2014
02.04

いーもの

Category: その他
雨月さんの記事を読んでいたら、無性に干しいもが食べたくなった。

干しいも、ホシイモ、HOSHIIMO。

なんという素敵な響き。

ボクの中では3大「ほし」のうちのひとつだ。

ほしいも、ほしがき、ほしひゅうま。

かつて、「オレンジ色のにくいやつ」という夕刊フジのCMがあったが、こいつは、緑色の、いや、褐色の、いや、黄色っぽくて緑っぽくて茶色っぽくて白も入っていて、うーん、何色だかよくわからないけど、にくいやつ。

「さつまいも」なのに茨城での生産が80%以上だなんて。

やわらかいのかかたいのか。

歯ごたえがあるのかないのか。

甘いのか甘さ控えめなのか。

パクって食いつくか、ちぎって食べるか。

そのまま食べるか、あぶって食べるか。

パクパク食べて、最後の1枚になると、「あ、なくなっちゃう」と妙に悲しくなる。

芋けんぴも好きだ。

特に、オムライス先生に教えてもらった高知の水車亭(みずぐるまや)の塩けんぴが好きだ。

これは絶品である。

大学芋も好きだ。

焼きいもも、ふかしいもも好きだ。

いもの天ぷらはちょっとだけ好きだ。嫌いではない。

芋焼酎も好きだ。

生きる喜びを与えてくれる、偉大なるさつまいも。

さつまいもに出会えたことに感謝感謝。


だけど。

だけど……。

こんなことを言うのは心苦しいが……。

心を鬼にして言おう……。


だけど、だけど、じゃがいもの方が好きだ!

ゴ、ゴメン、さつまいも……。





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/347-5f9607e8
トラックバック
コメント
私も干し芋好きです~
食べたら何だかやめられなくなるんですよね
そうそう甘いのか甘くないのか、柔らかいのか固いのか
自然な甘さ?素材の持つ味?でも素朴で良いんですよね🎵
ちびままdot 2014.02.04 20:38 | 編集
ちびままさん、おはようございます!

あ!そうなんですね!
そうそう、もうやめようと思いつつ、パクパク食べちゃうんですよねえ。。。
自然な甘さがそうさせるんですかね
やめようと思うけど、でも、体が欲しているんだから、ま、いっかって食べちゃう(笑)

あー、何だかまた食べたくなってきましたよ。。。
Omunaodot 2014.02.05 06:47 | 編集
 こんにちは。
 私、えばらぎの人間なんですがサツマイモよりジャガイモの方が好きです。ポテトサラダ、ポテトチップス、ポテトのチーズ焼き、スパニッシュオムレツ・・・じゅるる
miss.keydot 2014.02.05 07:57 | 編集
miss.key さん、こんにちは!

あ、えばらぎなんですね!
やっぱジャガイモですかあ。。。
ぼくも、ポテチもポテトサラダも、大好物です!
ポテトサラダに入っているリンゴはダメなんですけどね……。
酢豚のパイナップルとおなじくらいダメです
てか、リンゴは果物アレルギーで食べられないんですけどね。。。
Omunaodot 2014.02.06 04:59 | 編集
こんにちは。

茨城がサツマイモ日本一って生産量?よく読んでないので・・・

鹿児島じゃないの?

私はサツマ派です。だんご汁にも入れます。ポテトサラダもお

いしいけどサツマサラダもおいしいよ。
羽衣ジャスミンdot 2014.02.07 10:22 | 編集
ジャスミンさん、こんにちは!

あ、生産量はさつまいも自体じゃなくて、干しいもだよ!

え!さつまサラダってあるんだああ!!
へえ!
それって、ジャガイモの代わりをさつまいもにすればいいのかな???

ちょっと、ククパッドで……。

うおーーー!!!!!!
あったあった!!
そうなんだ!

じゃあ、ジャスミンさんが作ってくれるのまってますね!!

あれ……?
Omunaodot 2014.02.08 06:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top