2014
01.18

ガイアの法則

Category: その他
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から19年が経過した。

今でも、朝のテレビに映し出された映像を鮮明に記憶している。

今改めて、犠牲となった人々のご冥福を心よりお祈り致します。


さて今日は、その「阪神・淡路大震災」が「新しい文明が東経135度で生まれた合図」であるという話のご紹介。

2010年に発行された「ガイアの法則(著者 千賀一生)」という本がある。

かいつまんで紹介すると……。

・文明には東洋文明と西洋文明がある。

・共に1611年周期で文明が栄える拠点(文明が開花する所)が移動する。

・拠点は、西洋文明は西に、東洋文明は東に、ともに22.5度移動する。

・西洋文明の移動を「西回りスピン」、東洋文明の移動を「東回りスピン」と呼ぶ。

・1611年のうち、前半の約800年は繁栄をする“昼の時期”で、後半の約800年は衰退へと向かう“夜の時期”である。

・西洋文明と東洋文明は交互に優位になる。両者には約800年のずれがあり、西洋文明が“昼の時期”のときは東洋文明は“夜の時期”で、逆に東洋文明が“昼の時期”のときは西洋文明は“夜の時期”である。

・西回りスピンが優位なときには「物質的な繁栄」が起き、東回りスピンが優位なときには「精神的な繁栄」が起きる。

・今は西暦1200年頃(約800年前)にイギリスから始まった「アングロサクソン文明」と呼ばれる西洋優位の時代。
 たとえば、共通言語は英語。時間はグリニッジ天文台が基準であり、資本主義経済(=「物質的な繁栄」)はイギリスの産業革命から始まったものである。

・前回(約1600年前)の東洋文明は唐文明で、112.5度の位置にある。ここから22.5度移動したところが次の文明の中心地。112.5度+22.5度=135度。まさに日本標準時子午線であり、阪神・淡路大震災の震源地である。

以上を図解するとこうなる。

140118spin1.png



さて、この「1611年周期」だけど……。

世界は16ビートで回っていて、人間は16ビートの音楽を聴くと気持ちが良くなるそうだ。
睡眠のレム睡眠,ノンレム睡眠は1.5時間ずつで、これは24時間を16ビートにした1ビートの時間。

バイオリズムは、身体リズム(23日周期)、感情リズム(28日周期)、知性リズム(33日周期)から成るが、365日を16で割ると約23日であり、身体リズムの周期に当たる。

この「16」がポイント。

地球(天体)の歳差運動の周期は25776年。

歳差運動の周期とは、自転の首ふり運動で、軸がぐるっと一周して円を描く周期。
斜めに傾いて回るコマの心棒の先端を目で追いかけると、ぐるっと回って円を描くでしょ。

その25776年を16ビートに分けると、1ビートは1611年。

この周期で新たな文明が生まれているってわけ。

なんかすごいなあ。。

とてつもなく大きな力に支配されている気がする。


この「ガイアの法則」に則ると、「アングロサクソン文明は衰退期に入り、新たな文明、イコール、東経135度で生まれる新たな東洋文明が中心になる」、言い換えると「物質的な文明=資本主義経済は衰退し、日本を中心とした精神的な文明が中心になる」ということだ。

で、その合図が1995年の「阪神・淡路大震災」だと。


新しい文明の始まりかあ……。

資本主義の限界。

それはいろいろな所で感じる。

限られた牌を取り合い、より多い利益を得るために企業は効率化を推進する。
営利企業として当然の活動であり、ボクもその中にいる。

そして、物質的な満足なしには精神的な満足が得られない麻薬中毒患者になって行く。

勝ち組だの負け組だのと言われる。

勝ち組は精神的な満足が得られるのか?

いや、物質的な満足が得られたところで、決して精神的な満足が得られるわけではない、とボクは思う。

ではどうすればよいか?

現在の世の中基準で物事を考えていてはこの閉塞感から脱することはできない。視点を変える必要がある。


たとえば……。

ボクは「新型うつ病」について漠然と思っていることがある。

好きなことは出来るけど、嫌いなことはできない、やろうとしないというのが一般的な特徴で、医師の診断書を片手に休職していることへの罪悪感、抵抗感があまりない。
休職中の手当、休職中に利用できる待遇や制度最大限に活用し、休職中に旅行にも行く。

で、周りはこの生活態度に呆れ果てる。
ふざけるなと。

理解不能。確かに、「ふざけるな」だ。

では、言い聞かせれば変わるのか?

ムリな気がする。

なんか違うような気がする。

これって、従来の考えでは永久に理解不能なのではないかと。

今までの常識、いわゆるDNAに刻み込まれたものの変化なのかもしれないって思う。

従来の人間にはないものが生まれつつある。
だから、従来の人間には理解できない(良い悪いの問題ではなく)。

従来の人間とは違う何かを身に着けてこの世に生を受けているのではないか?

まったく違う世の中を創造すべく命が生まれているのではないか?


まあ、新型うつがどうのこうのはともかくとして、間違いなく「資本主義経済文明」の次が求められつつある時代であり、日本がその中心になることは大いにあり得ると思う。

日本経済が衰退するに連れ、逆にそれは顕著になるのかもしれない。


大きな震災や事故を乗り越え、「きずな」を創生する、大いなる和の国、日本。

ボクはこの国に生まれたことを、そして、この国の人たちと同時代を生きていることを誇りに思う。



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/329-ff611434
トラックバック
コメント
こんにちは
何度も読み返してからコメントするべきなんでしょうが、勉強になりました~
新型うつ病というんですね。日本でうつ病が多いいのはこの病名ができたからでしょうか?弱者を守る。逆に言えば”排除”するということになるんでしょうか?
日本は強い国です。滅びたら立ち上げる。何度繰り返したことやらと…
もう少し幾度か読み返したい今日のブログ記事。
サンデーランチdot 2014.01.18 09:20 | 編集
こんばんわ
おっしゃるように新型うつは理解できない部分が多いですね。
ネリムdot 2014.01.18 22:11 | 編集
こんばんは。

大きな震災を経験して、日本人の意識も変わりましたよね。
本当の「豊かさ」をもう一度見つめ直す時期に入ったのです。
今や私たちが何を思い、何を描くかは、大きく世界のありかたに影響を与えるのです。
どんな未来を描いているか。
そのために、どんな小さな行動をするか。
その未来を切り開くフロンティアに、私たち日本人がいるのです。
これだけエキサイティグな現実に、私たちは今生きているのですよね(^.^)
みさきあんなdot 2014.01.18 23:02 | 編集
サンデーランチさん、こんにちは!

大いに励まされるコメント、ありがとうございます。

>弱者を守る。逆に言えば”排除”するということになるんでしょうか?
自分たちは安泰な所から見下し、奇異なものは排除する。
世の常であり、当の本人もわかっていないから尚更たちが悪いと思います。
いじめにしても、大人のいじめの方が(狡猾な知恵が働く大人の方が)よっぽど陰湿です。

何が大切なことなのか?

今こそ再考する時代だと思います。
Omunaodot 2014.01.19 01:17 | 編集
ネリムさん、こんばんは!

他に言いようがないからかもしれませんが、何だか「新型うつ」っていう言い方(言葉)も気になるんですよねえ。。
うまく言えませんが、「うつ」とは違うのに「うつ」のイメージを想起してしまうような……
どうなんでしょう?????
Omunaodot 2014.01.19 01:22 | 編集
アンナさん、こんばんは!

まさにおっしゃる通りですよね!
目に見えるものだけが世界ではない
意識や思いの塊が世界を形成しますよね!

「流行」だってそう
「言葉を超えた人のふれあい」もそうだと思います

今、何をすべきか

決して民族主義や偏見で言うつもりではありませんが、私たちは確かに未来を切り開くフロンティアにいるのだと思います

アンナさん、これからも力を合わせていきましょう!
よろしくお願いします!!!
Omunaodot 2014.01.19 01:34 | 編集
戦後資本主義の次は、何が来るんでしょうかね?

資本主義というのは、利潤追求主義にほかならないですよね。
なのに、先進国が新興国にモノを買わされる時代になったいま、
先進国たちは必死で次のことを考えているんだろうけど、
簡単に答えは出そうにないですよね。
かといって、共産主義のような中央集権による分配政策というのも
弊害ばかりでムリがありますよね。

でも、宇宙開発や原発、兵器産業、戦争利権で商売しようとしてるアメリカや
ヨーロッパに比べたら、日本はまだましかもしれませんね。
「クール・ジャパン」とか言って、他の先進国や新興国が「買いたくなる」ものがあるんです。
それは、ほとんどモノではなくて、
アニメとか東京ガールズ・・・をはじめとするファッションや
キャリーやビジュアル系のような音楽、スポーツ興行や選手輸出、禅の思想などなど、
カルチャー系統の「ソフト」なんですね。

ご紹介いただいたガイアの法則を肯定するとして、
阪神・淡路あたりを次のイノベーションの発信地だとするならば、
それは、東北震災のことも含めて「自然がらみ」のことではないかと想像しています。
たとえば、地震や水害、津波などに対する災害対策、
原発に依存しない自然エネルギー開発、
広い土地を必要としない農業、高度な養殖技術、飲料水開発技術・・・・
などなど、日本が経験している2つの災害は、
日本がこれから世界をリードする「エコ大国」になるための
きっかけなのかもしれないと日頃思ったりしています。

ひとんちで長居してしまいました。
すんませんでした。
つかりこdot 2014.01.19 06:19 | 編集
つかりこさん、おはようございます!

長居大歓迎です!
いえ、逆に御礼申し上げます。
つかりこさんの思い、お考えがひしひしと伝わってきました。
ありがとうございます

今回これを書いたのは、今年1年のテーマである、雨月さんからたきやん。さんへと繋がった8つの要素(愛、友情、健康、平和、自由、お金、正義、社会秩序)を考える上での材料のひとつでもあるからです。

日本に震災が起きたのも、意味があるもののように思います。

つかりこさんがおっしゃる「エコ大国」。
ハードではなく、ソフト。
これらはキーですよね。

美味しい水。富士山に代表される美しい山。
これだけ自然の恩恵を受け、自然と共生し、森羅万象に八百万の神が宿る国、日のいずる国、日本。

今年は積極的に関連記事を掲載したいと思います。

何卒御協力のほどお願い致します!!!
Omunaodot 2014.01.19 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top