2014
01.05

ラバーダック・オムライス

ラバーダック。

これ。

140105duck1.png


みなさんも一度は手にしたことがあるのでは???

このラバーダックを巨大化したのが、これ!

140105duck2.png


以下、wikipedhiaより引用。

********************

ラバー・ダック(英語:Rubber Duck)は、オランダの芸術家、フロレンティン・ホフマンが制作した、アヒルのおもちゃ(ラバー・ダック)を巨大化したオブジェ(パブリックアート)であり、これを世界各地で展示するプロジェクトの名でもある。

ラバーダックは2007年からオランダを始め、フランス、ドイツ、ブラジル、オランダ、ベルギー、日本、ニュージーランド、香港、中国、アゼルバイジャン、アメリカ合衆国、オーストラリア 、台湾などで展示された。外側はポリ塩化ビニルのシートを組み合わせて風船状に作られており、水上に浮かべた台の上に接合され、台上に置かれた送風機で膨らませている。

日本では、2009年に大阪府市統合本部などが大阪市内の河川で開催したイベント「水都大阪2009」の際に、八軒家浜に高さ9.5メートルのラバー・ダックが設置され(Rubber Duck Project 2009)、この際の主催者である千島土地が2010年以降も大阪市内や尾道市でのイベントにラバー・ダックを提供している。

ホフマンによると、ラバーダックは年齢や人種に関係なく、子供のころの記憶や、思い出を思い起こさせ、幸せや喜びの象徴でもある。

********************

昨年、大阪の中之島を会場に10 月11 日(金)より開催されたイベント「水都大阪フェス2013」に合わせ、中之島の西の端「中之島ゲートエリア」にラバー・ダックがやって来た!

もう終わっちゃった話なんだけどね……。

そして、なんとこのとき、リーガロイヤルホテルがラバー・ダックにちなんだメニューでフェスティバルを盛り上げてくれたのだ。

その名は「ラバーダックプレート」。

メインは「ラバーダックオムライス」なのだ!!

チキンライスを薄く焼いた卵でくるんだオムライスをラバーダックの胴体に見立てている。
頭部は、ポテトとカボチャのサラダを丸めて作り、オリーブの目とニンジンの口ばしで出来上がり!

さすが第1回オムライス選手権で見事に優勝した大阪!!!

こういうのを見ちゃうと、その実力は、「優勝すべくしてしたようなところがある」って思ってしまう。

では、リーガロイヤルホテルの「ラバーダックプレート」を見てみよう!

140105duck3.png


うわあ!

なんかかわいいぞ~!!!!!

いいなあ。

ま、海を行くラバーダックは開催中にこんな風に橋に頭をぶつけちゃったこともあったようだけど、それもご愛嬌。。

140105duck4.png


背中に乗ってゆったりと川下りなんてどうかな???

そうだ!背中に乗ると言えば……。

ファルコン!

こうういうのに乗るのもいいかな!

では今日は、ファルコンの背中に乗って素敵な旅に出かけよう!!!


● The Neverending Story / Limahl





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/317-87c45eeb
トラックバック
コメント
明けましておめでとうございます。
今日からこたつむりの部屋の再開です。
正月はゆっくり休まさせていただきました。
英気を養った分暫くは頑張れそうです。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

ラバーダックオムライス
可愛い
スプーンを入れるのを躊躇しますね・・・・。

こたつむりdot 2014.01.06 11:42 | 編集
こんにちは
最初の大きなラバーダックはシドニーですね。
見に行きました。大きくても可愛いい。さずがダック!
アヒルのオムライス。これも可愛いですね。よく考えつくものだと…で、お味はどうなんでしょう?

サンデーランチdot 2014.01.06 13:10 | 編集
こたつむりさん、こんにちは!
あけましておめでとうございます!!

ゆっくりお休みになってたんですね!!
いいこといいこと。。

ラバーダックのオムライスは、「えー、どうしよう!」って方も多いようですよ~!!

今年もよろしくお願いしますね!!!
Omunaodot 2014.01.06 20:46 | 編集
サンデーランチさん、こんにちは!

本年もよろしくお願い致します!

> 最初の大きなラバーダックはシドニーですね。

大正解です!
さすが!一発でわかりますね!!
機会がありましたら、今度詳しく教えてください!

> 見に行きました。大きくても可愛いい。さずがダック!

えー!いいなあ!!!
なんか、大きいのは大きいので大きいなりの愛嬌がありますよね!
橋にひっかかっちゃっても許されちゃう。。

> アヒルのオムライス。これも可愛いですね。よく考えつくものだと…で、お味はどうなんでしょう?

これ、いいアイデアですよね!
味はすごく気になりますよね。
気がつくのがもう少し早かったら、大阪近郊の方に「お願い!食べてきて!」なんて言っちゃったと思うのですが。。
Omunaodot 2014.01.06 21:00 | 編集
ラバーダックオムライスってどんなの?って思いながら
見たらかわいい~
これは食べられないです
このつぶらな瞳にやられます

って言いながら食べちゃうんですよね( *´艸`)

私の住んでる釧路もアヒルちゃんレースをやったことがあるんですよ
娘が幼稚園の頃園児一人に一個配られて川に流してレースに
参加しました 結果がどうだったかは忘れましたが( ̄▽ ̄)
ちびままdot 2014.01.06 21:40 | 編集
ちびままさん、こんにちは!

へえ!あひるちゃんレースですか!!!
ラバーダックは全国共通ですね!

釧路の雄大な自然の中を流れ行くあひるちゃん

想像するだけでも自然と笑顔になれる素敵な光景ですね!

釧路と言えば和商市場。

以前、32時間かけてフェリーに揺られた後釧路に降り立って、真っ先に向かいました!

時鮭の美味しさが今でも忘れられません……。
Omunaodot 2014.01.07 06:05 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top