2013
10.26

出会いは時空を超えて

Category: その他
明日は10月27日、日曜日。

ブロ友のたきやん。さんが「大阪マラソン」を走ります!

たきやん。の Burning Heart」( ← リンク)のたきやん。さんとは、お互い、ブログを通じていろいろと発信してガンバっていきましょうと話しをさせて頂いている。

みなさん、たきやん。さんに熱い熱い声援をおくってください!!!!!!!


さて。

今、バーボンのソーダ割りを片手に、この記事を書いている。


ボクが大切にしている3つのキーワード。

「つながり」「ぬくもり」「まごころ」

人と人とのつながり。

ブログを通じて、本当にたくさんの素敵なみなさまと出会えている。

ブロ友がブロ友を呼ぶ。そういったことも、ある。

たきやん。さんのページを通じて遊びに来てくださったのが、「風にふかれて♪」( ← リンク)のcocoさん。

cocoさんが、「まごころ」のこもった、秋色の、ピュアでやさしい風に乗せて新たな出会いを与えてくださった。


岡崎律子さん、との出会い。

cocoさんのページから聴こえてきた、切なげで、儚げで、それでいて、ボクの中の核心の部分に「今ここに生きて在る(ある)」魂の叫びを、ストレートに突き刺す、その歌声。

理屈ではない。

陳腐な言葉はいらない。

聴いた瞬間、ただただ、そんな感覚がボクを襲った。

こころの底から、みなさまに聴いてほしいと、そう思う。

● I'm always close to you

作詞 岡崎律子
作曲 岡崎律子
歌  岡崎律子

明日など

ないかもしれないのに

どうして

今日を過ごしてしまう

今がすべてと

そう思って生きてみるの

あせる気持ちがあった

どれも選べず

全部をやりたかった

素敵なことは

めまぐるしく

やってくるのよ

行きつけない時は

ゴールが欲しくて

ただもどかしく

もがいて走った

ゴールが見えると

今度は惜しくて

もっともっといたい

まだ続けていたいって

思うのね

I'm all right

I love you

I love my life

I'm always

close to you

ごめんねお別れが突然で

今はちょっとね

寂しいけど

かなしみじゃないの

いつかちゃんと

想い出になる

約束お願はひとつだけ

生きて生きて

どんな時にも

なげてはだめよ

それはなにより

チャーミングなこと


妙な胸の鼓動を抑えきれず、ボクの直感は岡崎律子さんのことを調べていた。

この歌はシンフォニック=レインというパソコンゲームの中で流れる歌だそうだ。

シンフォニック=レイン全編の音楽を担当していた岡崎律子さんは、音楽を完成させた後、この世を去った。
曲は、闘病生活の死期を悟った中で作られたという。

岡崎 律子(おかざき りつこ、1959年12月29日 - 2004年5月5日)

進行の速いスキルス性胃がんと診断されたのは2003年5月。翌月に入院し、症状から薬の副作用まですべて説明を聞いて納得した上で治療を受けた。

病室にキーボードを持ち込み、つかれたように作品を量産。見かねたお母さんにも、「いいものを残しておきたいから頑張る」と言って、創作活動を続けたそうだ。


「生きて生きて」

「どんな時にも」

「なげてはだめよ」

「それはなにより」

「チャーミングなこと」


こころが、痛い。

今、生きるエネルギーが、ボクの中に流れ込んでくる。

岡崎律子。

なんでもう会えないんだ。

もっと早く知りたかった。

いや、今が出会う時期なんだ。

神様は今、ボクに彼女を会わせてくれたんだ。

ボクは生きる。

ボクたちは生きる。

人と人とのつばがり。

それは時空を超える。

今、ここに生きて在る。

最期の旅路はひとりで歩むのかもしれないけど、決して、ひとりではない。

ほら、たくさんの人とつながっている。

今も、過去も、未来も、全部つながっている。

実態の存在だけが「生」ではない。

ボクは今をがんばる。

岡崎律子さんに、胸を張って、「生きている」って言いたい。

ああ、バーボンが進む。

" If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive. "

"タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない"

ボクが大好きなハードボイルドの世界。

レイモンド・チャンドラーが生んだ名探偵、フィリップ・マーロウの言葉だ。

でも……。

鋼の強さよりも、柳の強さ。

岡崎律子さん。

あなたはなんて強く、そして、なんてやさしいのだろう。


「それはなにより」

「チャーミングなこと」


そう言って、ボクたちに、「明日を」、「希望を」、与えてくれた岡崎律子さんに、カンパイ!

● I'm always close to you



● For フルーツバスケット



● セレナーデ




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/243-d0e7c4dd
トラックバック
コメント
Omunaoさん、おはようございます。
そして、皆さんに紹介していただいて嬉しく思います。

あと4時間半後ぐらいにスタートします。
元阪神の赤星憲広さんも、私と同じチャレンジランを
(何度も書いていますが8.8kmです)走られるそうです。
フルマラソンでは、2年連続でコブクロの
小渕健太郎さんが走られるそうです。

お二方を見つけられたらいいんですけどね・・・
その辺も楽しみにしながら走ってきます!


今回、cocoさんを紹介されたこと、私のことのように嬉しく思います。
彼女、本当に暖かい方なんですよね。
ブログからそれが凄く伝わります。

マラソンが終わったらいろいろ対応していきます。
とりあえず、今はこのへんで・・・
たきやん。dot 2013.10.27 04:30 | 編集
たきやん。さん、おはようございます!

こちらは快晴です!
大阪はどうでしょう。

思い切り楽しんでください!!!!!!!!
Omunaodot 2013.10.27 07:40 | 編集
Omunaoさん、こんにちは~^^
たきやんさんのブログと一緒に
私の拙い天然ブログを紹介して頂き
本当にありがとうございました。
私も岡崎律子さんの曲をブロ友さんから教えてもらい
聴いた瞬間から、彼女のその歌声の虜になりました。
歌詞も本当に素晴らしいです。
誰でも、原点になるような思い出の曲ってありますよね。
Omunaoさんの魂に突き刺ささり、
その魂を激しく揺り動かした「りっちゃん」を・・
これからも愛していって下さいね。

たきやんさん・・マラソンを楽しんで走られたことでしょうね^^
お疲れさまでした~♪


cocodot 2013.10.27 13:49 | 編集
omunaoさん、こんにちは~v

岡崎さんの曲は良いですネ~^^
優しい歌声の中に真っ直ぐな芯の通った歌詞。
元気や勇気を頂ける曲が沢山あったかと記憶しています。
お亡くなりになってもう10年!もうそんなになりますか~
惜しい方を失くしましたよね。本当に今でも残念です。
とっしdot 2013.10.27 14:50 | 編集
cocoさん、こんにちは!

ホント、素敵な出会いをありがとうございます!
たきやん。さんにも感謝感謝です!
(マラシンどうなったかなあ???)

「りっちゃん」はボクにとって永遠の存在になりました。

あ、なによりも、cocoさんと出会えたのが素敵なことなんですけどね!

え?

とってつけたよう???

うっ……(汗)

なわけないじゃあないですかあ。

これからも天然記念物ブログを楽しみにしてます!

あ!

ああ……

あああああ。。。

うわあああああああ!!!!!!!!!!
Omunaodot 2013.10.27 16:55 | 編集
とっしさん、こんにちは!

とっしさんは岡崎律子さんをご存知なんですね!
ボクは存知あげなくて、ほんと、素晴らしい出会いができたと思っています。

とっしさん、これからも素敵な絵で楽しませて、和ませて、癒してくださいね!

なんか、ファンクラブで知り合って、改めて挨拶を言いたくなる、そんな気分です。。。

これからもよろしくお願いします!!

それと、息子さんが早く元気になりますように。。。
Omunaodot 2013.10.27 17:06 | 編集
Omunaoさん、こんばんは~!

りっちゃんの曲、どれもココロにしみますよ!

cocoさんが、cocoさんに教えたの僕って言え~~~!!って

言われましたので、いいます。笑

オススメしたのは、私ですよ!笑笑

フルーツバスケットもセレナーデもいい曲ですよね。

りっちゃんは、私の心の師匠です!

すごく礼儀正しくてチャーミングな方ですよ!
むぎわらdot 2013.10.28 23:31 | 編集
むぎわらさん、おはようございます!

おーー、そうだったんですね!!!
むぎわらさんのブログからにじみ出る「豊かな自然の中の、透明感にあふれる優しさと強さ」は
そういうことだったんですね!

ボクもこころも、りっちゃんに励まされ、エネルギーをもらいました(もらうようになりました)。。。

Forフルーツバスケットを聴いて、この曲の原作やアニメにも興味を持ちました。
先日知人に聞いたら良く知っていて、あやうくネタバレになりそうだったのですが、とてもひかれますね。

素敵なコメントをありがとうございます!
むぎわらさんのところにおじゃまするにあたり、今まで以上にむぎわらさんのお人柄をカンジながら拝読できる気がします……。

これからもよろしくお願いします!!!
Omunaodot 2013.10.29 06:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top