2014
02.23

ご機嫌NANAME

Category: その他
「何で機嫌が悪いときって、ご機嫌真下とかじゃなくてご機嫌斜めって言うんだろう?」
昨日、知人と会話していてそんな疑問に出くわした。

考えたこともなかったが、そう言われてみると知りたくなるのがomunaoの性(さが)。

ちょっと調べてみたら、どうやら「普段と違う状態」を「斜め」と言うらしい。

普段=穏やかな状態=水平。

想像してみましょう。

ここは春の陽光につつまれた昼下がりの砂浜。
目の前に広がる青い海。
風ひとつない空には、白いカモメが気持ちよさそうに飛んでいる。
海の彼方に目をやる。

はい、ストップ!

あなたの目の前に広がる海と空の境目は?
そう、水平線。
真直ぐと横に広がる水平線。
(ちょっと丸みががってるとか言わない)

これが穏やかな状態。

では次に、厳寒の曇天の砂浜を想像してみましょう。

北からの寒風がほほを突き刺す。
眼前に広がる、荒れ狂う海。
轟音とともに立つ白波が、岩肌に砕けては散る。

はい、ストップ!

「波が立つ」
これが普段と違う状態。
「腹が立つ」も同じ。

「立てる」=「縦る」とすると、「縦まではいかないが水平ではない(普段と違う穏やかでない)状態」=「斜め」となる。

また、縦横ではなく、「水平、垂直」=「普段の状態」で、「水平でも垂直でもない状態」=「斜め」という考えもあるようだ。

何れにせよ、「真っ直ぐでない状態」=「普段と違う状態(穏やかでない状態)」=「斜め」であるようだ。

こうやって語源を調べてみるといろいろな発見があって面白い!
これからも気になった言葉があったら調べてみようかな!


さて、話は変わり。

今日は今年のG1第一弾、フェブラリーステークス!
東京競馬場のメインレースは8回連続で正逆11番が馬券になっている。
昨日のダイヤモンドステークスも逆11の フェイムゲームが1着!
ということは、今日は???
1番人気の11番ベルシャザールはかたそう。。
他にもベルシャザールを指名するサイン満載!

さて、どう組み立てようかな???

15:50頃にご機嫌斜めにならないようにガンバろうっと!

● ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ 




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/364-60868d49
トラックバック
コメント
こんばんは‼
さっそくお邪魔しました♪

今日はご機嫌ナナメじゃありません(笑)

Kei読みました。きゅんきゅんしていいなあって思いつつ
他の記事にも目を通したところ、きゅんきゅんがぐーぐーになって
何かと思えば、空腹になってました。

またお邪魔しますね。

追伸
宿題の提出を楽しみに待っています(笑)
ほにゃみんdot 2014.02.24 00:01 | 編集
ほにゃみんさん、こんばんは!
ご来訪&コメントありがとうございます!!

今日はご機嫌水平ですね!(笑)
でもお腹がぐーぐーかあ。。。
(これであなたもオムライスのとりこです)

海老名はまだあまり酔ったことが、じゃなくて寄ったことがないのですが、本厚木は仕事の関係で寄ることも多いです。(やっぱ酒好きなのかなあ???)
やるなホンアツ!ってカンジ

kei、ぜひ行ってみてください!
のんびりしてて雰囲気もよいですよ!
で、句読点ともに200文字以内で感想を述べてください(笑)

宿題、素敵な賞を目指してガンバります!
どうせならゆっくりと楽しみたいので、行くのは金曜日かなあ???

またいつでも気軽に遊びに来てくださいね!!
Omunaodot 2014.02.24 00:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top