topimage

2019-12

あなたのお名前何てーの? - 2014.04.08 Tue

オムライス。

オムカレー。

オムハヤシ。

オムライスと言えばケチャップかけのイメージだったんだけど、今ではフワとろが主流?になった。
いつからいろいろなバリエーションができたんだろう???

とても気になるけど、その前に気になるのがオムハヤシの「ハヤシライス」。

なんで「ハヤシ」?
関西では「ハイシライス」って言うし……。

気になる。

いつ調べる?
「今でしょ!」
え? もう古い?

ということで「ハヤシライス」の語源を調べてみた。

以下、wikipediaより引用。

------------------------------------------------

1.ハッシュド(Hashed)・「はやす」説

ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったとする説。
言語学者の楳垣実は自著の中で、古語(および古語の影響の残る方言)で「こまかく切る」という意味を持つ「はやす」という動詞を取り上げ、英語のハッシュド (Hashed) がハッシ・ハイシなどと訛った上で、「はやす」との意味の類推から「はやし肉」などといった語が生まれたことによって、ハヤシライスになったのであろう、と述べている。

これを後押しする証拠として、1908年発行の『海軍割烹術参考書』にドライハヤシとしてハッシュドポテトの調理法が書かれており、当時Hashedがハヤシと書かれていたことがわかる。
ハッシュド・アンド・ライス(Hashed and rice)の変化したものとみる説もある。

2.早矢仕有的説

丸善創業者の早矢仕有的(はやし ゆうてき)が作った牛肉と野菜のごった煮に由来するとする説。
『丸善百年史』に掲載されている説である。
医師だった早矢仕が作った滋養の強い入院食説、丸善で働く丁稚に対する夜食説、明治初期に早矢仕が友人に振る舞った料理という説がある(丸善広報担当:談)。

3.林某説

洋食屋の店長の林がビーフシチュー(ハッシュドビーフ)とご飯を混ぜた賄い料理が起源とする説。
客による口渡りから全国区になった(林子平の姉の子孫が考案したと言う説もある)。

4.早死説

ハヤシライスは、四足の肉ということで牛肉が受け入れられていなかった時代、このような料理を食べていたら罰が当たる、「早死にする」ということから世間でハヤシライスと呼ばれはじめたとの説。

5.早い説

明治の日清戦争後に開けた大陸航路の港、門司港の栄町商店街にある大衆レストランが、船に乗る急ぎの客用にケチャップベースの「早いライス」、すなわちハヤシライスとして呼ばれたからという説。

------------------------------------------------

なんとビックリ、いろいろな説がある。
「早死ライス」とか「早いライス」が語源だったらかなりやだなあ。。。


「早矢仕VS林」対決は火花が散りそうだ。

しかしまあ、縄文時代のことでもあるまいし、本当の語源が何かってわからなおものなんかなあ??

ま、「いちご大福」の発祥の店も諸説があるくらいだから、そんなもんなのだろうか。

もしかして……。

かつて流行った百匹目の猿現象?

百匹目の猿現象とは、ライアル・ワトソンが創作した疑似科学に分類される生物学の現象。
宮崎県串間市の幸島に棲息する猿の一頭がイモを洗って食べるようになり、同行動を取る猿の数が閾値(ワトソンは仮に100匹としている)を超えたときその行動が群れ全体に広がり、さらに場所を隔てた大分県高崎山の猿の群れでも突然この行動が見られるようになったという。このように「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する」という存在しない現象を指す。

今では「それはない」とされているが、本当にあったら面白い。

「ハヤシライスはいろいろなところでいろいろな人により同時に考案された!」なんていうことだったら、なんだかわくわくする。

どうなんだろう???

ま、事実は永遠の謎なのかもしれないし、語源が何だろうと「美味しければそれでいい」、と思う。

さてさて。

無性にオムライスと肉が食べたくなって、ひき肉たっぷりの「ダブル玉子オムライス」を作ってみた。
オムライスに生たまごを乗せて……

ん? なんだかひき肉が多すぎて見た目が悪い!

140408omurice.png


でも生タマゴとマッチ。

たまご食べ過ぎ???だよね。

ではでは!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/401-0b286a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単おつまみ «  | BLOG TOP |  » 4月のさよなら

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR