2014
04.05

国旗が立ったオムライス

4日ぶりの行進、いや、更新。
これだけ間をあけたのは初めてなので、なんだか浦島太郎状態。
えー!おおげさ!って思われるかもしれないけど、ホントそんな気がする。

それはさておき……。

連想ゲーム。

デパート
 ↓
屋上のゲームコーナーとレストラン
 ↓
お子様ランチ
 ↓
国旗が立ったオムライスorチキンライス!

そういえば、お子様ランチのオムライスやチキンライスには国旗が立っていた。
何で国旗なの?
国旗がついていて特別大喜びした記憶はないけれど、なかったら寂しい気もする。

たかが旗、されど旗。
いったい、お子様ランチって何で旗が立ってるのだろう???

ということで、いつもながらのwikipedia等で調べてみた。

お子様ランチの発祥の地は東京日本橋にある三越百貨店の食堂だそうだ。
日本橋三越に“かわいい柄のお皿が入ってきたことに端を発し、1930年(昭和5年)12月1日、三越の食堂部主任であった安藤太郎さんが「ケチャップライス」「スパゲティ」「サンドイッチ」「コロッケ」「ハム」を一緒に乗せた子供用定食を考案し発売したのが始まり。当時は「御子様洋食(異説で「――定食」)」という名前で値段は30銭。世界恐慌の暗い時代でもあり、子供には楽しい気持ちになってもらおうとしての開発だという。

翌1931年、日本橋三越から3ヵ月後には上野松坂屋の食堂で「お子さまランチ」の名のメニューが登場。こちらの名称が普及し、現在に至っている。

では、何でこんなふうに旗が立っているのだろう?


140405okosama.png
wikipediaより


安藤太郎さんが考案当時、三越の子供メニューには寿司、弁当、洋食とあったのだけど、洋食の人気が最下位だったそうだ。
そこで安藤さんは考えた。どうやって人気を得ようか? お子さんに喜んでもらおうか?

その結果が、今も受け継がれている「平らに盛っていたご飯を山型にする」というもの。
子供は山型が好きだもんね。
砂場でも山を作っちゃうし。

で、山と言えば登山で、登山と言えば「登頂時に国旗を立てる」ことから旗を立てることにしたそうだ。
もっとも、はじめは三越の「越」の字の旗だったようだけど、「この旗には夢がない」と、自社否定なんのその、様々な国旗を立てるに至ったそうだ。

なるほどねえ。。。

こちらは、昨年、元祖お子様ランチの日本橋三越で期間限定で販売された「現代版お子様ランチ」。

140405okosama2.png


「現代版お子様ランチ」は、栄養バランスが考えられていて、食材にこだわったハンバーガーやカボチャサラダを始めとした緑黄色野菜、フルーツの甘味と一緒にたべる無糖のヨーグルトといった構成になっている。

お皿は、誕生当時の「かわいい柄のお皿」をイメージして選んでいるそうだ。

うん、堂々と三越の旗が立ってる!

140405okosama3.png


ところで、みなさんはお子様ランチの旗ってどうしてました?

1.邪魔なのですぐに抜き取る

2.そのままにして山崩しのように食べる
  そして「早く食べなさい!」と親に怒られる

3.旗を楊枝にくるくるまきつけて遊ぶ
  そして「早く食べなさい!」と親に怒られる

4.持って帰ってマニアのように収集する

5.食後の楊枝に使う

6.その他

よろしかったら教えてください!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/398-e36805e0
トラックバック
コメント
こんにちは
お子様ランチの旗は。ズバリ1番。邪魔なので抜き取って、お皿の端に置いた。その後は大事に持ち替えるも、家に着くころにはすっかり忘れているってところかな~

特に愛着はわかなかったと思います。

夢がありますよねお子様ランチって…でも、昔のお子様ランチはあまり美味しくなかったような?
サンデーランチdot 2014.04.05 09:39 | 編集
 こんにちは。
 お子様ランチ、おいしそうですね。正直、あのネーミングで無ければ大人でも食べたいメニューの様な気がします。
 むかーし子供の頃食べた時は、新幹線の形をした容器に乗っていて子供ながら恥ずかしくて、そのイメージが定着して以来お子様ランチ拒絶症になりました(笑い。子供向けだからと言ってあまり子供子供しても、子供から嫌われますよ~。
 旗は・・・ユニオンジャックがお気に入り。星条旗も悪くない。カナダやブラジルも良いのぅ。三色旗はにぎやか衆扱い(笑い。
miss.keydot 2014.04.05 12:36 | 編集
「1.」と「2.」の中間です。
しばらく立てたまま眺めながら食べて、程よいところで抜く、です。
1~2回は持ち帰ったことがありますかねぇ。
つかりこdot 2014.04.05 14:33 | 編集
上のお三方の「回答」が気になりまする。
私めは①でござりまする。
ちなみに、一番古い記憶のお子様ランチのお値段はデパートの屋上での150円ですね。
今はどの位のお値段なのかしら・・?
ペチュニアdot 2014.04.05 19:58 | 編集
サンデーランチさん、こんにちは!

おー!沈着冷静な現実派ってカンジですね!
でも、大事に持ち帰るってのがかわいい!
そうそう、子供って次から次に興味が移るので忘れちゃうんですよね。
で、あれ?なんだこのポケットの中の????ってなっちゃう。。。

今でもそんなことを繰り返している人がいるようですが(omuXXXさん)、子供なんですかねえ???
え?単なるヨッパライ!
Omunaodot 2014.04.05 22:26 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

はい、今でも食べたいです
なので、「大人のお子様ランチ」っていうのがあると堂々と食べます。。。
そうそう、子供子供しているのはダメですよね!
特に大人の真似をしたい年頃になると、なんか疎外感やバカにされた感があって。
旅行で子供メニューになっちゃうのも「えー!」って思いました。

>  旗は・・・ユニオンジャックがお気に入り。星条旗も悪くない。カナダやブラジルも良いのぅ。三色旗はにぎやか衆扱い(笑い。

ユニオンジャックや星条旗は子供ながらにカッコいいなあって思いました。
トリコロールはどうしてもデリカアイスを連想しちゃいます……。
Omunaodot 2014.04.05 22:34 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

ほーほー!
なるほど、大人な対応ってカンジですねえ。。。

ボクは2と3の中間です
山崩しのように食べて、そのうち「くるくる」し始める。
結局親に怒られ続けるわけです。。。

ボクも多分持ち帰ったことがあるとは思うのですが、記憶にないんですよねえ……。
Omunaodot 2014.04.05 22:39 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

大丈夫ですよ~!
お気遣いありがとうございます。。

お!ペチュニアさんも沈着冷静ですね!
わー、価格、よく覚えてますね!!!!!
ファミレスとかレストランとかで価格は違うと思いますが、記事の三越の現代版お子様ランチは1,050円です。
デパートの屋上って言えばゲームコーナーとレストランですよねえ……。
今でもあるんでしょうかねえ???
じゃあ、今日はそれを調べてみましょう!!!
Omunaodot 2014.04.05 22:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top