2014
01.21

みどり色のにくい奴

Category: その他
オムライスを食べていて、ふと気になることがある。

カレーライスを食べていても同じ。
あ、どちらかと言うとハヤシライスかな。

さて何でしょう???

ヒント。シュウマイ。

わかった?

はい、そうです。

グリーンピース。

オムライスを食べた感想で、「チキンライスの炒め具合が美味しい!」とか「ソースが絶品!」とか「タマゴがとろとろで最高!」とかはよく耳にする。

だけど、「グリーンピースがほくほくで抜群!」なんていうのは聞いたことがない。

どちらかと言うと、「何で入ってるの?」といった否定的な感想や、「そう言えば入ってるねえ」といった存在感のなさが目につく。

ネット上でのグリーンピースに対する声を拾ってみよう。

********************

Q.野菜のグリーンピース 嫌われ度調査

グリーンピース嫌いの人たちに質問です。
グリーンピースのどこが嫌いですか?

グリーンピースは、豆類の食べ物ですが、豆類の中ではだんとつに嫌われていると思います。
(アレルギーとかは除いて)

グリーンピースのどこが、そんなに嫌われる原因なんでしょうか。

-------------------

あの、もさもさした食感が嫌いです。
ですが、生から調理した物はおいしく食べれます。

グリーンピース全般が嫌いと言うわけじゃなく、あの、シュウマイにのってる1粒、どんぶり物にのってる3粒のあの数粒が全体のイメージを悪くしてるんだと思います。

--------------------

臭いとモサッとする感じがイヤです。
大豆や枝豆はすきなのですが…
他のかたも書いてますが、給食の豆ご飯は大敵でした。
全部よけてたべましたが、臭いはどうにもならず。
大嫌いでした(>_<)

--------------------

子どもの頃から大嫌いな食べ物です(>_<)
あのフニャーっとした歯ごたえと微妙な甘さが苦手です。

--------------------

あのプチッって 潰れる食感と 豆臭い味が苦手です!!
中学生の頃 給食にミックスベジタブルが出て 具合が悪くなり 熱が出て 早退しました。
大人になっても グリンピースだけは 絶対に食べれません。

--------------------

う~む。。。

かわいそうなグリーンピース。
せっかく美味しさを提供しようと頑張っているのに……。

one for all, all for one.

ひとりはみんなのために。
みんなはひとりのために。

チキンライスのために、ソースのために、タマゴのために、そしてみんなのために、グリーンピースは頑張っている。

それにもかかわらず、それにもかかわらず……。

うううっ……。グスングスン。

その嫌われようは、ハンバーガーの中のピクルス、酢豚の中のパイナップルと並ぶと言っても過言ではない。
3者を併せて、「かわいそうな食べ物御三家」と呼んでもいいだろう。
(ポテトサラダや冷麺の中のリンゴもあるかもしれないが)

と言ってボクは、グリーンピースの親衛隊で「グリーンピース命」って叫んだりするわけではないし、グリーンピース写真集を集めたりしているわけでもない。

オムライス好きを語っていながら薄情かもしれないが、どちらか言うと「なくてもいいや」って思ってしまう。
(酢豚の中のパイナップルはいらない!ハンバーガーの中のピクルスは好き)

しかし、世の中捨てたもんじゃない。
そんなグリーンピースにだって、ちゃんと女神さまが微笑んでくれるのだ!

ほら!

カゴメ『野菜一日これ一本』の「野菜シスターズ」グリーンピース役、さや姉、NMB48山本彩ちゃん!!!

140121green1.png



主役にだってなっている。

これだ!

じゃーん!

春日井のグリーン豆!!!

140121green2.png


"サクッ"とおいしいえんどう豆スナック"
衣をかけたサクッとおいしいえんどう豆スナックをうす塩味に仕上げました。 
グリーンピース原産国:イギリス、またはカナダ、またはハンガリー。

うん、日の目を見れて、よかった、よかった!

嫌われようが、かげ口をたたかれようがガンバっているグリーンピース。

君に幸あれ!

140121green3.png


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/332-8a80df1e
トラックバック
コメント
 こんにちは。

小倉あんぱん
白あんぱん
うぐいすあんぱん

 三つ並んでいたら私が買うのはまずうぐいすあんぱん。特別好きと言う訳でもないのだが何故?
 レアだから。
miss.keydot 2014.01.21 06:53 | 編集
こんにちわ
グリーンピースは食感が苦手な人はいますね。

好き嫌いなく食べれるのが良いと思いますが
難しいですね。
ネリムdot 2014.01.21 16:45 | 編集
miss.keyさん、おはようございます!

あ、それ、わかります!

うぐいす > 白 > 小倉
ボクはですね……

そういえば、最近、うぐいすあんぱんって見かけませんねえ。。
ボクの住んでいるあたりだけですかねえ……

白あんも見ない気がする

どうしてだろう。。
需要がないんですかねえ
ちょっと調べてみましょうかねえ。。。
Omunaodot 2014.01.22 06:46 | 編集
ネリムさん、おはようございます!

ネリムさんはどうですか?
好き嫌いとかありますか?

> グリーンピースは食感が苦手な人はいますね。

これ、大きいですね。。
お菓子のグリーン豆だったらOKって人も多いですしねえ。。

彩を優先するか、食感を優先するか……

食べずによけられているグリーンピースを見ていると微妙なカンジがします
Omunaodot 2014.01.22 06:50 | 編集
子供の頃は、きらいということはなかったのに、
オムライスのグリーンピースを除けてましたね。
でも今は、大好きです。
スナップ(ク?)えんどう、ひとりで山盛りにして食べることもあります。

ホントにきらいだと、
イギリスやドイツにホームステイなどで留学ではませんよ!
(お母さん調に)
つかりこdot 2014.01.22 18:24 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

> 子供の頃は、きらいということはなかったのに、
> オムライスのグリーンピースを除けてましたね。

ボクは子供のときは、どちらかと言うと嫌いでしたねえ。。
うぐいすあんは子供のときからすきなんですけどね。。

> でも今は、大好きです。
> スナップ(ク?)えんどう、ひとりで山盛りにして食べることもあります。
>
おー!ミスタービーンとお呼びいたしませう!

> ホントにきらいだと、
> イギリスやドイツにホームステイなどで留学ではませんよ!
> (お母さん調に)

ことしはちゃんとグリーンピースがたべられるようにがんばります。
2年4組 omunao
Omunaodot 2014.01.22 23:30 | 編集
お豆大好きなんですよ。
子供の頃、あんまりお金持ちでなかったワタクシの実家。
でも食べるものには余り困っていなかった。

それはなぜか。

祖母の家庭菜園があったからです。実家には元々田んぼが
何反かと畑があり、育ててるものを食べてました。なので
お米と野菜はあったわけです。にんじん、大根、トマト、
里芋、きぬさや、じゃがいも、人参…その中にグリンピー
スも入ってました。

で、畑で大々的に作ってましたから、それぞれ50m×2~3
畝ずつあって、旬にはもう毎日食べるわけです。もちろん
グリンピースも。

お肉は高いけど、畑のお肉である豆類はいつも何かしらあ
りましたから、ほんとによく食べてました。子供の頃食べ
てたものを友達と話してて「ありえない」といわれたのが
「グリンピースの煮物」。ほんとにグリンピースonly。そ
れが鍋いっぱいに煮てあって、食卓にドーンと置かれて、
おたまでよそってカレースプーンで食べてました。味は甘
いときもしょっぱい時もいろいろでした。とりわけ美味で
はなかったけど懐かしい味。私はそうはならなかったけど、
妹はその豆のせいでいまだにグリンピース嫌いらしいです。

その当時は「豆ばっかり・・・」とおもったけど、今考え
たら贅沢ですよね。だって、売ってるグリンピース5袋や
10袋分とかじゃないわけで(笑)鍋いっぱいですよ、鍋い
っぱい(笑)

思い出したら懐かしくなっちゃった。
冷凍GPでも買ってきて作るかなぁ。
でも冷凍のじゃあの味にはならないんですよねぇ。
藍音ななをdot 2014.01.25 00:49 | 編集
ななをさん、こんにちは!

素敵なグリーンピース物語、ありがとうございます
おかげさまで、なんか、ほんわかしたいい気分になれました!
コメントじゃあもったいないよ、この話

それにしても鍋いっぱいのグリーンピースって、すごいなあ!

ななをさんは以前はコーヒーじゃなくてグリーンピースでできてたんだ!
あ、他の野菜もか

グリーンピースが鍋いっぱいならば、他の野菜は鍋3ばいくらいありそうですね。。

こういった思い出、大切にしていきたいですね
これからは、グリーンピースとも仲良くなれそうです。。
(今でも仲が悪いわけではないけれどね)
Omunaodot 2014.01.25 01:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top