2014
02.13

春の訪れを感じるとき

Category: その他
今週末も雪かよ!
積もらないといいのだけれど……。

「あー、早く春にならないかなあ」と思いつつ、いや、春は嫌だ!と思う自分がいる。

それは……。

みなさんはどんなときに「春の訪れ」を感じますか?

風の色が変わった時?
木々の芽生え?

ボクの場合は目と鼻。

鼻がムズムズ。目がかゆい。

そう、花粉症。

今、ちょっとだけ鼻がムズムズする。

毎年、早めに薬を飲み始めるようにしたらちょっと楽になったのだけれど、今年はギリギリまで我慢するかそれとももう飲みだそうか思案中。
薬はできれば飲まない方がいいからね。

でも、本格的に発症してからだと薬を飲んでも効かないし……。

とにかく、先ずはできるだけ発症しないように気をつけないと。

山には絶対に行かない。

鼻、目をよく洗う。

発症しちゃうと大変だからなあ。

両方の鼻が詰まる。

「なにぬねの」と「まみむめも」が言えなくなる。

じっとしていても鼻水が「つー」って垂れてくる。

夜寝てても辛い。

片方の鼻が詰まってる場合、詰まっているほうの鼻を上にして横向きになるとその鼻は通るのだけれど、今度は下になった方の鼻が詰まる。

「何だよう!」と思いつつ、「両方通らないかなあ」と夢見て、「よし、この状態なら逆向きになったら両方通るだろう!」って反対向きになるけど、詰まっていた鼻が徐々に通り始めると反比例するように、逆の鼻が詰まり始める。

結局このむなしい作業をずっと繰り返し、やがて「両方の鼻を通す」という夢は夜明けとともに儚く消えて行く。

目のかゆさも半端ない。

かいちゃったら終わり。THE END。

「真っ赤に燃える太陽だから♪」って、うさぎにも負けないくらい真っ赤になって、「もうどうにもとまらない♪」状態。

「この悲しみをどうすりゃいいの 誰がぼくを救ってくれるの♪」なんて叫んでも誰も助けてくれはしない。
「悲しみ」が「かだしび」になってしまうし。

「何かを求めて振り返っても そこにはただ風が吹いているだけ♪」だ。

だいたい、「歩き始めたみいちゃんが赤い鼻緒のじょじょはいて♪」っおんもに出たいって言ったって、おんもに出たらよけいに辛いし、そもそも、「じょじょってなんだよ!クックみたいなもんか?それともクータか?」って頭に来てしまう。

何れにせよ、症状が重くならないように祈るのみである。

ま、命までとられるわけではないけれど。

たかが花粉症。されど花粉症。

春よ、来い、いや、春よ、来るな! いや、やっぱ来い、いや、……。


● 春よ、来い  松任谷由実




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/355-e78e92c9
トラックバック
コメント
オムさん、花粉症だったのね。かわいそ・・・。
私、違うのよ、だから花粉症ってどんな気持ちかワカンナイで
仕事しているのよー↓
ペチュニアdot 2014.02.13 06:49 | 編集
最近 目がかゆいので アイボンを購入しました(+▽+;)

最近のアイボンは下を向いたままでもできるんですね!
面白いからって洗浄器?をキュポュポ やりすぎたら
肌にめっちゃ吸い付いてビビリました(>▽<;)

Omunaoさんもお大事にどうぞ
いもコンdot 2014.02.13 09:39 | 編集
こんばんわ
花粉症辛いですね。鼻づまりは特にきついので春は好きな反面困ります。
ネリムdot 2014.02.13 18:12 | 編集
花粉症の辛さ・・私もそうなので、よぉ~くわかります。
鼻が詰まって夜が眠れないのも、
目も耳の奥も喉の奥も痒い・・辛いですよね。
私の場合は薬が効きません。
ただでさえ、ぼぉ~~っとした頭なのに
薬を飲むともっと「ぽわ~~ん」となるしね^^;
ただひたすらマスクで防御するのみです。
マスクの下は鼻水で濡れたガーゼが(笑)
一日に2回は取り替えます。
花粉症が始まる前に、耳鼻咽喉科で注射をしてもらうと
すごく楽と聞きましたよ^^
cocodot 2014.02.13 20:02 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

花粉症はならないと辛さがわからないけど、ならないにこしたことはないです
ボーっとしてくるし……
両方の鼻がつまると味もわからなくなっちゃうし……

もう、ふんだり蹴ったり殴られたり鼻血だしたりですよ。。。
Omunaodot 2014.02.15 01:11 | 編集
いもコンさん、こんにちは!

> 最近 目がかゆいので アイボンを購入しました(+▽+;)
> 最近のアイボンは下を向いたままでもできるんですね!

そうなんですね!
と言いつつ、アイボンって使ったことなくて……
効きますか???

> 面白いからって洗浄器?をキュポュポ やりすぎたら
> 肌にめっちゃ吸い付いてビビリました(>▽<;)
ハハハ!
それって、節分の豆を鼻にいれちゃってとれなくてビビったカンジと同じですかねえ???
あ、そんなバカなことはしないですよね……
「ふん!」って思いきりふくととれて、すごく遠くまで豆が飛んで、あ!今度はどこまで飛ぶあなあって
え? だから、そんなバカなことはしない? ですよね。。。

> Omunaoさんもお大事にどうぞ
はい、ありがとうございます!
Omunaodot 2014.02.15 01:27 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

ネリムさんの「春を少しでも感じられるならばそれでいい。」という素敵なブログ記事とは対照的ですが、同じように「春を感じる」をテーマにしてみました!!

ということは、ネリムさんも花粉症?ですか……
でも、そうだとしてもネリムさんはいつでも冷静に対処できるようなカンジがします
ボクの場合はイライラしっぱなしです……
Omunaodot 2014.02.15 01:35 | 編集
cocoさん、こんにちは!

おー!!!!!
cocoさんが花粉症だなんて。。。
cocoさんに花粉症は似合いませんよ!
やっぱかわいい鳥とか、さわやかな風とか、どじ、あ!ドッジボールとか……
あれ?
ま、いっか。。。

そうそう、目とか耳とか喉とか、パカって取り外してゴシゴシかきたいですよ。。

両方の鼻がつまると、オムライスがオブライスになっちゃって、味もわからないので辛いです

> 花粉症が始まる前に、耳鼻咽喉科で注射をしてもらうと
> すごく楽と聞きましたよ^^

そう言いますよね。。
でも、病院嫌いなので、市販の薬で済ましちゃってます……

cocoっさんは今年はどうですか?
お大事に!
Omunaodot 2014.02.15 01:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top