2014
04.06

昭和的百貨店大食堂

昨日の「お子様ランチ」の続き。

質問へのコメントありがとうございます。
みなさん、お子様ランチが好きなんですね!
ボクも大好きです!!!!!!!
といっても、さすがに注文はできないので、大人のお子様ランチ的なのがあったら飛びつきます。

ところで……。

お子様ランチ = デパートの屋上のレストランっていう昭和的固定観念があるけれど、実際に今でもあるのだろうか???

ということで、昭和的屋上大食堂を探してみよう!

でも、あるのかなあ……。
今は屋上のレストランというより、高層階や地下にレストラン街があって、そこにいろいろなテナントが入っているスタイルだからなあ。デパートの時代ではなくなっている中、経営的な問題もあるだろうし。

意気込んだのはいいけれど、いろいろと探してもなかなか見つからない。
やっぱ、もうないのかなあ???

でもねえ、ありましたよ!

岩手県花巻市にある、マルカンデパート大食堂

140406marukan1.png


屋上ではないけれど、デパートの6階が展望大食堂になってる!

昭和のレトロな雰囲気を残した大食堂は花巻市の名物!
マルカンデパート大食堂の公式ページには以下の文が綴られている。

格好良く言えば「昭和モダン」
何だかとっても落ち着く、毎日満席続きの超人気大食堂に、ご家族で来てください。
とにかく広くてメニューが豊富!毎日ご来店いただいても飽きることなく、お食事をお楽しみいただけます!
さらに、女性の方々に人気なのが、「マルカンスペシャルの数々のパフェ」をはじめとするスウィーツ。
お食事後に大きなパフェをペロッと食べてしまう方々が続出です。
懐かしい雰囲気と、昔ながらの味わいを心ゆくまでお楽しみください

マルカンデパート大食堂公式ページ ( ← リンク)

さあ、食堂にはいってみましょう!
入り口にはたくさんのサンプルメニューが。

140406marukan4.png


中はこんなカンジ。

140406marukan2.png


高級感はなくて大衆食堂のイメージだけど、なんだか高度成長時代のみんなが上を向いていたときのような香りがしてわくわくする。

ここの名物メニューは、この高さ25㎝の巨大ソフトクリーム。

140406marukan3.png


全国ネットのテレビ番組でも何度か取り上げられていて、価格は150円。以前はバニラ・チョコレート・ストロベリーの三種類があったけど、今はバニラのみ。

他には「ナポリカツ550円」「マルカンラーメン540円」などが人気メニュー。

140406marukan5.png


140406marukan6.png


オムライスもあるかな?

おー!
あるある!!!

昔ながらのオムライス470円。

140406marukan7.png


オムハヤシ660円。

140406marukan8.png


しかし、どれもこれも安いなあ。。

人気なのも頷ける。

楽しそうだなあ。。。


こころをタイムマシンに乗せ

童心に帰って

窓からの景色にぼんやりと目をやり

笑顔の人とこころの手をつないだら

おおきな口をあけて

大好きな食べ物を

いっただきま~す!


マルカンデパートは、創業57年を迎える地域に密着した老舗。
同じ花巻市内のイトーヨーカドー花巻店や隣接する北上市、盛岡市の商業施設、百貨店等との競争激化により、何度も閉店の噂が流れているらしい。
各フロア(衣類、化粧品、雑貨売場等)は、往時の売れ行きを維持するには至っておらず、地下の食品売場は2011年に営業を終了したそうだ。
それでも大食堂は、常時多くの人を集めているという。

地元のみなさんの笑顔があふれる場所。

そんな素敵な場所は、変わらずにいつまでも在り続けてほしいと、切に思う。


マルカンデパート大食堂 食べログ情報

マルカンデパート大食堂定食・食堂 / 花巻駅

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/399-e6e58441
トラックバック
コメント
朝からガッツリ行きたくなるじゃあないの★
美味しそう〜〜♪
ペチュニアdot 2014.04.06 07:34 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

ありましたよ!デパートのレストラン!
屋上じゃないですけどね。。。

見つかった記念で、朝からガッツリ食べて、元気に一日をすごしましょう!!
って言いたいけど、ボクは朝はあまり食べません。
なんか体が重くなるようで……
Omunaodot 2014.04.06 19:09 | 編集
はじめまして。

マルカンデパート大食堂、近くだったら行ってみたいと思いましたが遠いですね・・・(涙)兵庫県在住です。

ウチの食堂でも「お子様ランチ」と名づけたものを提供する時があるのですが(常時メニューではないため)、
注文の際、高校生男子「お子様」という言葉がどうも言いにくいようで、
「500円の真ん中においてある大きい皿のランチ」とわざわざ長い言葉に代えて注文してきます。
意地悪な私はワザと「お子様ランチのことでいいのかな?」と大きな声で言います。
ウチのお子様ランチには旗が立っていないので、次から旗を立ててあげたいと思います。
mikimikydot 2014.04.06 22:51 | 編集
mikimikyさん、こんにちは!
はじめまして!
毎々のご来訪&コメントありがとうございます!
ボクも「すみれの気まぐれ」を楽しく読ませていただいています!!
新入生のハートをがっちりつかめそうですか???(笑)

高校生男子はお年頃ですからね。。。
でも食べたいのですよ。
お弁当感覚ですかねえ、ワンプレートでいろいろと入っているやつとか、なぜかそそられるんですよねえ。。
〇〇丼もめちゃひかれますが。。
あ、オムライスもお忘れなく!!

お子様ランチに旗を立てたら教えてくださいね(笑)

今後ともよろしくお願いします!!
Omunaodot 2014.04.07 05:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top