2014
02.12

三国同盟

先日、オムライス関係のニュースが飛び込んできた!

以前「運命的な出逢い(2013/6/9)」と題して石川県宝達志水町の「オムライスの郷」を紹介したけれど、宝達志水町が「三国同盟」を締結するという。

三国同盟?
日本、ドイツ、イタリア?

おい、戦争かよ!

いやいや、そうでなくて。

オムライスの郷は、県内では知名度が上がってきているものの、まだまだ県外には知られていないのが実情らしい。
そこで、存在感を示そうと策を打ち出した。
それが三国同盟。

同町職員の田上諭史さんが「オムカレーの北海道富良野市」と「ボルガライス(とんかつのせオムライス)の福井県越前市」に「地元のイベントへの相互出店や知名度向上に向けたPRで協力しましょう!」と呼びかけたのだ。

富良野市も越前市もこの呼びかけに応じ、2月23日に宝達志水町で「全国オムグルメサミット」を開催し同盟の調印式を行う運びとなった。各々はお互いの地域の食材を使って料理を作るなどの交流を目指す考えで、この日のイベントでは3種のオムライスがそれぞれ1皿500円で味わえるほか、クイズ大会などが予定されている。

これは田上諭史さんが1月29日に越前市を訪れ、ご当地メニューのボルガライスを試食したときの様子。

140212sangoku1.png

越前市の大江戸本店でボルガライスを試食し、交流促進を誓う田上諭史さん(左)と日本ボルガラー協会の波多野翼会長(越前市職員)。
田上さんが「イベントなどで交流を図り、それぞれのメニューを広めたい」と話せば、波多野会長も「情報交換しながら、食を通したまちづくりの参考にしたい」と期待を膨らませている。

全国オムグルメサミットのチラシも出来上がっているぞー!

140212sangoku5.png

ん?

ぶんぶんボウルって?

石川県白山市出身のお笑いコンビ。
吉本興業東京本社(東京吉本、厳密には子会社のよしもとクリエイティブ・エージェンシー)所属。
東京NSC8期生。

お笑いを通じて地域活性化を目指す吉本興業(大阪市中央区)の「あなたの街に“住みます”プロジェクト」で、石川県担当に選ばれた漫才コンビ「ぶんぶんボウル」の2人が5月14日、東京から白山市内の実家に引っ越した。
2人は「県内を盛り上げ石川県の素晴らしさが日本全国に伝わるよう精いっぱい努力する」と意気込んでいる。

へえ! そういう芸人さんもいるんだあ!

こちらは裏面。
各々のオムライス、いや、オムグルメが紹介されている。

140212sangoku6.png

ん?

オムタン?

ま、いっか。

では大きな写真で見てみよう!

先ずは宝達志水町のオムライス。

140212sangoku4.png

典型的なオムライス!美味しそ~!!


続いて富良野のオムカレー。

140212sangoku2.png

これもいいなあ!
北海道の美味しさが凝縮されてそう!


最後は越前のボルガライス。

140212sangoku3.png

うおー!ボリューム満点!!
こちらは「オムライス選手権」の福井県代表でも登場してくれた!

みなさんはどれが好みですか?

オムライスが地域の活性化に繋がるのは、なんか話を聞くだけでも嬉しい!

2月23日は日曜日なので、近隣の方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/354-121cfa54
トラックバック
コメント
おはようございます
オムライスで地域活性化というのもいいですね
ネリムdot 2014.02.12 08:57 | 編集
ボルガライス!魅力的な一品ですね(☆▽☆)
お腹も心も大満足!!!

さっそく帰りにカツを買って オムライスの上に昨日のシチューをかけたら似た感じ(>▽<)

あははは 夕飯が待ち遠しいです♪♪♪
いもコンdot 2014.02.12 13:18 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

> オムライスで地域活性化というのもいいですね

やっぱりオムライスは幸せの黄色い食べ物ですね!
活性化がどんどん広がってほしいです
そして笑顔があふれる街ができる!
そんな世の中を!!
Omunaodot 2014.02.12 21:09 | 編集
いもコンさん、こんにちは!

うおーーーーー!!
さすが尊敬すべき実行力の塊のいもコンさん!
やっちゃってください、作っちゃってください!
もう、期待大大大大大です!!!

楽しみにしてます!!
Omunaodot 2014.02.12 21:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top