topimage

2019-12

音のスケッチブック - 2014.03.09 Sun

今日は、素敵な音楽とブログで楽しませてくださる方のご紹介。

その前に……。

「オムライスのある風景」

人生の一コマを切り取り、ほんわかとした、スケッチのようなと言うか、大人の絵本のようなと言うか、そんなものを表現できたらと思ってつけたタイトル。

もともとストーリーを書くのは好きだったけど、飽きっぽいせいか長篇が書けない。
それと、長篇になると辻褄とか組立を考えちゃってついつい説明文っぽくなってしまう。

なので「何か書きたいけど書けない」状態が続いていて、しばらくストーリーを書くことから離れていたのだけれど、2つのヒントが重なってストーリーを書き始め、このブログの誕生に至った!

ひとつめは、大好きなオムライスの食べレポとストーリーを一体化させたらどうだろうという考え。
はじめは食べレポしか考えていなかったのだけれど、最初に行った「くげぬまや」で食べた帰りに「なんか、オムライスって絵になるなあ」って思った途端、ストーリーが浮かんできた。

もうひとつは、このとき同時に作詞家の松本隆さんの言葉を思い出したこと。

好きな歌は何百回も繰り返し繰り返し聴くけれど、好きな映画はそう何度も見ることはしない。

なるほど。
小説も同じ。
大抵は何回も読み返したりはしない。

そうだ!
ふと思った。何回も読み返してもらえるような、そう、「お気に入りの歌」にしてもらえるようなストーリーを書きたい!
舞台は人々が集う素敵な店。内容は食べレポ+ストーリー。

そしてボクの中で、「歌」と「ストーリー」が一体化した。
歌の世界のようなストーリーがいい!

「歌は3分間のドラマである」という言葉を聞いたこともあるけれど、素敵な歌はこころを癒してくれるとともに、明日への活力をくれ、創作意欲をわかせてくれる。
だから、素敵な歌にもっとっもっと巡りあいたい! 
そんな気持ちがより一層強くなった。

そして……。

巡りあったのが、今日ご紹介するシャンソン歌手・訳詞家の別府葉子さん!

別府葉子公式ブログ ~葉子通信 ( ← リンク)

Beppu Yoko offcial website ( ← リンク)

別府さんは香川県高松市生まれで、大阪市在住。
小中学校での合唱から高校・大学時代のクラシックギター、ロックバンドに至る音楽活動と、大学で学ばれたフランス語を活かしてフランスのトゥール市に親善留学生として派遣されたことをきっかけにシャンソン歌手・講師へと。

内容は勿論、リズミカルで軽快な文章が躍るブログは読んでいてとても快適。その明瞭さに魅了される!

歌も同じ。
一回聴いたら決して忘れることのない圧倒的な声(量、質ともに)。
人間的な大きさ、包容力を感じる……。
ちなみにyoutubeにも多くの曲をupされているので、そちらも楽しませて頂いている。

これは別府さんの3rdアルバム「スケッチブック」。

140309beppusan1.png

140309beppusan2.png

140309beppusan3.png


"時代を超えた人生のさまざまなシーンを切り取った音のスケッチブック"

この言葉を見た瞬間、ボクの手は、組み立て工場のロボットよろしく「ごく当たり前に」購入手続きに移っていた。
なのせ「オムライスのある風景」に込めた思いそのものなのだから!

そして、この「素敵なアルバム」は、届いた日からボクの夜の酒に付き合ってくれる「大切な友だち」になってくれた。

さらに、単位を取るのに四苦八苦したフランス語も、何気に聞いていたシャンソンも、身近な存在になった。
シャンソン=フランス語で「歌」の意味。
みなさんは「シャンソン」をどう捉えていますか???

え? 早口言葉?
「新進シャンソン歌手総出演新春シャンソンショー」

別府さんのご紹介を今日させて頂いた理由はここにもある。
前々からご紹介させて頂くタイミングをどうしようかって思っていたのだけど、「今でしょ!」って思った。

別府さんは今、ブログで「別府の考え ~ションソンとは~」を連載されている。
とてもわかり易いしシャンソンに対する理解が深まる!
それに、読んでいて人生に深みが増すのも実感できる。
是非ご覧ください!

では最後に、別府葉子さんの素敵な歌声を。
聴きたい歌はたくさんあるのだけど、ここではボクが以前から大好きな曲を2曲ほど別府さんのyoutubeより。

別府葉子さん、ちょっと遠いのでライブにはなかなか行かれませんが、これからも歌とブログでみんなのこころを豊かにし続けてください!
よろしくお願いします!!

● リリーマルレーン




● ラストワルツ




● COMMENT ●

別府さん、福岡に、(日曜日の夜に)来て下さらないのかしら・・?
オムさんからもお願いしてみて。
私ファンなのよー♡

お忙し方だから「無理」かな★

別府さんのサイトへは、ちょくちょくまいります。
歌はもちろん、文章がとてもとてもうまいですよね。

シャンソンだけでなく、昔のシモンズとかベッツィ&クリスみたいな
フォークソングも歌ってほしいです。

Re: タイトルなし

ペチュニアさん、こんにちは!

あ、ペチュニアさんもファンなんですね!
神奈川にも来て頂きたいです。。。
福岡の前に神奈川!
うそうそ(笑)
ゆっくりとライブを楽しみたいです……

Re: タイトルなし

つかりこさん、こんにちは!

つかりこさんも別府さんのサイトへ行かれるのですね!
そうそう、文章が軽快で、とても心地よいです!
もちろん、内容も。

フォークかあ!
なるほど!いいですねえ!
みんなで懇願してみましょうかあ???

こんばんは。

お礼のコメントがすっかり遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

すごく素敵にご紹介いただきまして、ありがとうございました。

Omunaoさんのブログは、え、オムライス?って、いぶかしながら記事を読んでみて、あ、ふんわり柔らかい語り口が素敵だわと思って以来、ときどきお邪魔させていただいております。

福岡は、しばらく行ってないですが、九州は割とご縁があるんですよね。神奈川も頑張って、ライブでお邪魔しないと!

それではまた。

Re: タイトルなし

別府葉子さん、こんにちは!

ご来訪&嬉しいコメントありがとうございます!
別府さんの魅力はとてもとても伝えきれませんで、ご容赦ください。。

> 福岡は、しばらく行ってないですが、九州は割とご縁があるんですよね。神奈川も頑張って、ライブでお邪魔しないと!

九州の縁。そうですよね!鹿児島ライブもやられてましたし!
ぜひ、福岡でのライブをお願いします!!
(ボクのブログに来訪頂く方は何故か、福岡、北海道、大阪の方が多いんです)

で、神奈川も視野に入れておいてください!
ご出身のカガワとカナガワは「ナ」があるかないかの違いだけで、名前では「ご近所」ですから!!!
(ボクが出向けばいいのですが)

これからも素敵な歌声と軽快なブログで「楽しさ」と「心を豊かさ」を届けてくださいね!
応援してます!
今後ともよろしくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/377-629fff8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白球は海を超えて (再掲載) «  | BLOG TOP |  » 真白き富士の嶺

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (108)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR