2013
11.05

シロイゼカマクラ!

Category: その他
先日鎌倉を訪れて、ふと思った。

あ!そう言えば!

何か?

看板。

店の看板。

看板がどうしたって?

看板が白い。

鎌倉市条例第16号「景観条例」というのがあり、「広告物等を表示し、又は設置しようとする者は、当該広告物等を周辺の景観と調和させるよう努めなければならない。」とされている。

要するに、古都鎌倉の景観をそこねるような色合いはダメと言っている。

確か、京都にも同じようなものがある。

さて、では、白い看板を見つけに行ってみよう!

先ずは鎌倉駅に降り立つ。

IZA KAMAKURA!

131104kamakura1.png


ここからスタート!

えーと、お!あった!


先ず目につくのが、東口駅前ローターリーの向かって左手に隣接する「横浜銀行」。

これがノーマルバージョン。藤沢駅前の横浜銀行。

131104kamakura2.png

これが鎌倉駅前の横浜銀行。

131104kamakura3.png

なんか通り過ぎちゃいそう……。

続いて、横浜銀行の先、小町通り入口にある「ルノアール」と「和民」。

131104kamakura4.png

うわ、しろ~!

さらに進みましょう。

今日は小町通りには入らずに、ロータリーの反対側にある「ケンタッキーフライドチキン」。

131104kamakura5.png

なんか作りかけの看板ってカンジ。。。

では、鶴岡八幡宮から続く若宮大路に出てみましょう。

海に向かって歩いてすぐにある「ローソン」。

131104kamakura6.png

どうだろう。

もともと青と白の組み合わせなのでまだ違和感がないかなあ???

ローソンを横目に海に向かってもっと進んで行きましょう。

いやあ、スリーエフも白い!

131104kamakura7.png


お!ドコモ!

131104kamakura10.png

あれ? こんなだっけ?

元をよく覚えていない……。

うわあ!ソフトバンクも白い!

131104kamakura11.png

あ、ソフトバンクはもともと白いんだっけ。。。

いけない、いけない。

この勢いで海辺まで行ってみましょう!

おおお、またローソン!

131104kamakura8.png


さっきのローソンとは微妙にデザインが違う。

しかも、しかも、タイムスも白いぞー!

なんか色あせちゃったようなカンジ。。。

塩害ですか???

うわああああ!!!!!!

三井のリパークもだああああ!!!!!

131104kamakura9.png

いったい、どうなっちゃってるのおおお。。。

今日は行かれないけど、このまま海を江の島方面に行くと、「吉野家」も白い。

クルマのライトもしろい!

131104kamakura13.png

あたりまえかあ。

なんかあたまのなかがまっしろ……。

あああ、かんじまでわすれてひらがなだああ。

おーばーひーとした、ぼーっとしたあたまをうみかぜでひやそう。

131104kamakura12.png

……。

ふー。

何とか落ち着いてきた。

ああ、海風が気持ちいいなあ。。。

白い看板だけ注目してるとなんかおかしくなりそう。

景観条例かああああ。

いやあ、白い看板の世界。

シロイゼカマクラ!

みなさん、いかがでしょうか。

鎌倉に行ったときはぜひ見てみてください!


ん?

き、きみは!

3歳馬の「クロイゼリンチャン」では!

ガンバレよ~!

131104kuroizerinchan.png

最後は、白毛の「ユキチャン」も載せとこーかね。。

131104yukichan.png

ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/254-b971c059
トラックバック
コメント
おおーーーーーーーーっ!!
すばらしいーーーーーっ!!

知らなかっあー!!
そうなのかあー!!
おもしろすぎー!!

これはたしかにいいですねー。
でも、なんで白なんだろう?
横浜だったら、何色だろう?
川崎だったら?

国会議事堂のあたりだったら、黒かな?グレーか?
つかりこdot 2013.11.06 01:16 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

何で白なんでしょうねえ。。。
他の地方でどんなのがあるのか興味津津です

色に限らず、〇〇限定みたいのがあったら知りたいですね!

え-とぉ……

お!探求心のかたまり、つかりこさん!
的確な取材と見解で楽しませてくれる、つかりこさん!

いいところにいらっしゃいましたね!!

期待の眼差し。。。
Omunaodot 2013.11.06 06:14 | 編集
看板が白 でもスッキリしてて何だか潔くも見えます

なんかガツガツ金儲けしません 
クリーンな経営ですみたいな感じ…
お客様のためならば はい!喜んで!をスローガンに
してそうな??

最後のユキチャン強そうには見えないけど
白馬の王子様的な競走馬より
競技用の馬の方が似合いそうな感じです🏇
ちびままdot 2013.11.06 10:36 | 編集
ちびままさん、こんにちは!

> 看板が白 でもスッキリしてて何だか潔くも見えます

おー!潔さですね!

源氏の白。
白虎隊の白。
グルーダイヤのまぶしい白。
清廉潔白。

あいつはシロだ。犯人じゃあないな……。

omunao? あいつはクロだ!!

ボクも「潔さ」からのイメージを思いつくまま羅列してみました。。。

ユキチャンは意外と(そこそこ)強くて5勝しました!
G1の秋華賞にも出たんですよ!18頭中の17着でしたが……。

でも、基本的に白毛馬はそんなに強くないですし、競技用の方が似合っている気はボクもしますねえ。。。
Omunaodot 2013.11.06 17:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top