaodot 2013.09.15 16:56 | 編集
ドムドム、安いのでよく行きました。

コンビニは、やっぱミニストップかファミマかなあ。
そういえば、「サンチェーン」ってどこ行ったんでしょう?
つかりこdot 2013.09.16 00:32 | 編集
各コンビニで好きなものがあるなぁ。
ファミマだとでっかいプリンかファミチキかジェラート(イタリアンマロン)
セブンだと濃厚フロマージュ(チーズケーキ)か照り焼きソーセージおむすび
ローソンだとデザートとリラックマ(笑)
サンクスだとソフトクリームか窯だしプリン

食い物ばっかりかよってつっこまれそうではありますが(笑)
秋冬はおでんや肉まんも各社力入れてきますね。今年の面白い
中華まんは何が出るのかな。毎年子供が楽しみにしてますねぇ。
藍音ななをdot 2013.09.16 01:12 | 編集
つかりこさん、ふたたびこんにちは!
> ドムドム、安いのでよく行きました。
>
最近、見ないですよね。。
たまーーーーーーに、見かけたんですが、今はどうなっているのでしょう。。

> コンビニは、やっぱミニストップかファミマかなあ。
今日は両方を覗いてきました。
ミニストップのソフトクリームは大好物です!

> そういえば、「サンチェーン」ってどこ行ったんでしょう?

わーーー、ありましたねええ!
あ、ローソンと一緒になったようです。同じダイエー系で……。
西のローソン、東のサンチェーン。
もう、記憶の彼方に消え去って、ほとんど覚えてないですよ~!

どこにあったっけかなあ。。。

今行ってみたいです、サンチェーン!
Omunaodot 2013.09.16 20:12 | 編集
ななをさん、こんにちは!

いや、食べ物ばっかだなんてつっこみません。。
スゲーコンビニ通じゃん!
そういえば、ミンティアメガハードもいち早く入手されたようだし。。

学生時代にコンビニでバイトしてたことがあるんだけど、
いろいろなお客さんがいて面白かったなあ。。。
今度書こっかなあ……。

面白い中華まん、ボクも楽しみなんですよ。。
あれ? てことはお子ちゃま……?????

ま、いっか。
Omunaodot 2013.09.16 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top