2014
01.08

プラタナス、そして、長~い……

Category: その他
プラタナス。

存在も、言葉の響きも好きだ。

冬の道で木枯らしに舞う切ないイメージがあるからだろうか?

プラタナスは音楽にも随分と取り入れられている。

以下、wikipediaからの引用

********************

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)
「やさしさなら間に合ってる」 (乃木坂46)
「Gradation」(五十嵐浩晃 Duet With RAJIE)
「家路」(拝郷メイコ)
「永遠」(BoA)
「永遠のたそがれ」(斉藤由貴)
「風」(はしだのりひことシューベルツ)
「風のInvitation」(福永恵規)
「白い天使が降りてくる」(RAG FAIR)
「主人公」(さだまさし)
「鈴懸の径」(佐伯孝夫)(灰田有紀彦)(灰田勝彦)
「星のルージュリアン」(松任谷由実)
「September Blue Moon」(松任谷由実)
「サンドキャッスル」(松任谷由実)
「小さな街のプラタナス」(小椋佳)
「ハロー・グッバイ」(讃岐裕子 柏原よしえ)
「Bitter Memories」(爆風スランプ)
「冬来たりなば」(堀込高樹(キリンジ))
「プラタナス」(ACIDMAN)
「星降る街角」(敏いとうとハッピー&ブルー)
「真冬の帰り道」(ザ・ランチャーズ)
「プラタナスの葉末に風は眠る」(ALI PROJECT)
「Atlas」(二枚目 (アルバム) ゴスペラーズ)
「プラタナス」(BARICANG)
「別離(わかれ)」(サザンオールスターズ)
「E-JAN」(忌野清志郎)
「たそがれの銀座」(黒沢明とロス・プリモス)

********************

それだけ絵になるということか。。。

しかし、

「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」(AKB48)

ってすごい題名だよなあ……。

ちなみに、鈴懸=プラタナス。

AKB48グループの楽曲としては最長の76文字。

ふーん。

ああ、

あああ、

やばい。

久しぶりに、あの血が騒いできた!

え、なに?

あれだよ、あれ。

ほら、6月6日の記事「ある研究に関する発表論文」で「せみうた」に端を発し、「やたら同じ単語を連呼している歌」を調べたときの、あの血だよ!

じゃあ、探してみましょう!!

長いタイトルの歌。

きっと世の中には、同じことに興味を持って調べている人がいるだろう。

といことでネット検索してみると……。

えーと……。

あったああああ!!!!!!!!!!

では、見てみましょう!

21位
嫌いなものは殺してしまえばいい、それが『人間』のすることか?憎ければ殺せばいい、それが『人間』というものではないのかね?

te'(2007年7月25日)

21位
スーパーウルトラミラクルファイヤーサンダーエキセントリックダイナマイトスパークセンチメンタルハレーションミラーひみつきち

カラスは真っ白(2012年6月13日)

19位
スーパーウルトラミラクルサンダーファイヤーエキセントリックシャイニングウィザードセンチメンタルノーザンライトボムひみつきち

カラスは真っ白(2012年2月22日)

19位
ほら、目覚めてきた ほんの少し前まで、何の意味を持てず転がり続けていた「あきらめた方がいい」って言っていた魂たちが

灰野敬二+藤掛正隆(2009年2月11日)

18位
『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』

te'(2010年6月2日)

16位
ラップは漢の魂だ!無理を通して道理を蹴っ飛ばす!俺たち大グレン団のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック( 2008年6月16日)

16位
ラップは漢の魂だ!己を信じて天を指差す怒涛の男・カミナ様のテーマを耳の穴かっぽじってよ~く聴きやがれ!!

qadtbep 天元突破グレンラガン オリジナル・サウンドトラック(2008年6月16日)

15位
西の果てにある なんにも起こらない村と 東の果てにある なんにも起こらない村の なんにも起こらない 悲しい恋人達のお話

ケラ、高橋佐代子、知久寿焼(1990年9月27日) 

14位
酷い悪臭を放つ黒のダウンコートとコーデュロイのパンツを身につけ、お前はただただ自己嫌悪の無駄遣いをしているだけの事だ

VELTPUNCH

12位
自分の望むものが愛と気づき 愛に裏切られ 愛に泣き それでも愛を望みつづけた結果 本当の愛の意味を見失しなった バカな女

MASK

12位
現実逃避したところで何のメリットも無いということは痛い程よく分かっているのですが、まあそんな堅いこと言わずたまにはいいでしょう。

illumina

11位
身を売って逞しい後見人を買ういたちごっこのためのハイ・センス・デザイン目録のカラー・インクがキミの顔に反射して極彩色に染めてる

P-MODEL(1983年8月)

10位
気がつけば、小池社長の頭はグチャグチャに潰れ、背後の窓硝子や壁に血が飛び散り、およそ2メートル先の机や床にまで血が飛んでいた

QP-CRAZY(1999年)

9位
書き出しを考えあぐねているマーガレット・ミッチェルだと自分を思い込んでいる老婆のベッドでドナルド・バーセルミが天使の限界についてインタビューする

SPANK HAPPY

8位
世界は核の炎につつまれ 血で血を洗う国々に 悲しみの老婆。明日のない事を想い 我らは暴徒と化す。弱い者たちは殺され 強い者たちの世界に。

盆地で一位

7位
要するに「見え方」変えただけだろ?その表面の薄っぺらい部分だけだろ?モダンだろうがポストモダンだろうが んなこたぁ、どうだっていいんだよ。お前らカエレ!皆あの海にカエレ!!

内核の波 (2003年8月8日)

6位
鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの

AKB48(2013年12月11日)

5位
それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つづつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです

BEGIN(2002年2月22日)

4位
快楽と喧噪に依存した新しい終焉の始まりは腐りきった世界の深淵の底で産声を上げ紅い新月の夕闇に浮かぶ血塗られたロザリオと
白い手首に刻まれた深い裏切りの傷痕は蒼い満月が海を照らす遠く懐かしいあの夜に黒薔薇の麗しき地下室に狂い咲いていた隔離されたセピア色の想い出を焼き殺した

えんそく(2009年1月21日)

3位
精神病棟二○一号室の患者は、精神病棟二○一号室の患者で、精神病棟二○一号室の患者の、精神病棟二○一号室の患者が、精神病棟二○一号室の患者と、
精神病棟二○一号室の患者に、精神病棟二○一号室の患者を、精神病棟二○一号室の患者も、精神病棟二○一号室の患者な、精神病棟二○一号室の患者へ、
精神病棟二○一号室の患者や、精神病棟二○一号室の患者?精神病棟二○一号室の患者。

御伽(2000年10月20日)

2位
すっげー深い穴を見つけたんだ!今から飛降りるよ。存在証明なんかじゃない、この深さなら誰にも見付かる事はないだろ?生まれてしまった償いをしなきゃいけねぇんだ、生きる事と死ぬ事によって。
俺はもう立派に一つの精神として立った。これ以上殺生を繰り返す理由なんて何処にもみつからねぇよ。そもそも人は今しか生きられねぇ、常に生きているのは今だ。
でも「今ここ」と想ったその瞬間には既に過去になっているわけで、次々に未来が押し寄せては今を認識する間もなく過去になる。
「生」という刹那を証明するのは不可能だろ。証明しようとする時には常に過去のモノとなり生きていたという記憶にすぎねぇ。つー事は、生きていようと死んでいようとそんなもんどっちだって同じじゃねーか。
だったら俺は希望に向かってスペシャルダイブ!

内核の波(2006年3月24日)

1位
"拝啓、大好きなキミへ。誰かに手紙というものを書くのは初めてです。最初で最後の手紙を書きます。キミは覚えていないだろうけど、初めて会った時のこと。
涙を見せながら必死に笑顔を作るキミは、どこか寂しくて、奇麗で、僕が生きてきたこの世界のものとは思えないほど繊細でした。
それは温かい陽射しのような、優しい春風のような、雨上がりに架かる虹のようで。僕の生きる真っ暗な世界に温もりと色をくれた。キミに触れた時、僕は初めて生きていることを感じることができた。
だけど。いつしか僕らは大人になり、キミとの日々はいつからか日常になった。押し殺したはずの真っ黒な渦が世界を飲み込んでいく。苦しくて苦しくて、痛くて辛くて。
キミとの思い出が、キミとの日々が色を失っていくのがただ怖かった。だから。僕は僕を終わらせる。温もりが冷めないうちに。色を失わないうちに。キミはきっと勝手だと僕を罵るだろう。
でも誰かのために生きるなんて奇麗事、僕には似合わない。僕が色を失わないうちに、温もりを抱いて逝きたい。生きたいキミと、逝きたい僕。幸せの守り方は一つじゃない。考え方が違うだけ。
大好きなキミへ。キミを守れなくてごめん。僕に光をくれてありがとう。先立つ僕を許して。敬具"

レム (2010年3月8日)

********************

いやあ、なんてこった。。

別のサイトを調べたら、他の曲が入っていて順位が違ったりするのだけど、今回はこれで。

今度、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいブログタイトルをつけてみようかな……。

140109Platanus1.png


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/320-f8f5f069
トラックバック
コメント
1位のタイトルの曲の歌詞って、どんななのか気になってしまいます。
タイトルとどっちが長いのか?
つかりこdot 2014.01.09 06:58 | 編集
おはようございます
長いタイトルがあるんだなと思いました
ネリムdot 2014.01.09 08:37 | 編集
タイトル・・・最初の三つだけで後は読むのを諦めました
あまりにも長すぎて(+_+)
ちびままdot 2014.01.09 19:10 | 編集
つかりこさん、おはようございます!

> 1位のタイトルの曲の歌詞って、どんななのか気になってしまいます。
> タイトルとどっちが長いのか?

いやあ、宿題ですね。。
今度調べて報告しますね!
わかるかなあ(汗)
Omunaodot 2014.01.10 06:29 | 編集
ネリムさん、おはようございます!

> 長いタイトルがあるんだなと思いました

ネリムさんもどうですか、長いタイトルをつけるの。。
タイトルだけ考えたら疲れはてそうな気もしますが……
Omunaodot 2014.01.10 06:30 | 編集
ちびままさん、おはようございます!

にゃんの名前にいかがでしょうか?
「〇〇、ご飯だよ~」って名前を呼んでいるうちに食べ終わっちゃうような気もしますが……
あ、その前に正確な名前を覚えられるかっていう最大の問題がありますね。。
Omunaodot 2014.01.10 06:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top