2013
11.25

オムライス選手権 準々決勝 第3試合 東京 VS 大阪

新潟対京都の熱戦も終了しました。結果は明日お伝えします。

さあ、次の試合です。

ついにこの日がやってきてしまいました。

見たくもあり、見たくもなし。

準々決勝(ここ)での対決はあまりにも早く、どちらかがこの場を去るのはとても残念な気がします。
しかしこれもまたトーナメント戦の宿命。

一体、運命の神様はどちらに微笑むのでしょうか???

いよいよ始まります、東京対大阪。

ともに「オムライスの発祥の地」の意地をかけた注目の一戦です!


では、これまでの両者の戦いぶりを見てみましょう!

先ずは東京です。

1回戦は開会式直後の試合。「三浦亭」で熊本を下しました。
続く2回戦は「レストラン吾妻」で長野を破り、3回戦の首都決戦では「ウリルグランド」で神奈川に勝ってのベスト8。

一方、後攻の大阪ですが、1回戦は「C.D.TAKOH」で青森を撃破。
2回戦は「洋食 泉」で群馬を下し、3回戦の関西強豪対決では「ジャンジャンブル」で兵庫を破っての準々決勝進出です!

それでは早速試合開始です!

この試合も皆さまの投票が加点されますので、何卒ご協力のほどよろしくお願い致します。


先攻は東京

大一番の代表は麻布食堂です!

ここはTBSの「チューボー ですよ」で紹介された有名店。

所在は港区西麻布。麻布ウェストのB1Fにあります。
駅ですと広尾駅から710mと、ちょっと駅から離れています。
口コミでもそれがわかります。

ピックアップ口コミを見てみましょう!

>オムライスを食べたい時はいつもここに行きます。
>メニューほとんど制覇しました。
>お気に入りのお店です
>場所は住宅地にあり、車かタクシーで行かないと迷うかもしれません。
>私はいつも駅からタクシーを利用しています

では外観を見てみましょう!

131125tokyo1.png


うわあ、さすがに麻布! オシャレですねえ!!!

店内も、ご覧のとおりとてもオシャレな雰囲気です!

131125tokyo2.png


では、オムライスの口コミを見てみましょう。

>ランチメニューは
> ・オムライス ケチャップソース 945円
> ・オムライス デミソース 945円
> ・オムライス ホワイトソース 945円

お! 先の場所紹介の口コミに「メニューほとんど制覇しました」とありましたが、いろいろなオムライスがあるんですね!

>オムライスはきめ細かな玉子の仕上がり加減が美しく
>プロ技の王道フォルムの仕上がりです。

>玉子の内側は半熟の要素があってトロッとし、
>しっとりしたチキンライスと
>甘酸っぱいトマトケチャップと相まって
>とてもおいしいです。

>やはり、デミソースより
>ケチャップソースの方が断然旨いです。

わー、直球勝負の本格派オムライスってカンジです。。

>オムライス デミソースをオーダーしました。
>半熟玉子がトロっとかかったオムライスではなく、
>きめ細かな玉子でふんわりなめらかに包んである
>職人技の仕上がりです。

ケチャップかデミか好みがわかれるところですが、デミの評判も良いようです!!

>今まで食べてきたオムライスの中でも3本の指に入るかも・・・。
>ここを凌ぐところはレストラン吾妻位かなあ~
>ただあそこはランチで2500円、通常3500円です。

うーむ、なるほど。コスパも重要ですね!

>じっくり炒めたチキンライスがオムレツの上へ。
>あれよあれよと、オムに包まれていきます。
>運ばれてきたオムライスの形がきれいなこと。
>切ってみると中もきれいです。

>オムはフワトロ系ではなく、正統派。
>チキンライスは、ケチャップ色ではなくデミの色に近いです。
>帰り際に聞いてみたら、チキンライスが甘くならないように
>ケチャップの他にとんかつソースを使っているそうです。

とんかつソースですかあ!
いいことを聞きました!!

>ぐっちゃりし過ぎず、かといってパラパラし過ぎず、
>洋食屋さんのオムライス100点という感想。
>おいしい、、、本当に心から美味しいと思えるお店です。
>愛情がこもってる。

おー! ついに「愛情」の言葉まで登場しました!

といったところで、続いては画像です!

ここはストレート勝負。王道ケチャップのオムライスをご覧ください!

131125tokyo3.png


131125tokyo4.png


う~ん、美し~い、美味しそ~う!!!!!!!!!!

さあ、得点はどうでしょう……。

367

おー、これは高得点だあ!!!


では、対する大阪の登場です。

代表は、出ました! オムライス発祥の店、北極星 心斎橋本店です!


こちらの住所は大阪市中央区西心斎橋。
地下鉄御堂筋線なんば駅25番出口より徒歩5分のところにあります。

先ずはこちらもピックアップ口コミを見てみましょう!

>恥ずかしながら私は今までオムライスは
>ヨーロッパで生まれた食べ物だと思っていましたが、
>日本生まれの食べ物とは知りませんでした
>今回訪れたのは、「北極星」心斎橋店です。
>建物は和で、中庭まであることからオムライスが
>食べられる店とは思えない印象です。

おー、中庭もあるんですね!

では、その外観を見てみましょう。

131125osaka1.png


うん、まさに「和」の老舗! 
「オムライスの店」の看板が、堂々と光り輝いています!

店内もこれまた純和風。落ち着いた趣です!

131125osaka2.png


さあ、オムライスの口コミに移ります。

な、なんと、274件もの口コミがあります!!!!!

>オムライスは具がチキンで好みの固めのライス、
>薄めの味付けで巻いた玉子が中はとろっ。
>ソースはケチャップ寄りのトマトソースのような感じ。

ほー、割と薄めの味付けなんですね。。

>座敷に座ってメニューを見ると、色々な種類のオムライスがあります。
>一番オーソドックスな「チキンオムライス(690円)」を注文しました。
>店内は常に満席です。
 
常に満員、、、でしょうね……。

>さっそく、黄色い卵の衣を割って一口「パクリッ!」・・・
>「お~美味しいです!!」(^^)/
>中のごはんと卵とデミグラスソースのハーモニーが絶妙です!!
>中のごはんはあまり主張し過ぎず卵とデミグラスソースが良く合います。
>一気に食べてしましました!!

うわーーー、いいなあああ!!!!!

おー、次に紹介する口コミは、すべてを物語っています!

>今まで、こんなに美味しいオムライスを食べた事があったでしょうか・・・。
>オムライス発祥のお店として有名な『北極星』。
>歴史ある佇まい。
>お店を前にして、既に感慨深い・・・。
>外観に違わず、老舗旅館にでも来た店内は、その歴史をひしひしと感じさせてくれます。
>少し緊張しながらも、メニューに目をやります。
>九州に住む自分としては、滅多に来れるものでもないし・・・
>一番定番の?チキンオムライス・・・といきたいところでしたが。
>どうしてもこれを食べたくなってしまいました↓
>【期間限定 ホウレン草とベーコンのオムライス 850円】

>シンプル!超シンプル!
>ただだた、黄色くふんわり丸いオムライス。
>最近当たり前になった卵がトロトロ系ではない。
>薄い卵で包むタイプ。

>THE オムライスがそこに・・・って、そりゃそうかww
>昔ながらのオムライス、ここで生まれたオムライス。
>This is オムライス☆

>僕の注文したオムライスは、ソースなどもかかっておらず。
>余計にシンプルなフォルム。
>それがもう、芸術にすら感じられました。

>いただきます・・・・・。
>お、おいしいいぃぃぃー!
>ライスを包む卵、外からはしっかり包む系に見えますが。
>中は半熟トロトロ♪
>たまりません!

>卵も厳選された物を使われているのでしょうか?
>ソースとか醤油とか、いらないでしょこれは!
>この卵にライスが包まれるだけで、もう間違いないでしょう!

>そんな卵に包まれたライスは、ホウレン草とベーコンで最高のライスに。
>なんだろう・・・懐かしいけど新しい。
>このライスだけでも、いくらでも食べたくなる。
>味付けがシンプル、調味料より素材の・・・みたいな。
>っていうか、優しい!そう、やさしい。

>『北極星』のHPにもあります、
>「オムライスは、おいしさとやさしさを包んだ料理」

>その言葉通りの、やさしさが・・・僕にはたまらないんです!
>本当に本当に美味しかった。

>今まで食べたオムライスの中で、ナンバー1です。

でました!ナンバー1!
そしてなにより、「やさしさ」、この一言ですね!!!!!!!!!!!

そう、オムライスは、やさしく包み込んでくれるのです!

では画像を見てみましょう

こちらも、美しいオムライスを目でご賞味ください!

131125osaka3.png

131125osaka4.png

もう、何も言うことはないですね。。
心は大阪の地に飛んでいます……。

注目の得点発表です!!!!!!


358

おーーーーーー!

わずかに東京には及ばず!

現在、東京 367 - 大阪 358

しかし、勝負はこれからです!

これがどうなるかあ???

さあ、またまたみなさまへのお願いです!!

1票につき10点加算の投票を致します。

これは大接戦です。

みなさま、ぜひぜひ投票のほどお願い致します!
投票は2日ほど行います








麻布食堂 食べログ情報

麻布食堂洋食 / 広尾駅表参道駅六本木駅

北極星 心斎橋本店 食べログ情報

北極星 心斎橋本店オムライス / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/273-d109d180
トラックバック
コメント
Omunaoさん、おはようございます。
ついに、このときが来ましたか。

実は、大阪側から見て、ちょっと相手が悪すぎるかなと思っています。
あと、私の中では、両店ともに意外に点が低い印象です。

どちらが勝ってもそのまま優勝してもらいたい、
これが今の私の本心です。
9点差、というのがまた、悩ましいですね・・・ (ぼそっ)
たきやん。dot 2013.11.25 06:52 | 編集
昨日とおとといこれなかったわ。
相変わらずの盛況ですね。
「見た目」で選んでみました。
こんなオムライスどうやって作るのかしら・・・?
風来坊?dot 2013.11.25 07:07 | 編集
たきやん。さん、こんばんは!
返信が遅くなりました。。

> ついに、このときが来ましたか。

はい、主催者としてもすごく複雑な気持ちですよぉ……。
>
> 実は、大阪側から見て、ちょっと相手が悪すぎるかなと思っています。

これ、コントすごい勝負だと思います。
煉瓦亭が相手だったら漫画のようだったんですけどね。。

> あと、私の中では、両店ともに意外に点が低い印象です。
>
確かにそうですね。
おそらく、評価者が多くいろいろな方がいて、しかも期待値が高いだけに逆に厳しい評価をくだしている方もいらっしゃるのかなあと思います。

> どちらが勝ってもそのまま優勝してもらいたい、
> これが今の私の本心です。
> 9点差、というのがまた、悩ましいですね・・・ (ぼそっ)

確かに、すごく悩ましいです。
1票10点で9点差って、これも測ったようでワクワクドキドキです。

あ、余談ですが、最近、たきやん。さんの「(ぼそっ)」がうつりつつあります……。
どうしよ……(笑)
Omunaodot 2013.11.25 22:20 | 編集
どなたかはっきりくっきりわかる風来坊さん、ようこそ!こんにちは!
返信が遅くなりました。。

> 昨日とおとといこれなかったわ。

はいはい、トラブルの件、拝読しましたよ。もちろん、他の記事も。

> 相変わらずの盛況ですね。
> 「見た目」で選んでみました。
> こんなオムライスどうやって作るのかしら・・・?

もう、すごい、ホントプロ技ですね!
オムライス道も奥が深いですよね。。。
オムライス食べにいったら教えてくださいね!

また遊びに行きますね!
Omunaodot 2013.11.25 22:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top