2014
01.11

壱五七参九壱壱弐参参五五壱壱九参六参壱参弐四壱弐

Category: その他
先日、長いタイトルの曲の記事を書いたけれど、書いていて無性に気になったバンドがある。

それは、te'。

『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』ってタイトルが頭を離れない。

何だろう、この意味は?????

なので、ちょっと調べてみた。

te'(テ)は2004年に結成されたインストルメンタルバンド。
インディーズレーベル「残響レコード」に所属している。
で、気になるタイトルだけど、アルバムタイトルは29文字、楽曲タイトルは30文字(共に句読点、記号含む)と決まっているようだ!!

2010年6月、徳間ジャパンコミュニケーションズよりメジャーデビューを果たす。
téとはスペイン語・フランス語で「お茶」の意味。
日本茶という意味の“テ・ハポネーゼ”という名前にする予定だったが、長いので略してte'(テ)となった。

おい!
曲のタイトルは長いのに、バンド名は「テ」かよ!
何だよそれ。。

しかし、アルバムタイトルは29文字、楽曲タイトルは30文字(共に句読点、記号含む)ってのもスゴイなあ。。

以下がアルバムタイトルとその中の楽曲。

どれもこれもひとつずつ考えたくなるタイトルばかりだ!

曲もカッコいい!!

◆ならば、意味から解放された響きは『音』の世界の深淵を語る。(2005年9月7日)

1.己が分を知りて及ばざる時は速やかに止むるを『智』と言うべし。
2.思想とは我々の選ぶものを見せず、我々の好むものを『見』せる。
3.不安なのは事柄にでは無く、それに関する人の『考』えにである。
4.欲は全ての言葉を話し、全ての役を演じ、無欲者すら『演』ずる。
5.退屈な原作の滑稽さを直視させる模倣だけが真の『模倣』である。
6.暗黒中での想像力は明るい光よりも逞しく働くのを『常』とする。
7.沈黙中の表情にこそ、言葉選びに勝る本当の雄弁が『存在』する。
8.怒りは愚かな者を殺し、妬みは馬鹿者の生命を『瞬間』ごと苛む。
9.我々は希望に従って約束をし、恐怖にかられて約束を『果』たす。
10.人が空想で描く世界よりも、人が生きる現実は『遥』かに物深い。


◆それは、鳴り響く世界から現実的な音を『歌』おうとする思考。(2007年9月12日)

1.如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。
2.美しき旋律も、音を語る言を持たずしては心にも『留』めがたし。
3.愛も信仰も同じ様に日々のささやかな勤行でのみ『維持』される。
4.明日を最も必要としないものが、最も快く明日に立ち『向』かう。
5.大胆は無知と卑劣の子であって、他の資格よりはるかに『劣』る。
6.言葉を用いて奏でる者は才能に在らず、ただの記憶に『過』ぎぬ。
7.節度と正義は、ただ優者のみが勝手に利用しうる『名目』である。
8.心は正しい目標を欠いてしまうと偽りの方向にはけ口を『作』る。
9.何らの苦しみにもあわずして、何人をも幸福とは『呼』ぶなかれ。
10.人間とは理性によって自己自身を破壊する能力を『有』している。


◆まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。(2008年10月8日)

1.人間は自由なものとして生まれ、至る所で『鎖』に繋がれてゆく。
2.他に寄せる信頼の大部分は、己の内に抱く自信から『生』まれる。
3.夢とは現実という平凡なものに付ける美しさに似た『嘘』の俗称。
4.いつも好転する未来を望み、しかし時節の変化は『恐』れている。
5.弱いというものは哀れな事だ、敢えて行うにしろ『忍』ぶにしろ。
6.具眼の士に検閲されることは、最も正しい『価値』の決定である。
7.詩はただ、病める魂の所有者と孤独者との寂しい『慰』めである。
8.人は他人の不幸には充分耐えられるだけの強さを『持』っている。
9.理は公平な判断を望み、怒りは判断が公平に見える事を『望』む。
10.意味の在る巡り会いを求めず、出会いに『意味』を見つけて行く。
11.歌を謡って眠らせてやりたい。誰かの傍に坐り『謡』っていたい。
12.「無論做什麼都好」,用輕聲細語説出名為『自由』という『脅迫』


◆敢えて、理解を望み縺れ尽く音声や文字の枠外での『約束』を。(2010年6月2日)

1.決断は無限の扉を開くのでは無く無限の誤謬に『終止符』を打つ。
2.天涯万里、必然を起こすは人に在り、偶然を成すは『天』に在り。
3.秤を伴わない剣は暴走を、剣を伴わない秤は『無力』を意味する。
4.夜光の珠も闇に置けば光彩を放つが白日に曝せば『魅力』を失う。
5.勝望美景を愛し、酒食音律の享楽を添え、画に写し『世』に喩え。
6.性は危険と遊戯を、つまり異性を最も危険な『玩具』として欲す。
7.人々が個を偉人と称する時が来れば彼は既に『傀儡』へと変わる。
8.闇に残る遅咲きは、艶やかな初花より愛らしく『夢』と共になり。
9.逆さまにゆかぬ年月、幸福に最も近い消耗がまた『明日』も来る。
10.自由と孤立と己とに充ちた現代に生きた犠牲として訪れる『未来』
11.瞼の裏に夜明けの眠りが、閉じた瞳と思い出に『目覚め』を求む。
12.『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』


◆ゆえに、密度の幻想は綻び、蹌踉めく世界は明日を『忘却』す。(2012年10月3日)

1.道徳とは権力の装置であり民衆の自由の最大の『枷』と自覚せよ。
2.楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。
3.連続と不連続の境界での戯れが、命脈を繋ぐ『供犠』という慰み。
4.『弦』の揺らぎは多様の文様を紡ぎ、泡沫夢幻の重奏をかなでる。
5.茫漠の中の『粒子』の蜜月は、私という存在が煌めく刹那の現身。
6.探究者は相対する事象の『中間層』を彷徨う半音階的世界の住人。
7.生命の快楽とは死の『接種』であり、終焉へ歩む生の動力である。
8.音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。
9.夢境は重力の『検閲』を畏れず、閉じた裡を突破する自由の幽体。
10.私は川の窪み。流れは過ぎゆけど保たれる波紋。『動的』な秩序。
11.貨幣を峻拒する狷介な咆哮だけが禁忌を侵犯する。黙考する『叫』


さて……。

問題は、『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』

これ、何?

う~ん。

頭から湯気が出そうだ……。

えーと、えーと。。

お!参考になりそうなインタヴューがあるぞ!


********************

――その、いちばん最後の曲のタイトル“参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四”も何なんですか、という。数字の羅列で。

hiro「ああ~、答えは出ましたか?」

――いえ……残念ながら。

hiro「難しく考えちゃうんですね。意外と簡単なんですけど」

masa「あの~、円周率って3.14じゃないですか。ああもう、答え言っちゃってるなあ~(笑)」

――え、円周率?

tachibana「全然関係ないじゃん(笑)!」

hiro「ああいう打ち方、いまだにあるよね」

kono「〈打ち方〉言っちゃう?」

―― ……あっ、わかった(笑)! 持って帰って読み解きます。なるほどね~。

masa「子供のうちは子供の遊びするんですけど、大人になったから金かかった遊びしたくなるんですよね(笑)」

hiro「タチ悪(笑)」

――その〈打ち方〉ってヒントでわかりました。

hiro「ね? そのぐらいは(バットを振る仕草)」

masa「あ、そっち(笑)?」

********************


打ち方かあ……。

う~ん、打ち方ねえ……。


(この後、かなりの考え中の時間が経過)


あ!

そうかあ!!!!!

そういうことか!!!!!!!

なるほど!!!!!!!!!!

おー!そうかそうか!!!!!

ということで、今日の記事のタイトルは、この方式に基づいて「ほにゃらら」を変換したもの。

さて何でしょう?

もしよろしかったらお考えいただき、答えをコメントください!


では、te'の曲をどうぞ!

● 楽観の深奥で燻る魔は、万人が宿す普遍的無意識の『罪』の残滓。




● 如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。




● 音の中の『痙攣的』な美は、観念を超え肉体に訪れる野生の戦慄。




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/323-507f6c67
トラックバック
コメント
「打つ」といえば、最近はアレかアレでしょ。
そこまではすぐわかったんだけど、
2×2で4種打ってみたけど、めちゃくちゃ。
あっ、て、2つセットで考えて打てば・・・・というのに
気づくまで1時間半もかかってしまったじゃないすかー!
なるほどねー、おろかなことしてしまった。

ところでこのバンド、「絶対音楽」というやつで、
表題と楽曲の関係はナシでしょうね。

全部同じ感じに聴こえるので、レディオヘッドやニルバーナを
インストにしたような、もうすこしメロディアスで
音量に抑揚のある楽曲をやるとおもしろいと思うんですがねー。
つかりこdot 2014.01.12 09:12 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

さすがつかりこさん、解を導き出してくださいましたね!

最初、全然わかりませんでしたよ~

te'の音楽ですが、なるほど、絶対音楽って言うんですね!

絶対音楽とは、標題音楽に対する用語で、歌詞を持たない音楽の中で、物語その他文学的な何ものか(標題)を音楽で表現しようとする音楽でなく、音楽そのものを表現しようとするような音楽をいう

そうですね、タイトルの30文字規定もそうですが、UPした曲はみんな同じカンジですね。。
『参弐零参壱壱壱弐伍壱九参壱伍九伍弐壱七伍伍伍四壱四壱六四』を聴いてみたいですねえ……
Omunaodot 2014.01.12 21:47 | 編集
これってなーんにも考えたくない時に大音量でヘッドホンで
聞きたいなぁ。タリキエコーとはまた違ったとこで無になれ
る感じ。

マキホルとなんか似てる。
何が似てるんだろ。
ドラムとベースのリズムあたりかな。
音楽的なことは詳しく分かりませんががが。
藍音ななをdot 2014.01.13 23:59 | 編集
ななをさん、おはようございます!

ななをさん、「ミュージシャンななを」の血が騒がない??

そうそう、ななをさんは作曲はしないんですか?
超個人的な思い込みですが、ななをさんの作詞作曲ってなんか頭に浮かぶんですよね。。

どう?

チラッ チラッ

あ、パクっちゃった!
Omunaodot 2014.01.14 06:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top