topimage

2019-12

夢のお話 - 2014.02.01 Sat

それはもう大笑いさ!

え? 何が?

それは今掲載のつかりこさん(ゆらゆら草 ← リンク )の記事、「上石神井駅のトイレ ~ ウソみたいなホントの話」。

内容は言いませんので、みなさん、つかりこさんの部屋のドアを「ギュイーーン」と開けて覗いてみてください。
つかりこさんの素晴らしいエンターテイナーぶりを存分に楽しめます!


さて。

みなさんはどんな夢をみますか?

あ、夢って、寝ているときの夢のこと。

空を飛ぶ夢?

追いかけられる夢?

記憶に残っているのは???


たまに、自分でもスゲーって思うことがある。

ボクの場合、たとえば……。


1.続き物の夢

3夜連続のテレビドラマじゃないけど、連日、続きものの夢を見たことがある。夢って、これからいいところなのにって思って目が覚めちゃうことがあるけれど(そのまま見続けてたらどんな展開になってたのかなあって思う)、この場合はそんな意識はまったくないのに続きものになってた。
う~ん、今でも不思議だ。


2.本を読んでいる、または歌を聴いている

夢の中で本を読んでるんだけど、ちゃんと活字で埋まってるんだよね、読んでる本が……。
これ、写真に撮って起きてるときに書き写したいくらいだよ。
あと、歌を聴いてるんだけど、それが普段聴いたこともないような歌。
こういうときって、「あ!起きて歌詞とかメロディーとか書き取ろう!」って思うんだけど、目が覚めそうで覚めないぼーっとしているときまでは覚えてるんだけど、びしって目が覚めちゃうと完璧に忘れちゃう。

なので、一度も書き留めたことがない。
ちぇっ、もったいないなあって、いつも思う。

でも、夢で見たものを書き留めることができたことが、一度だけある。

それがこれ!


3.プログラムロジックを思いつく

超文系のボクはコンピュータのコの字っも知らないで今の会社の情報システム部に入って、数年前まで「プログラマー → SE → プロジェクトマネジメント 」って仕事をやってきたんだけど、入社したての頃、社内の販売管理系システムのプログラムを作っていて、どうにも処理ロジックがうまく作れない箇所があって頭を悩ませていたことがあった。

どうしよう、時間がどんどん経っていく……。

うわーー、納期もだんだんと……。

気持だけが焦る。

マジ、やばい……。


そんなある日。
そう、夢の中で、いとも簡単にすらすらとプログラミングしていたんだ。
あー!!これは書き留めないと!

あわてて紙を取り出し、寝ぼけ眼で書き留めた。
で、翌日会社でその通りに作ってみた。

どうだろう……。

やったああ!!!

できた!!!!!!!!!!

いやあ、これは嬉しかったし、ホント不思議な体験だった。

それ以来、そういった有益な夢は一度も見たことがないけどね。
何だったんだろうって、今でも思う。

あー、いい夢見たいなあ。。。

いや、だめだだめだ。

いい現実を見よう!

さあ、2月に突入。もうすぐソチオリンピック開幕。

オリンピックの曲と言ったらいろいろあるけれど、そうだなあ、トワ・エ・モアの「虹と雪のバラード」がいいな。

では、今日はトワ・エ・モア特集。3曲続けてどうぞ!


● 虹と雪のバラード




● 或る日突然




● 空よ




● COMMENT ●

あららー、誰かに呼ばれたような気がして来てみたら・・・
どどーんとお褒めいただいて、ありがとうございます!
しょーもないサイトに、リンクまで張っていただいて大変恐縮です。
とてもとても感謝しております!!


夢判断みたいなの、おもしろいですよね!
とても興味があるのですが、現状、全然知識がないので
正しいことを言えないかもしれませんが・・・

「続き物」というのはおもしろいですよねー。
しかも、連日モノですよね。
それはすごいですねー。
ハナシ、ちゃんと繋がっていましたか?
僕は、いいところなのに、ってところで目が覚めた後、
「よし、続きを見るぞ」と念じて続きを見たことがありますよ。
でもね、始めは続きっぽかったんですが、
“いいところ” 発展はみられなかったですねー。
ハナシの続きとして支離滅裂でした。
なかなか難しいもんですね。

夢で見たプログラムロジックが、現実に使えた!
というのはすごいですねー!!
ミュータント系の能力です!!
それって、仕事でぶち当たったら、「とりあえず寝るかあ」で解決できる、
ってことじゃないですかー!
ふふふふ、でも、納期がない時にコレをやるとやばいですよね。

僕は、アイデアに行き詰って、会社のデスクで夢うつつ状態の時に
「これだ!やったー!」って、思い浮かんだものを書きとめておいて、
次の日見て「なんじゃこりゃ!?」と思ったことが何度もあります(苦)。

すごく酔っぱらった時のアイデアも「なんじゃこりゃ」が多いですよね(笑)。

トワ・エ・モア、いいですねー。
「虹と雪のバラード」、子供でしたが、札幌五輪を思い出します。
「或る日突然」、あの日に戻って恋をしたくなりますねー。

ネットで見たら、活動してるんですね、トワ・エ・モア。
こういう、ふわーっとしたフォークデュオ、好きだなあ。
ビリーバンバンと一緒に、がんばってほしいです。

こんにちは、元気ですバイ!
冬眠から覚めて宮崎キャンプに行かんとね!

最近は見ませんが、若ーい頃は一年に2回くらい正夢を見ていました。寝る前に見たテレビに影響されることもあります。
それを抜きにしてです。
高校生の時はよくさそり座を見つけた夢を見てました。
実は私、未だにさそり座が見つけられない。
私の夢カラーできれいです。

こんばんわ
夢をコントロールできるのは凄いと思いました。

Re: タイトルなし

つかりこさん、おはようございます!

はい、呼んじゃいましたよ!
話の弾んだ長いコメント、ありがとございます!!!

連続ものの話、繋がってたんですよ!
夢ってほんと不思議ですねえ

あ、あと、映画のような夢もありました!
近未来なんですが、「蜃気楼夢幻都市」ってところに迷い込んで敵と戦うんです
この都市や人々をコントロールしている中枢に向かうんですが、
敵にばれないようにミクロ化したり、敵に変装したり……

最後は中枢にたどりついて、これを破壊してTHE END
キラキラと光る海を上空からヘリで映している映像の中、エンディングクレジットが。。

その日は、すっきりとしたさわやかな目覚めを迎えました

話はダメですね
酔った時の約束も

翌日なんじゃあこりゃだし、え? そんなこと言ってたっけということもありますね(笑)

Re: タイトルなし

つかりこさん、おはようございます!

地元で見るオリンピックって、やっぱり感慨深いですよね
選手の大変さはすごくよくわかるつもりですので、周りに振り回されることなく
結果よりも何よりも、自分を思いきり表現してほしいものです

トワ・エ・モアは大好きです
穏やかな心になれますし、甘酸っぱい思い出もよみがえってきます
ビリーバンバンも好きですねえ。。
はい、もちろん、応援してます!
ガンバってもらいたいですね!

Re: タイトルなし

ジャスミンさん、こんにちは!

元気でよかった!
そうそう、女神さま、シーズンインだよ!

えー!そんなに正夢を見るってすごくない?
テレビの影響はわかります
ボクの場合、ラジオを聞きながら寝ちゃって、夢とラジオ番組の内容が同化していることもありました

さそり座かあ
見たことないかも。。
探せるかなああ???

あ、夢ってカラーですよねえ???
「カラーの夢を見ると云々」といったことを聞いたことがありますが、
バリバリカラーです

これ、気になるなあ
調べてみよっかな。。。

ジャスミンさん、ありがとう!
これ、ブログネタにする!!!

> 最近は見ませんが、若ーい頃は一年に2回くらい正夢を見ていました。寝る前に見たテレビに影響されることもあります。
> それを抜きにしてです。
> 高校生の時はよくさそり座を見つけた夢を見てました。
> 実は私、未だにさそり座が見つけられない。
> 私の夢カラーできれいです。

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

ネリムさんはどんな夢を見ますか?
ネリムさんの描く絵は、まるで夢の中の世界のようで、
ネリムさんの夢の中に入りこんでいるような錯覚に陥ることがあります

いつまでも、素敵な絵で夢の世界に誘ってくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/343-aaf08367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かわいい誘導馬たち «  | BLOG TOP |  » エコを考える

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR