2013
02.21

センターグリル

戦後の日本を支えてきた力
    

センターグリル2


やはり「日本一美味しいオムライス」のキーワード検索でヒットした店には行かないと。
では「近場でかつ好きな街」の横浜にある店に行こう!

ターゲットは野毛所在のセンターグリル。
形から入る性格としては、ここはハードボイルドチックにトレンチコートにレイバンのサングラスだな。
で、コートのえりを立てて、くわえタバコ。
銘柄はラッキーストライク。
って、レイバンのサングラスなんて持ってないじゃん!
トレンチコートは誰かにあげちゃったじゃん!
タバコはやめちゃったし……。
ということで、ありきたりの服装で野毛に向かう。

JR桜木町駅で降り、海側のみなとみらいに向かう人の流れに逆らい反対側へ。
今の時代、桜木町で降りる人のきっと7割程度はみなとみらい方面に向かうのだろう。
特に素敵な女性の皆様は9割以上はそうだと思う。
自分と一緒に野毛方面に向かうのは、なんかグレー系か紺系のジャンバーを着ている面々が多い気がする。
そう、場外馬券場に向かうオジサンたち。

老舗と新しい店が混在する野毛の商店街を進むと、大岡川に近い商店街の外れにセンターグリルはある。

青地に白抜きで「米国風洋食 CENTER GRILL」の文字。
何とも味わいのあるレトロな雰囲気。
11:30。中央のドアを開け、ランチタイムで賑わう前の店内に。

あれ、誰もいない。
第1回の「くげぬまや」しかり、洋食屋さんは誰もいないのがトレンドなのかよ-!
と、一瞬呆然としたボクの左で「2階へおあがりください」の看板が「落ち着いてよく見ろよ」と諭してくれた。

階段を上がり2階へ。
ちょうどのぼりきったところでご主人の「いらっしゃいませ」の声が響いた。
うーん、すごく暖かそうな初老のご主人。
2階には4人がけのテーブルが6つと、階段の右手に貸切パーティーができそうな部屋がある。
ともに落ち着いた雰囲気なのだが、強烈な印象なのが多くの絵とともにかけられた壁のしまうまちゃん!
え? これ、毛皮??

店にはまだ夫婦らしきお客さんがひと組いるだけ。
奥の席に陣取り、メニューを拝見。

えーと、オムライスは・・・。
ん? オムライスと特製オムライスがある。
なになに。オムライスは中が白いライス。
で、特製オムライスがケチャップチキンライス。
え、白いライスのオムライスなんてあるんだあ……。

興味はあるけど、やっぱ大好きなケチャップ味は落とせない。
それと、例によってここでも大好きなナポリタン。
なにせ、ナポリタンは戦後、山下公園のホテルニューグランドで生まれ、世の中に普及しているケチャップ味のナポリタンの発祥の地は、ここセンターグリル! 
ホテルの客層とは違うので、トマトソースではなく庶民的なケチャップで味付けし、彩にピーマンを入れることを考案したようだ。そりゃあ食べるっきゃあないでしょう。

結局、特製オムライスサラダ付き1、070円とナポリタン700円を注文。

DSC_0085+(2)_convert_20130221125455.jpg

で、肝心な味。
ナポリタンはコメントをひかえるけどめっちゃ美味しい! やばいかも。
味が濃いので先にオムライスを食べないとオムライスの味がわからなくなってしまう。

さて、オムライス。

うまい!
ソースは濃厚ではないけど卵とケチャップとのバランスがよい。
それと、卵の具合がいい。
鶏肉を入れて卵を焼き、裏がよく焼けていて、表がトロッとしている。
ボリュームは多めだけど、オムライスにチキンカツとサラダが一緒についている浜ランチ1、050円(特製は1、250円)だとかなりのボリュームで更にお得。
あと、オムライスにはグリーンピースが乗り、サイドに福神漬がついている。

センターグリルの創業は昭和21年。
今日まで日本の発展を食で支えてきた店だ。
戦後のものがない時代に、「強い国(アメリカ)に習って強い国のものを食べよう。栄養とボリュームのある料理を皆様に」との思いでできた店。
白いライスのオムライスがあるのも、「少しでも早く食事を出せるように」という考えでできたようだ。

「昔は白いライスのオムライスの方が多くでていましたが、今はケチャップライスの方が多いですねえ」とご主人。
とても美味しかった旨を伝えると「オムライスとナポリタンだと結構ボリュームあったでしょう!50種類以上のメニューがあるので、そちらも食べてみてください」との丁寧な対応を頂いた。
とても気分がよい。
ちなみに「福神漬の意味は?」と問うたら一笑にふされた。

野毛はかつての輝きを失ってしまっている気がする。
戦後の日本を支えてきた男の文化は、失礼な言い方だが女子供の消費文化にとって変わられた。
ブランドイメージを確立し観光地料金で集客する海側に負けないよう、頑張ってもらいたいものだ(節操のない自分は海側も好きなんだけどね……)。

2012年12月22日

■ 店舗情報 ■
住所:神奈川県横浜市中区花咲町1‐9
電話:045-241-7327
営業時間:11:00~21:45
定休日:月曜日

センターグリル 食べログ情報 

センターグリルオムライス / 桜木町駅日ノ出町駅馬車道駅


Forever 


 JR桜木町駅を出ると、祐也は、みなとみらい方面に向かうお洒落な人波に逆らい、妻の涼子とともに平戸桜木道路を抜け野毛柳通りに足を踏み入れた。
 18年ぶりの場末の香りが体に染み渡る。と同時にそれと連動するように自然と顔がほころぶ。
 オーストラリアで貿易商を営む祐也が、大学の4年間を過ごした街だ。
「大学は人生の目的を探す場」と考えていた祐也は、この街には自分が求める何かがあるのではないか、そんな漠然とした思いでこの地を生活の場に選んだ。

 その日に稼いだバイト代をGパンのポケットにねじ込み、安酒の酔いに身を任せて街を闊歩する。
 一流企業への就職を目指す同級生や、すりごまが背広を着たようなサラリーマンを「飼いならされた豚ども」と卑下しつつも、何れ「大学」という温室生活を終え別世界へと身を委ねることになる自分が何者かわからず、文学青年を気取って大岡川の水面をぼんやりと眺めながら「自分の存在理由」に頭を悩ませていた時期でもある。

 野毛柳通りの外れまで来ると、祐也は青い看板の店の前で足を止めた。
 どこまでも突き抜ける晴れ渡った冬空を仰ぎ、大きくひとつ深呼吸をする。
「米国風洋食 センターグリル」
 祐也が足繁く通った店。
 祐也を育ててくれた店。
 そして、祐也を育ててくれた大切な人と出会った店――。

「ご一緒してもよろしいですか」
 大学3年の秋、センターグリルのテーブルで料理の出来上がりを待つ祐也に、柔和な笑顔の老人が話しかけた。
「あ、はい、どうぞ」
 一瞬とまどいながらも、何か得体の知らない、周りをほっとさせるようなオーラが祐也を包み込み、自然と快諾の言葉が口をついた。
「あなたの食べっぷりはよく拝見させていただいていましたよ」
 オックスフォード地の水色のボタンダウンシャツに、濃紺のシングル三つボタンのブレザー。綺麗にプレスされたグレーのスラックスに足元はコインローファー。
 典型的なIVYに身を固めたその紳士然とした老人は、丁寧にブレザーを脱ぐと、祐也の前の席に腰掛けた。
「学生さんですか?」
「はい、今大学3年です」
 この老人、どこかで会ったことがあるような……、祐也は記憶をたどる。

 ふと、記憶の線がつながった。

 数ヶ月前まで、毎週のようにこの店の一番奥の席で、品の良さそうな老婦人と楽しげに食事をしていた姿が祐也の脳裏に蘇る。
「我々には子供がいなかったもので、あなたの食べている姿を見て、家内とよく『孫がいたらこのくらいの年かなあ』なんて楽しませてもらってたんですよ」
 それから老人は、自分が影山治夫という名であること、日本大通り方面で貿易商を営んでいること、そして、2ヶ月前に突然奥さんを失ったことを祐也に聞かせてくれた。
「私のほうが病弱で、そんな私を支えてくれた家内にまさか先立たれるなんて思いもよりませんでした。やはり、男やもめはよくない。格好つけても、男なんてひとりでは何もできやしないちっぽけな生き物ですよ」
 運ばれたナポリタンをフォークに巻きながら、老人はぼんやりと壁に目をやった。
 その目を、祐也は見つめた。
 頬の皺の上のくぼんで濁った白目、でも、そのとなりにある黒目は決して輝きを失っていない。こんな目は見たことがない。それに引き換え、オレのガラス玉のおもちゃのような目は何なんだ……。
 男の年輪と生き様を感じた瞬間だった。

 やがてランチタイムで賑わい始めた店内で、老人と祐也はそれぞれの自己紹介や趣味などをおり混ぜながら会話に花を咲かせた。
「今日はありがとう。おかげさまで久しぶりに充実した時間をすごせました。今日は私がご馳走しますよ。それと、もしよかったらまたご一緒にいかがですか?」
 老人の言葉に祐也はお礼を述べ、握手を交わして二人は別れた。

 その後しばしば、この店で老人と祐也は食事を共にした。
 老人は今後の人生に悩む祐也の相談に真摯にのってくれ、経営する貿易会社でのアルバイトも勧めてくれた。
「男っていうのは悩んでいたらいけない。机上の勉強で頭でっかちになってもいけない。自分の進む道を見つけ、しっかり地に足をつけ、それに向かって生きていくもんだ。その道が正しいか正しくないかなんて関係ない。ただ自分を信じて、周りを信じて。そして感謝の気持ちを持つ。それと、君は彼女はいるのかい?」
「いえ、……」
「何れ君も人生の良き伴侶に巡り合うだろう。でも本当に素敵な巡り合いがあるかどうかは、君が自分をしっかり持てるかにかかっている。幸い私は最高の伴侶に出会えた。将来の君の伴侶も、きっと今頃どこかで君の成長を待ち望んでいることだろう」

 祐也は18年ぶりの扉を開け、涼子をエスコートしながらセンターグリルの2階へと上がった。

 変わらない景色が眼前に広がる。
 奥の席で、笑顔の若いカップルが美味しそうにオムライスをほおばっているのが見てとれた。
 老夫婦が決まって食事をしていた席だ。その若いカップルの姿が、祐也には若き日の影山夫妻の姿に見えた。
 影山さん、今頃天国で毎日奥さんと楽しい食事の時間を過ごしているんだろうなあ……。
 祐也は、あの日老人がしたような仕草をまねて、裏地に「H・Kageyama」と刺繍された濃紺のブレザーを丁寧に脱いだ。
 影山さん、オレ、少しはあなたに近づけたかなあ……。

「特製オムライスを二つください」

 18年前よりちょっと年輪を重ねた声が、店内に響き渡った。

DSC_0093+(2)_convert_20130221130249.jpg


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/3-cb2e2796
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top