topimage

2018-06

Excel画について - 2014.04.13 Sun

子供の頃から絵を描くのは好きだった。
習ったことはないけれど、水彩画、パステル画は気が向くと描いていた。

でも、面倒なことは嫌い。
だから、準備と片付けに時間がかかる油絵を描く気にはまったくならないし、水彩画にしてもやはり面倒。

その点、パステル画は手ごろだなあって思っていたけれど、だんだんそれすらも面倒になってきた。
そこで思ったのがパソコンで描く絵。
でも、専用ソフトを使うのはこれまた面倒。

何かいい手はないかなあ???

そんなことを思っていたある日、ふと、「Excelで描けるじゃん!」というのが頭に浮かんだ。

Excel画だったらofficeが入っているパソコンならどれでも気軽に描けるし、みなさんにお薦めすることもできる!

ということで、このブログにも描いた絵を掲載している。

最初に掲載したのは戦艦。

140413excel1.png


あとは最近再掲載したくまもんとか、

140413excel4.png


自転車とか、

140413excel2.png


こういう絵。

140413excel3.png


これらの絵は、Excelの図形を組み合わせて描いてる。
図形はいろいろな形を組み合わせることができるし、色もグラデーションを使ったり、ぼかしもできる。

時間がないと描けないし、もしかしたら「絵の具を使うより面倒!」って思われるかもしれない。
確かに根気がいるかもしれないけど、パソコンを使った絵にはもうひとつ利点がある。

それは、部品を再利用することができること。

海や、空、雲など、気に入ったパーツは使い回しできるから、描きためて行くと組み合わせで意外と簡単に描けたりする。

ちなみに絵をばらしてみるとこんなカンジ。

140413excel5.png


140413excel6.png


みなさま、いかがですか?
よかったらお試しください!!


● COMMENT ●

おはようございます
エクセル画素敵ですね

エクセルでここまで描けるのは凄いです

 こんにちは。
 そうだすなぁ。使いまわしできるところがPC画のいいところですね。ばらばらのパーツをとっといて、後で忘れた頃に持ってくれば誰も気付かない(笑い。あえて何度も利用してそれ自体をネタにすると言う手も有る。
 かの大巨匠、手塚治虫さんもアニメを作る歳、予算と時間の不足を補うためにセル画の使いまわしをしたようです。それは今にも受け継がれていて、よく見ると見たことの有る場面がちらほら・・・あっちこっち・・・そこここ・・・石を投げれば・・・。

すばらしい!!
でも、これはそんなに簡単ではないでしょう?
時間がかかっているはずです。
エクセルでここまで描けるなら、
アドビ・イラストレーターやドローイング系のソウトでも
ちょっと慣れれば簡単にもっといい絵を描けるようになりますよ。

そうそう、デジタルデータのいいところは・・・
●コピーして使えるので、2度目以降ははるかに時短できる。
●描いている時、簡単に修正ができる。

・・・でしょ?

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

ありがとうございます!
専用ソフトで描くのも興味がありますが、先ずはみんなが普段慣れ親しんだ手ごろなソフトを使ってって思いました。
ネリムさん、機会があったら、絵の話を聞かせてくださいね!
どういう風に思いつくのかとか……

Re: タイトルなし

miss.keyさん、こんにちは!

確かにアニメ(特に古いアニメ)では同じのが何回も使いまわされていますね。
ほう、そうなんですね!手塚治虫さんもなんですね!
ブラックジャックに鉄腕アトムのセル画がつかわれていたり、リボンの騎士にジャングル大帝のセル画が使われてたりしたら面白いですね!
あ!ヒョウタンツギはそうかも!!!!!

Re: タイトルなし

つかりこさん、こんにちは!

ありがとうございます!
そうですね、専用ソフトにも興味はあるのですが、先ずはみんなが慣れ親しんだソフトを使ってみようと思って描いています。
今度、専用ソフトにも手を出してみようかなあ???

デジタルデータの使い回しはホント便利です!
記事の再掲載も簡単にできるので、多用させてもらってます!!
あそらく、今後も使いまわすでしょう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/406-c3b38e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

社内コミュニケーション «  | BLOG TOP |  » カムイと島人。。

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (104)
競馬関連 (23)
その他 (498)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (209)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR