2013
04.18

ゆるキャラとオムライス

Category: Ecxel画
オムライス。

〇か☐か?

  〇である。

柔か剛か?

  柔である。

冷たいか優しいか?

  優しい。

そう、オムライスは、まるくて、やわらかくて、そしてやさしい。

ドラえもん、アンパンマン、トーマスの顔、みんな丸い。
子供が安心する。

地震と津波が街を襲い、ミサイルの恐怖が現実味を帯びる。

限られた牌を取り合う資本主義は限界を迎えようとしている。最終局面である企業のグローバル化が進み、効率化を追求した人員整理に拍車がかかり、就活組は日本人だけでなく他の民族も交えた競争にさらされている。

鋼の強さを求め突き進んできた時代は内包していた矛盾をさらけ出し、鋼自ら、硬いものは簡単に折れてしまうことを露呈しつつある。

幸せを、豊かな生活を夢見てきたはずでは?

でも、何が幸せで、何が豊かな生活?

精神的な充足は? 安らぎは?

前を向いて歩く。
幸福な未来を信じて歩く。

どんなフィルターを通して世の中を見ようか。
今ボクは、まるくて、やわらかくて、そしてやさしいオムライスに焦点を当てている。

オムライスは絵になる、と思っている(大好物だからひいきめもある)。
味噌カツが絵にならないとは言わない(何で比較対象が味噌カツ……単に頭に浮かんだから)。

でも、「味噌カツのある風景」はなんか違う(ゴメン、味噌カツ)。


ゆるキャラ「くまもん」をExcelで描いてみた。

「くまもん」もまた、まるくて、やわらかくて、そしてやさしい……。

ゆるキャラとオムライス。根底でつながっている気がする。

くまもん5
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/35-d24b33d0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top