2014
02.22

怒りの感情

Category: その他
いかに「思い」を人にわかってもらえるか??
気持ちの伝え方って難しいよね。。。
特に、相手に対して「怒り」の感情を持ったとき。

なかなかうまくいかないのだけれど、会社のメンタルヘルス講習で聴いて「なるほど」と思ったことがある。

それは何?

それはひみつ ひみつ ひみつ♪(ひみつのアッコちゃん 堀江美都子)
ではなくて。

「怒りは第二感情」ということ。
そして、「怒り(第二感情)」は相手には伝わりにくいということ。
怒られているときって、「悪いことをした」というよりも「早く終らないかな」って思うよね。

大事なのは「怒り(第二感情)」よりも前に必ず発生している「第一感情」。
怒りの前に発生している感情。

どういうこと?

たとえば。

たとえば たとえば たとえば たとえば♪(たとえば…たとえば 渡辺真知子)
ではなくて。

たとえば、デパートで迷子になった子供に対するお母さん。
見つかった時に、子供に向かって「何をやってたの、お前は!」と怒る。
でも、子供が迷子になったとき、最初から怒っていたのか?
子供が見つかった瞬間の感情は?

「よかった!」という安心感だよね。
この「安心」の感情が第一感情。

この第一感情を相手に伝えることで相手に理解してもらえる。
100%かどうかはわからないけどね。

デパートの例で言うと、「あー、よかった。お母さんはあなたがいなくなってとても心配だったのよ」といった言い方をする。
そうすると子供も理解して「迷子になってはいけない」という気持ちになる。

「怒り」の前にあるもの。
子供に対する「愛情」「やさしさ」。
裏切られたことへの「悲しみ」「悔しさ」。
それを理解してもらう。
「怒り」は理解されない上に反発を生むし。

トイレに「きれいに使っていただきありがとうございます」って貼ってあるのもそうだよね。
以前は「トイレを汚さないように」のような貼り紙があったけど、それよりも効果があるからだよね。

「怒り」って「なにくそ」という「反発のエネルギー」に変わるかもしれないけど、どこか歪んでいてストレスも生む。
とは言え、怒りの感情はなくならないし、ガマンしたら余計にストレスがたまりそうだし、じゃあ「頭に来ながらもニコニコ笑う」ことができるかと言うと、そんなことができるのは竹中直人さんくらいだろう。

「怒り」の感情との上手いつきあい方かあ……。
どうしようかなあ???

怒りをコントロールする「アンガーマネージメント」「アンガーコントロール」というのも世の中にあるらしい。
まだまだ未熟で自分の感情をコントロールするのは難しいけど、この辺を学んでみようかなあ。。。
「怒り」のあとに感じるのは「むなしさ」だしなあ……。

戦闘状態でアドレナリン出まくりでもコントロールできるのかなあ???

ま、そんなときは美味しいオムライスだね!

え? 
ムリヤリすぎる? 
なに?
このオムライスバカがだと!

おいテメー、ケンカ売ってんのか!
いい度胸してんなあ。
やってやろうじゃねえか。

あ、いけないいけない。
空手道場でも「血気の勇を戒むる事」「克己心」って学んだじゃないか!

天からの声が聞こえてくるようだ。

「まだまだだね」 by越前リョーマ


● future

作詞:青木裕光
作曲:UZA
歌 :HIRO-X

名もなきこの場所で 開いた衝動の花
静かな始まりを告げる
幼きあこがれが 確かな熱を求めて
この空にシグナルを放つよ

繰り返していく日々を背に
はばたく瞬間を探してる
孤独な願いだとしても

まだ見ぬ世界へ 限界を越えて行きたい
体中でこの夢が あふれ出すまま
新しい時代を映す 鮮やかな朝日のように
強い輝きで咲いた 想いを胸に

明日に臆病な 目覚めた夢の続きも
壊せばまた空に還るけど
一つの真実と 向き合う気持ちが今も
風に舞う ため息を打ち消すよ

街中に響きわたる
トキメク瞬間を感じては
深くきざみ込むメロディ

眩しい未来に 鼓動は加速度を上げて
断ち切れない 淋しさも振りきれるなら
歩き出すその先を 可能性と共に生きよう
例え涙でにじんだ 絵空事でも

まだ見ぬ世界へ 限界を越えて行きたい
体中でこの夢が あふれ出すまま
新しい時代を映す 鮮やかな朝日のように
強い輝きで咲いた 未来を見たい





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/363-a7ba3d17
トラックバック
コメント
こんにちわ
やりきれない感情は誰にでもあるなと思いました
ネリムdot 2014.02.22 11:44 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

> やりきれない感情は誰にでもあるなと思いました

そうですよね!
でも、ネリムさんは怒りながらも冷静に対処されそうですよね!
ボクさんか、すぐに顔や態度にでてしまうのですが……
どうでしょう???
Omunaodot 2014.02.23 07:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top