2013
09.15

われら青春 in the マック

Category: その他
秋真っただ中の、とある晴れた昼下がり。
街路樹をかいくぐった柔かい日差しに、南向きの大きな窓がキラキラと輝いている。

授業を終えた僕たち4人は、文化祭の打ち合わせでマックのテーブルを囲んでいた。

mac1.png


「やっぱさあ、金魚だけじゃなくて、くちぼそを中に混ぜようよ」
ポテトを手にしたKが言う。

大学の文化祭での僕たちの出し物は「金魚すくい」。
子供たちにとても人気があり、毎年、楽しみにしてくれている子もいた。

「おう、くちぼそは多摩川で釣れるもんなあ」
omunaoが相槌を打ち、Yに問いかける。
「Yはどう思う?」

「あ、いいんじゃない……」
どことなく上の空のY。

「今年はブラックバスはどうする?」
Iがハンバーガーを頬張りながらみんなの目を見回す。

「また売ろっかあ……。人気あるしな」
同意するK。

「売ろう売ろう!今年はいくらにしようか。1,000円かな?」
omunaoも賛成だ。

「……」
無言のY。

「金魚の仕入れはどうしようか? いつもの店でいいかなあ? なあY、またお前の知り合いの店に頼めるかなあ?」

「……」

「おい、どうしたんだよ、さっきから……」
Yの顔をのぞき込むomunao。

「……」

沈黙の時間が空気を重くする。

どうしたのだろう。
陽気なYの表情が、明らかにいつもと違う。

やがて、意を決したかのように、Yがぼそっとつぶやいた。

「チーズ……」

「え?」 

「チーズ、入ってないよな、これ」

「???」

みんなが一斉に、Yが手にしているハンバーガーをのぞき込む。

mac2.png


「おー、入ってないねえ……」

「オレ、チーズバーバー頼んだんだけどさあ……」

「え! それはおかしいじゃん」

「そうだよなあ……」

「でも、何でもっと早く言わないんだよ」
あきれ顔のK。

Yの手許のハンバーガーは、残り四分の一ほどになっていた。

「言いに行けよ」
真剣な声で、Iが言った。

「オレもそう思うんだ。言いに行っても、おかしくないよなあ。おかしいのは店だよなあ。なあ、なあ」
激しく同意を求めるY。

「うん、お前は何一つ間違っていない。さあ、行ってこいよ」
omunaoは、笑顔で、ポンとひとつYの肩をたたいた。

「おー、行ってくるよ」

スッと席を立つY。
決意の眼差しで直立したYの目が、秋の陽光に、キラリと光った。

おかしいものはおかしい。男のプライドをかけた戦い。聖戦へと向かう、Y。

威風堂々とハンバーガーの最後のひとかけらを手にした姿。
これぞ男。なんと頼もしく見えたことだろうか。

あんなに食べちゃったのに、ホントに行っちゃったよ……。

固唾を飲んで見守る3人。



それからしばらくして勝利の雄叫びとともにYが戻って来た。

「新しいのをくれたよ!」

mac3.png

自然と笑みがこぼれるY。

「おー、やったじゃん!」

誰からともなく祝福の声があがる。


それから僕たちは、この出来事を「チーズバーガー事件」と名付け、Yの英雄ぶりを語り継ぐことにした。


われら青春 in the マック。


今でも僕の脳裏にしっかりと焼きついている。

mac6.png

チーズチキン月見が食べたい……。


● いずみたくシンガーズ/帰らざる日のために




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/201-e3f8786c
トラックバック
コメント
お早う御座います。
Yさんの気持ち解ります。
私は、チーズが苦手なので、「チーズ抜き」のフィレオフィッシュを注文したのに「チーズ」は入っていたので、「あの・・・」と言いに行きましたよ。
一口食べていましたがね↓
新しいの、貰えてゴキゲンでした☆
ペチュニアdot 2013.09.16 07:19 | 編集
学生時代、学校の帰りに被服の材料買いに行って、残った
お金でマックやミスド寄るの楽しみだったなぁ。高校の頃
いつもつるんでた友ちゃんって子のおかーさんがスナック
やってて、夕方開店準備とか、遊びに行ってるとき、つい
でに(昼間)食器洗いとかしてたら「はい、バイト代」って
1000円くれて、それでマック。

羽振りのいいときは商店街の喫茶店でパフェとか軽食食べた。
友のおかーさんがスナックやってるすぐそばのお店。

そこのマスターのライムグリーンのドカティがかっこよく
て「いつか乗せてよねぇ」とか言いながらスパゲティ食べ
てたり。

周囲では当時「制服で喫茶店なんて大人ぁ(もしくは不良)」
な感じだったけど、割と普通に喫茶行ってたなぁ。どこの
店も煙草とコーヒーのにおいがベースで行くと落ち着いた
なぁ・・・

・・・ってマックの話でしたね(笑)
今から朝マック買ってくるとこです。

今は廃盤のサラダマリネマフィンが好きだったなぁ。あれ
朝食べると酸味でしゃきっと目が覚めて好きだったな。

そしてマックで待ち合わせして何時間も喋ってた思い出。
うーん、懐かしい。
藍音ななをdot 2013.09.16 08:51 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

あ、そういうことって、結構あるんですね!
そうですか。。

僕の話しと逆チーズパターンですね!

新しいのもらえると嬉しいですよね!
たまにレストランでも「何で〇〇が入ってるの!」って言うと、
サービス品がきますし……。

あ、わざと異物を混入させたりはしませんよ。。。
Omunaodot 2013.09.16 20:25 | 編集
Omunaoさん、こんにちは。

似たようなこと、経験しているんですよ。
自分の場合は高校の最寄り駅の「ロッテリア」でした。
しかも、私が当事者です。

新しくチーズバーガーを頂いた上に、半分以上食べていた
ハンバーガーもサービスになりました。
それ以来、自分が最も好きなファーストフードは
「ロッテリア」ですし、食するたびに高校時代を
思い出します・・・
たきやん。dot 2013.09.16 20:40 | 編集
ななをさん、またまたこんにちは!

う~ん、素敵なななをワールドですね!
ドカは欲しかったなあ……。
音がサイコー。
クルマもバイクもイタ車(痛車じゃないですよ)が大好きで……。
でも限定解除持ってないし、壊れるしで、結局憧れだけだったけど。

今はカフェとかだけど、当時はサテンだし、ませガキの大人な世界だったよね。。。
携帯なんてないし、公衆電話もよく使ったなあ。

「なあ、ななを、8時にかけるから絶対出ろよ」とか……。

って、マックの話しでしたねえ。。。

>今は廃盤のサラダマリネマフィンが好きだったなぁ。あれ
>朝食べると酸味でしゃきっと目が覚めて好きだったな。

うわーー!!
酸っぱいのは苦手だなあ。。。

って、やっぱお子ちゃまなのかなあ?????
Omunaodot 2013.09.16 20:47 | 編集
こんばんわネリムです。
チーズが苦手なのに入っているのは苦痛ですね。
(私はチーズ平気ですが)

マックはたまにですが利用しますね
ネリムdot 2013.09.16 21:39 | 編集
たきやん。さん、こんにちは!

あー、コメント書いているうちに寝落ちしてしましましたあ。。。

> 似たようなこと、経験しているんですよ。
> 自分の場合は高校の最寄り駅の「ロッテリア」でした。
> しかも、私が当事者です。
>
> 新しくチーズバーガーを頂いた上に、半分以上食べていた
> ハンバーガーもサービスになりました。

おーーー!!!!
たきやん。さん!
何という……。
一体この出来事が世の中にどれだけあるのでしょう!
そんなにあることなんでようか?????

YとTは似ているしなあ。。。。

うわーー、いやあ、びっくりです!

> それ以来、自分が最も好きなファーストフードは
> 「ロッテリア」ですし、食するたびに高校時代を
> 思い出します・・・

そういえば、ロッテリアって少なくなっちゃいましたよねえ。
以前はマックの次にロッテリアだった気がするのですが……。

マックを追っかけてましたよね。
マックが390円のサンキューセットを出すと380円のサンパチトリオ。

以前は近辺にもあって、よく行きましたねえ。。。
懐かしいなあ……。
Omunaodot 2013.09.17 03:16 | 編集
ナリムさん、こんにちは!

確かにチーズって、乳製品がダメな方にはつらいし、
乳製品OKでもくせがあるので嫌いな方には苦痛ですね!

そういえば、子供の頃は好んで食べたりはしなかったなあ……。
今は大好きなんですが。。。

ボクはモスが好きなんですが、たまに無性にマックが食べたくなります。
ケンタもですが……。
Omunaodot 2013.09.17 03:21 | 編集
誰しもが一度は経験する事件ww
あと、ポテトの塩が少なすぎる事件とか
ピクルスが3枚入ってるぞ事件とかも
ハノイ!dot 2013.09.17 08:00 | 編集
ハノイさん、こんにちは!

> 誰しもが一度は経験する事件ww
えー!!!!
そ、そうなんですね。。。
なんか、みなさん、当たり前なんですね!

周りではそんなに聞かないのですが……。
うわーー、そうなんだあ。。。

> あと、ポテトの塩が少なすぎる事件とか
あーー!!!
そうですそうです!
塩が偏ってたり、やたら熱かったり。

さすがハノイさん!
ツボを押さえていらっしゃる!
打ち出の小槌状態ですよね!!!

> ピクルスが3枚入ってるぞ事件とかも

ワハハア!!!
これも言われるとあった気がします!!
ピクルス嫌いな奴のに入ってたり……。

あ、シェークのはや飲み競争したらカチカチだったりとかはないですか?

Omunaodot 2013.09.17 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top