2014
02.09

合格祈願!

Category: その他
世の中は受験シーズン真っただ中。

大雪だろうが何だろうが、試験日はやってくる。

受験生のみなさん、最後のひとガンバリ、悔いのないように立ち向かってください!

さて。

そんな受験生の皆さんへのエールとして、今日はキッチン合格のご紹介。

神奈川県の運転免許試験場がある二俣川にある喫茶店。

そうそう、自動車学校に行っていたときの面白エピソードを少々。

1.勝手にしろ!

言うことをきかない生徒に向かって「もう勝手にしろ」、そう言って教官がクルマを降りてしまった。
次の瞬間、クルマはぶーんって門の外に。
それを見てあ然と立ち尽くす教官。まだ仮免前なのに……。

2.きってきって!

緊張で固まった生徒。直線コースを走り抜けクルマはカーブに。
ダメだ! 体が硬直してハンドルがうまく切れない!
「おい、早く、きってきって」
教官の怒号が車内に響く。
「は、はい!」
生徒は、とっさにキーに手を伸ばし、エンジンをきってしまった!

教習所にもいろいろな人がいるからねえ……。

では本題に戻って。

キッチン合格。

本当に運転試験場の目の前にある。

140209gokaku1.png


店内には宮島印のある大きな「合格」しゃもじと、「絆」と書かれたお客さんと撮った、女将さんの数多くの写真が。

いい風景だなあ。。。

じゃあオムライスを……と言いたいとこだけど、残念ながらオムライスはないようだ。

てか、合格祈願といったらこれでしょ!

カツ!

はい、キッチン合格のカツカレー!

140209gokaku2.png


お! 美味しそう!

オーソドックスだけど、まんまでいいじゃん!

キッチン合格は、運転試験への合格という意味ではあるが、もうひとつ、運転試験場の向かいにある県立がんセンターで癌と闘う人への勝利という意味も込められていると言う。

みんなそれぞれ、いろいろなものと戦ってるんだよなあ……。

その戦いを乗り越えて、ひとつ、またひとつ、成長して行く。

例えそれが死との戦いであり、最後は力尽きたとしても、戦い続ける過程には成長がある。


では、今一度、受験生の皆さんへ。

結果を恐れずに、思いきり自分をぶつけてください!

そして、ひとつだけ頭に入れておいてください。

人生に合格、不合格はないということを。

ではガンバって!


キッチン合格 食べログ情報

キッチン合格喫茶店 / 二俣川駅


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/352-ec66c3cb
トラックバック
コメント
おはようございます
受験生にとって大切なことですね。

カツカレー良いですね。
ネリムdot 2014.02.09 08:51 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

人生の中でいろいろとポイントや転機があって、受験もそのひとつですね!
でもそれがすべてではない
結果を問われるのは承知の上ですが、結果を恐れずに向かっていってほしいものです。。
Omunaodot 2014.02.09 16:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top