2013
04.10

オムライス選手権 1回戦 第7試合 福井 VS 高知

さあ、続いては福井対高知です。

高知は、注目のゆず庵を擁しています。

ゆず庵は、「日本一うまいオムライス」で検索するとすごい勢いでヒットするのですが、そんなにすごいんだあと思っていたら、それもそのはず、メニューにあるオムライスの名前が「日本一おいしいオムライス」なのです。
その名前にうそ偽りはないのか、見ものです。
あ、もちろん、ゆず庵が高知の第1代表と勝手に決めつけていますが……。

一方の福井。北陸の雄、まさかカニ風味のオムライス?ってことはないでしょう。
一体どんな戦いを見せてくれるか。
日本海の荒波で鍛えたものが、甘っちょろい暖流の黒潮に負けるはずがないと、強気です。

早くも、先行の福井代表が登場しました。

ヨコガワ分店。武生駅から徒歩7分のところにある店です。
分店ということは本店もあるのですかねえ……。
ちょっと気になって調べてみましたが、
「ところで本店はどこにあるのですかって聞くの忘れた」とか、
「本店があるのかないのかわからないけど」といった情報ばかり。
要は「なぞ」ってことです。

まあ、仮にあったにしても第1代表は分店。「青は藍より出でて藍より青し」です!
やったあ!学生時代に習っただけに、一生に一回でも使えてよかったです。

まあ、ことわざや故事成語って日常で使いませんよね……。

「まったく、犬も歩けば棒に当たるだよ」なんて言うこともないし。

きっと、「虎は千里行って千里帰る」なんて使うことは一生ないんでしょうねえ……。
そもそも意味がわかりません。
「きみ、虎は千里行って千里帰るだよ」
なんて言われても、言われた方も何がなんだかわからないでしょうし。

あ、すみません、どうでもいい話でした。

ではヨコガワ分店の外観です。

⇒ 残念ながらお見せできません。食べログをご覧ください。

おー、何と言ったらいいのでしょうか。
昭和チックなこぎれいな長屋というのか、軒を並べるスナックジャンが印象的でもあります。

ん?何ですか、これは。

ボルガライス有り?

オムライスの上に何かが乗っかっている絵が、軒先に掛けられています。

続いて店内です。

⇒ 残念ながらお見せできません。食べログをご覧ください。

横に長い長屋に見合ったカウンター席の店で、結構きれいな様相です。

続いてオムライスです。

なるほど!
ボルガーライスがわかりました。
武生に行ったらボルガーライス。
どうやら名物のようです。

これが、そのボルガーライスです!

⇒ 残念ながらお見せできません。食べログをご覧ください。

オムライスの上にトンカツです。
価格は900円。
これはもう、B級グルメにはたまらないとでも言いますか、意表をついた攻撃です!

得点の発表です。


350

まずまずでしょうか。
しかし、相手はその名をとどろかすゆず庵の高知。
はたしてこれで足りるのでしょうか……。


さあ、会場が固唾を飲むかな、いよいよ高知の登場です。

代表は、やはりゆず庵です!

所在地は小篭通駅から1キロ程度のところ。

先ずは外観。

わーーー!なんだこれ!

大きな一億円札。誰だ、この肖像は?
アメ車、三輪トラック、その他のクルマ、クルマ。
幸せ軍鶏オムライスの看板。

あ、像もいます。

いきなり見せてくれますねえ!

続いて店内です。

えー、ここは何屋さんですかあ!!

ハハハ、壁一面にお札!天井にも、ひらりと1枚。
バイクもあります。
巨大な龍馬とおりょう。
その他、数々のグッズ。もう、口では伝えきれません。

雑然なのか騒然なのか整然なのか、とにかくなんだかいっぱいのモノであふれかえっています。

一言で言うと、ぶっ飛んでます。

え?早く先に進めるように?

あ、すみません、時間が押しているようなのでオムライスに移ります。

さあ、日本一うまいオムライスの登場です!

⇒ 残念ながらお見せできません。食べログをご覧ください。

おー、サラダ、味噌汁、から揚げ(軍鶏ですかねえ?)つき。

価格は126,000円

え?

これは冗談のようです。

価格は1,000~1,400円程度。
なんかちょっとずつ違うオムライスメニューが複数あるようです。

しかし、見た目は意外とフツーっぽい気もします。

はたして得点は???


あ!

324

ま、まさかの……。

なんと、優勝候補の高知、1回戦敗退です!

日本一うまいオムライス、不発に終わりました。

いやあ、なんということでしょう。

やはり、前評判だけがすべてではないということですね……。

中継時間がなくなってきました。

それでは、いまだ騒然とする会場から、これで失礼いたします。

<記録>

○福井 350 - 324 ●高知

ヨコガワ分店 食べログ情報 

ヨコガワ分店洋食 / 武生駅越前武生駅北府駅

ゆず庵 食べログ情報 

れストラン ゆず庵魚介・海鮮料理 / 小篭通駅篠原駅長崎駅


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/30-85a98654
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top