topimage

2019-12

北の恵みを堪能! - 2014.03.03 Mon

何気なくネットを見ていて、相模大野の伊勢丹で北海道物産展をやっているとの情報を入手した。

いいなあ……。

もう、誰もとめることはできない。
雨が気になる微妙な天気だけど、そんなの関係ねー!(時代遅れ)

ということで、相模大野に突撃!!

5階の催事会場でやってたんだけど、結構な賑わい。
これでもか、これでもかというくらいに美味しそうなものが売っている。

う~ん、あれもほしいし、これもほしい。
そこはぐっとこらえて、結局買ったのはこんなカンジ。

先ずは好物の六花亭( ← リンク )のマルセイバターサンド。これは定番。

140302hokkaido1.png


ホームページにはどう書かれているのかな?

当社専用の小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームをサンドしたロングセラー商品です。
パッケージには、明治30年代に十勝開拓の祖、依田勉三翁経営の牧場で作られたバターのラベルを複製しています。

ほー! ラベルのデザインをよく見ると、「パ成タ」とか、「マルセイバタ」とか書いてあるんだねえ。。
「バ成タ」って何だろう???
将棋の「三三歩成る」みたいなもんかなあ???
あ! 丸成(マルセイ)か!
〇の中に「成」が入ってた。。

これは後でゆっくり食べましょうね。。

続いては北菓楼( ←リンク )の「北海道開拓おかき」

140302hokkaido2.png


こちらもホームページを見てみると……。

大泉洋さん主演の「探偵はBARにいる」で登場。
TBS「ぴったんこカンカン」でもご紹介されました。
北海道の素材が活きた通販で人気のおかき「北海道開拓おかき」厳選されたもち米、北海道産の塩を使用。
良質な素材にこだわり、米研ぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、揚げ、味付けまで、昔ながらの製法で、約七日間もの時間をかけ心を込めておつくりしています。
「えりも昆布味」は「えりもの昆布」、 「帆立味」は「オホーツク枝幸の帆立」、「秋鮭味」は「標津の秋鮭」、「松前いか味」は「松前の真いか」、「北海シマエビ味」は「野付尾岱沼の北海シマエビ」、「甘エビ味」は「増毛の甘エビ」を混ぜ、お餅に各々の海の幸を練りこみ、味わい豊かに香ばしく仕上げた通販で人気のあるおかきです。


買ったのは「帆立味」

うん、帆立の貝ひもも入っていて、味も見た目も帆立色満載!
もちろん、美味しい!!!!!

次はこれ!

インスタントラーメン投票のときに知り、「美味しいよ」と聞いていたラーメン。
札幌円山動物園白クマラーメン( ← リンク )。

140302hokkaido3.png


白は塩味で、ピンクは醤油味。
さてさて、こちらもホームページの記事を見てみよう!

ラーメン即席斎曰く、「見た目のおふざけ感に対して、いかに中身がしっかりしているか。」
可愛いパッケージとは裏腹に、ラーメンは生ラーメンを48時間かけて乾燥させた本格めん。
添付のシンプルながらに味わい深いこだわりの塩スープとの相性もバツグン。
パッケージの可愛さに惹かれて、興味本位で購入後「また食べたくなる味」とリピーターファンが急増中。

こちらも日持ちするので今度食べてみよう!

で、次だけど、見た途端に速攻食べたくなったのがこれ!
美味いよこれ! もう、試食した瞬間に購入!

小樽飯櫃(おたるぼんき)( ← リンク )のたこザンギ!

140302hokkaido4.png


ホームページには……。

新鮮なタコを鱈のすり身で包んで揚げました。
食感豊かな海鮮から揚げです。

ふむふむ。では実食!!!!!

14030hokkaido5.png


これ、生姜が効いていて、たこが「お!たこだっ!」ってカンジ(しっかりとたこが入ったたこ焼きっぽいカンジ)で、薫りも食感もよい!

ちょうどお昼時だったこともあってパクパクいっちゃいましたね!
ホントこれは美味しい!

さて、最後に。

最もボク視線を釘づけにした商品。

何だろう???

ま、これは何も北海道でなくてもいいのかもしれない。
でも、北海道だから尚更いいのかもしれない。

え? そんなもったいぶるなって?

そだね。
ではご披露!
これです!

140302hokkaido6.png


アクティブフーズの、北の大地のオムライス!
冷凍オムライス!!
アクティブフーズは残念ながらホームページはないようだ。

しかし、世の中にはこういう市販の冷凍オムライスがあるんだあ!
これは近々に食べレポをしましょう!

ということで、お腹いっぱい!

やっぱ北海道はいいな!

● COMMENT ●

けっこう知らない名物があるんですねー。

そうそう、いつも思うんですが、
北海道物産展って、北海道でやってもウケるんじゃないかなあ。
北海道って、広いっしょ?
だから、一生出くわさない食べ物とかもあるんですよ。
それが、一堂に集まるなんて、いいすよね。

おはようございます
北海道は一度でいいので行ってみたいですね。

こんにちは
北海道フェアー。響きが”美味しい物いっぱいあります”って感じです。
”北海道開拓おかき”メモしました。日本に入ったら買いたいな~

Re: タイトルなし

つかりこさん、こんにちは!

やっぱり北海道は広いんですね!
確かに北海道で北海道の物産展をやったら受けそうですね!
関東だって全体とかって言ったらお土産で買うのもいろいろとあるし、知らないのもたくさんあります。

しかし、北海道土産と言えば、やはり押しも押されぬ名品の「ジンギスカンキャラメル」!
つかりこさんに教えて頂いた逸品を、ここぞとばかりに探したんですけどねえ……。
探し方が下手だったのかなあ?????
これを買えなかったことだけが残念で心残りです……。

うえっ!

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

あ、ネリムさん、是非行ってみてください!
食べ物も市街地観光もいいのですが、やはり山の見えない地平線や綺麗な景色をお薦めします!
シカやキタキツネに会えるのも感動ですよ!

Re: タイトルなし

サンデーランチさん、こんにちは!

やっぱり、日本の中では一味違う雰囲気があるような気がします。
実際にどれもこれも美味しそうで、今回は買い物のあとに用があったので生の海産物を買えなかったのが残念でした。
ま、それはまたの楽しみということで。

開拓おかき、美味しいですよ!
量も結構あってお値ごろです!
是非覚えておいてください!

こんばんは。

道産子の端くれだとはいえ、
結構知らないものあるんだな~と思いました。
たこザンギと冷凍オムライスは知りませんでした。

マルセイバターサンドと北海道開拓おかきは大好き!!
北海道物産展を北海道で開催するって、いいアイデアですね。
「北海道うまいっしょ物産展」とかだったら、行くしかないっしょ(笑)

Re: タイトルなし

アンナさん、こんばんは!

やっぱり北海道は広いですよね!
そういえば、ラーメンだけでも札幌みそ、旭川醤油、函館塩ってそろってますしね……

たこザンギ、美味しかったですよ!
冷凍オムライスは記事にしますね!

開拓おかきも美味しい!!
他の味も食べてみたいなって思います。。

> 北海道物産展を北海道で開催するって、いいアイデアですね。
> 「北海道うまいっしょ物産展」とかだったら、行くしかないっしょ(笑)

これ、つかりこさんに働きかけて実現させましょう!
ところで、アンナさんは「北海道の物産で何かひとつ」って言ったら何がいいですか?

そうですね。

北海道の物産で何かひとつ・・・といったら

やっぱり蟹・・毛蟹です。

内地の人が、北海道に遊びに来たら必ず連れていきますし。

特別な思いがあります(ウニもいいけどね笑) 


Re: タイトルなし

アンナさん、こんにちは!
そうかあ!毛蟹ですか!
いいなあ!
うにもいくらもみんな美味しいし、いかは透明だし、とき鮭もいい!
それに毛蟹!!!!!!!!!!

アンナさん、そこから毛蟹を北風に乗せて届けてください!
(気持ちだけ)
よろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/372-62c8dbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Forever (再掲載) «  | BLOG TOP |  » ある雪の日の、真夜中の羽田空港

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR