2013
11.21

蕎麦的吉野家

Category: その他
吉野家、すき家、松屋、……etc

牛丼業界は熾烈な戦いが続いている。

ところで、みなさんはそばを食べれる吉野家をご存知ですか?

そば処吉野家

「十割そばにこだわった新しい吉野家」がうたい文句。

「牛丼一筋80年」は今も昔。

ホームページはこちら → 「そば処吉野家

ということで行ってみよう。。。

では、レッツゴー!!!


先ず目につくのが通常の吉野家とは違う青い看板。鎌倉だったら白いのかなあ???

131120yoshinoya1.png


店頭にはメニューも。わおーーー!天重やうな重もある!!!!!

131120yoshinoya6.png


ドアを開け、中へ。

これまた通常の吉野家とは違った、そば屋さんの趣。
お客さんはひと組いるだけで、すいている。


ではメニューを。

あ! そうだ!!!

「頭の大盛り」が通常メニューになったんだっけ!!!

頭の大盛りは吉野家の隠しメニューが正式メニューになったもので、並盛の肉が大目に入っているのだ!

隠しメニューには、つゆだく、つゆだくだく、つゆぬき、ねぎぬき、ねぎだく、つめしろ(ご飯の温度をぬるくする)、とろだく (脂身の多い肉多め)など、いろいろとある。

ただし、吉野家の1号店の築地店でしか扱っていないものもあるので要注意。


では注文。

ここは「頭の大盛りとそばセット」にしよう!!

価格は730円。


131120yoshinoya10.png


「早い、安い、うまい」の吉野家だけど、通常よりは若干時間をかけて到着!!

お!結構美味しそう!!


131120yoshinoya3.png


牛丼もそばも、無性に食べたくなることがある。

それが一緒になっているのだから、これはいいかも。

そばは、"つるん"としていて、見た目に腰がありそうなカンジ。

131120yoshinoya12.png


牛丼は、うん、肉が多い気が、、、そっかなあ???
ま、ちょっとは多いかな……。

131120yoshinoya11.png



ではそばからいただきま~す!!!


131120yoshinoya4.png

お、見た目通り、やっぱり腰があり、いけるじゃ~ん!!!!!

つゆにつけて♪


131120yoshinoya7.png

お! つゆも甘ったるくなくて割といいじゃん!!


ちなみに、もりそば以外に、かけ、冷やかけも選択できる。

この価格でこの味はよいと思う。。。

そば湯も飲めるので、寒いこの時期には特にうれしいかも。かも。かも。

かも南蛮食べたい……。


131120yoshinoya9.png


では続いて牛丼を。


131120yoshinoya8.png


これこれ、これが吉野家。

しょうがをちょといれて、パクリ!

131120yoshinoya5.png


思い切り先入観かもしれないけど、すき家やとも松屋ともちょっと違う伝統と郷愁を感じてします。

牛丼に郷愁を感じるなんて……。

そう言えば、吉野家の牛丼が大好きでバイトして、毎日食べてたら肝臓に来て、バイト代がみんな病院代になったやつがいたっけ……。

それと、大盛りをおごってあげて、まだ足りなそうなのでもう一杯おごってやって、さらに持ち帰りを持たせてやったやつもいた。

吉野家の牛丼。

ヨシギュウ。

そうだよ、ヨシギュウだよ。

スキギュウとかマツギュウとかは言わないもんなあ。。。

うん、なにもかもがみな懐かしい。

今日もまたヤマトの沖田艦長になってしまった。


牛丼は忘れたころに食べたくなる。

なくなったら絶対にさびしい。

牛丼競争は厳しいけど、ぜひ、ガンバッテもらいたいなあ。。。

131120yoshinoya2.png


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/269-96934b5b
トラックバック
コメント
こんばんわ
そばと牛丼美味しそうですね
ネリムdot 2013.11.21 20:40 | 編集
川越か狭山のあたりにある店に、行ったことありますよー。
安くて、けっこういいですよねー。

吉野家は、僕にとっても青春の味です。
つかりこdot 2013.11.21 23:10 | 編集
ネリムさん、こんばんは!

> そばと牛丼美味しそうですね

ネリムさんはどんなそばが好きですかねえ?
十割そば、更科そば、駅のそば、それは丸井!

牛丼はどこのが好きですかねえ??
吉野家、すき家、吉村家、それはラーメン!
Omunaodot 2013.11.22 04:11 | 編集
つかりこさん、こんばんは!

> 川越か狭山のあたりにある店に、行ったことありますよー。
> 安くて、けっこういいですよねー。

そば通のつかりこさんから見てどうなのかなあって思って食べましたよ!
立ち食いそば系とかはどうかなとも。。
ボクは小田急線の駅にある「箱根そば」はよく食べます。

>
> 吉野家は、僕にとっても青春の味です。

マックとヨシギュウ。
想い出がつまった場所ですね!
Omunaodot 2013.11.22 04:16 | 編集
箱根そば、
最近まで、四谷見附交差点の角にあって、
長年お世話になったのですが、
なくなってしまいました。

メニューが他の立ち食いと微妙に違って
好きな蕎麦屋さんでした。
つかりこdot 2013.11.22 15:19 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

> 箱根そば、
> 最近まで、四谷見附交差点の角にあって、
> 長年お世話になったのですが、

お!そうなんですね!!!

> なくなってしまいました。

えーーーー!!!!!
それは激しく残念ですよ~……。

でも、箱根そばが閉店するって珍しいですねえ……・。
>
> メニューが他の立ち食いと微妙に違って
> 好きな蕎麦屋さんでした。

そうですね!
季節ものもありますし。
ボクは小田急践沿い住いなので結構行っちゃいます。。。
Omunaodot 2013.11.23 00:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top