2014
01.17

夢の中へ

Category: その他
あー、眠い……。

ふとんから出たくない。

あー、寒い……。

ますます、ふとんから出たくない。

このままずっと寝ていたい。

いいなあ、冬眠中のクマはずっと寝ていられて。

冬眠中のクマは夢とか見るのかなあ?

冬眠中のクマは絶対に起きないのかなあ?

冬眠中のクマは体重が減っちゃうのかなあ?

冬眠中のクマは……。


気になる。

眠いけど、気になる。


冬眠中のクマ。


ということで調べてみた。

・動物園のクマは冬眠するのか? 

以下、「動物園の熊も冬眠する? - 雑学・豆知識情報室」より。

********************

冬になると熊は冬眠するというのは常識だが、その常識が通用しない場所がある。
それは動物園の中だ。動物園の熊は冬眠しないのである。

そもそも熊が冬眠するのは、冬場にエサが手に入らないため、エネルギーをなるべく使わないように眠っているのである。

秋に十分栄養を補給して、長い冬を越すための体を作り、準備万端で眠るのだ。

ところが、動物園の熊にはエサを心配する必要はない。
年中食べるものには困らないから、越冬するための体も作る必要がない。
そうなると体の機能が冬眠モードに切りかわらない。
だから動物園の熊は冬眠しないのである。

********************


・冬眠中のクマは体重が減っちゃうのか

以下、「町人思案橋・クイズ集」より。

********************

冬を迎える準備として鮭を食べたりして皮下脂肪を蓄えた熊が、春になって活動を再開するとき、体重は2/3になっているようです。
秋に60kgあった太目の熊は春先には40kgのモデル風の体型に変身しているらしい。

さらに雌の熊の場合は、冬眠の最中、1月ごろに出産することもあるらしい。
ふつうは2匹生むそうです。
この子らに授乳しながら春を待つことになります。
お母さん熊はガリガリになり、300gほどで生まれた子熊はしっかりと歩けるほどに育って春を迎えるそうです。

********************

へえ!冬眠中に子供を産むんだあ!!!

あと、クマの冬眠は真の冬眠ではなく「冬ごもり」で、ちょっとの刺激でも目を覚ますようだ。

ヤマネやシマリスなどは、ぐっと体温が下がって仮死状態になるんだけど、クマは体温の低下が少なく「うとうとしている」状態らしい。

なので、冬眠中のクマに出くわしても要注意ですよ!

それにしても眠い。

疲れてるのかなあ。。

ゆっくり寝ていい夢が見たいなあ……。


● 夢の中へ 井上陽水




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/328-1408c98e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top