2013
11.10

目、目、大きな、目!

Category: その他
陽月さんから「大きな瞳の鮎原こずえに憧れました」というコメントを頂き、ふと思った。

大きな瞳、大きな目……。

マンガの目は確かに大きい。

だめだ。

頭の中が「大きな目」でいっぱいになってしまったあ。

そうなるともう、気になって仕方がない。

何が?

どの漫画の目が一番大きいんだろう???



今回のきっかけとなった「アタックNo1」はこれだ。

131110me1.png


で、調べてみたところ、手塚治虫さんの名が登場してきた。

「リボンの騎士」で大きな目を描いた影響だと言う。。。

131110me2.png


しかし、それ以前から大きな目はあった。

たとえばこれ、田川水泡さんの「のらくろ」。

131110me3.png


ま、ちょっと今回の記事の主旨とは違うかな???

ちなみに、目の中に星とかを描いたのは松本零士さんがはじめらしい。


さて、「大きな目」と言われているのが美内すずえさんの「ガラスの仮面」。

131110me4.png


まだ続いているのかな?

大きい目もそうだけど、白い目が印象的!

131110me9.png


果たして紅天女を演じるのは???

それはもう、主人公はマヤちゃんだからさあ……。

あ、すみません、脱線しました。


えーと、大きな目ですよね。。。

と、話を引き戻した次の瞬間、「衝撃的な目」を目の当たりにするのであった!


はーい、CM行きます!

こちらも大きな目、ET!

131110me5.png


では、途中ですがETのテーマソングをどうぞ!





さて、本題に戻りましょう。。。


「衝撃的な目」。

それは、ジャーン、これだ!

五十嵐かおるさんの作品。

131110me6.png


うわーーーー!!

なんだあああああああ!!!!!!!

これ、どういうこと!

スゴすぎー!!!

いやあ、ビックリですよおおお。。。

ということで、今回は「大きな目」を……。

え? まだ肝心なのが残っている???

あ! そうだ! 失礼しました!


大きな目と言えば忘れてはいけない……。

そうです、目玉親父です!!!!!

131110me7.png



今回は鬼太郎ではなく、キティーちゃんと一緒に登場してもらいました!

「トントン」

ん? 誰? はいはい。

キティーちゃんからのネコつながり?????

おー! そうだそうだ、君も「大きな目」だったね!
ただ大きければいいってもんじゃあないよね。

131110me8.png


イノチの宿った目!

うん、それが大切だね!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/259-f7d8a5a4
トラックバック
コメント
いつもいつも、面白い記事を有り難う御座います。
もー、笑いますよねー。
リボンの騎士なつかしいです。
こちらでは、再放送が朝あっていて、それ見たさにちゃんと起きて
いましたねー。
「ガラスの仮面」は、まだ続いているのかしら?
テレビでの野際陽子さんの「先生?」のメイク傑作でした★
ペチュニアdot 2013.11.11 06:57 | 編集
おはようございます。
五十嵐さんのキャラの目はでかいですね。
確かちゃおの漫画でしたねよね?(違っていたらごめんなさい)

目というのは大切だなと
感じました
ネリムdot 2013.11.11 08:50 | 編集
Omunaoさん、よく集めましたね~。
リボンの騎士大好きでしたよ~!
鮎川こずえ目指してバレーボールも買ってもらったし(笑)
懐かしいな~♪
こうして見ると昔から小顔デカ目は
少女の永遠の憧れだったんですね~。
さとちんdot 2013.11.11 11:46 | 編集
ペチュニアさん、こんばんは!
スミマセン、遅くなりました!!

> もー、笑いますよねー。

ねえ、ビックリですよねえ。。。
でも、一度見たら忘れません!

> リボンの騎士なつかしいです。
> こちらでは、再放送が朝あっていて、それ見たさにちゃんと起きて
> いましたねー。
へえー!いいですねえ!
ボクの場合、手塚治虫さんのマンガは結構読んでいるのですが、アニメは意外と見ていないんですよねえ。。。

> 「ガラスの仮面」は、まだ続いているのかしら?
> テレビでの野際陽子さんの「先生?」のメイク傑作でした★

アハハハ、そうそう、思い出しました!
安達祐実さんの北島マヤと野際陽子さんの月影千草、今、脳内再生されました!!
Omunaodot 2013.11.11 21:18 | 編集
ネリムさん、こんばんは!
スミマセン、返信が遅くなりました。。。

> 五十嵐さんのキャラの目はでかいですね。
うん、でかいです!
なんか、変な話かもしれませんが、ネリムさんのコメで「大きい」でなく「でかい」って、すごくいいです!!!

> 確かちゃおの漫画でしたねよね?(違っていたらごめんなさい)

ピンポ~ン! 
さすがですねえ!!!!!
ボクは知らなくて、調べちゃいましたよ。。

> 目というのは大切だなと
> 感じました

目はイノチですよね!!!
画竜点睛を欠く、ですかね。。。
Omunaodot 2013.11.11 21:24 | 編集
さとちんさん、こんばんは!
スミマセン、返信が遅くなりました。。。

> リボンの騎士大好きでしたよ~!
> 鮎川こずえ目指してバレーボールも買ってもらったし(笑)
> 懐かしいな~♪

お! そうなんですね!
バレーボールブームに乗ってたんですね!!
竜巻落としとか、八木沢三姉妹の三位一体攻撃ごっことかしました???
(なんか、可愛らしいお姿を勝手に想像しちゃいました!)

> こうして見ると昔から小顔デカ目は
> 少女の永遠の憧れだったんですね~。

もしかしたら何も変わっていなのかもしれませんね。
具現化する道具があるかないかで。。
憧れが商品を生んでいるんですかねえ???
Omunaodot 2013.11.11 21:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top