2014
04.19

夢の国

Category: その他
「夢の国」

そう聞いて思い浮かべるのはどこですか?
東京ディズニーリゾート?

ボクが住んでいる近所には、かつて一世を風靡した夢の国があった。

横浜ドリームランド。
日本ドリーム観光株式会社の手によって1964年に開園し、2002年に経営悪化のため閉園した。

入口には、微動だにせず立ち続けるイギリスの衛兵の恰好をした兵隊さん。
ゴンドラが動く観覧車ワンダーホイール。
シャトルループでスリルを味わい、レインボープールで夏はプール、冬はスケートに興じた。

これはドリームランドにあった五重塔を模した21階建てのホテルエンパイア。最上階には回転展望レストランがあった。

140419dream1.png
wikipediaより


1966年には、アクセスの目玉としてドリームランドと大船駅を結ぶモノレールが開通。所要時間は約半分の8分という触れ込みであったが、技術上の欠陥により、わずか1年5か月後に運休してしまった(その後廃止)。後には無用の長物と化したコンクリートの線路だけが残された。
大船駅にはもうひとつ、江の島に行く「湘南モノレール」があり、通勤や観光の足として欠かせぬ存在になっているのだけど、ホント「明暗くっきり」だ。

140419dream2.png
wikipediaより


アクセスの悪さを解消すべくモノレール建設であったが、このような事態に陥ったこともありドリームランドの経営は悪化。土地の一部売却も行われ、「ドリームハイツ」と言う高層住宅地も建設された。
そういえば、仲良しだった友達がドリームハイツに引っ越して行っちゃったっけ……。

それでもガンバってドリームランドは経営を続けていた。
でも、1983年の東京ディズニーランド開園、アトラクションの陳腐化などの影響で来客数は減少の一途をたどることに。
そしてついに、バブル崩壊とともに、残念ながら夢(ドリーム)も泡と消えてしまった。


さて。

そんな横浜ドリームランドなんだけど、ここには知る人ぞ知る名物おじさんがいた。

ピンと来たかたはいらっしゃいますか???

はい、そうです!

ヘイヘイおじさん!
「ミュージックエキスプレス」の運行を担当していた従業員 新井俊次さん!
このアトラクションの操作場からは、マイクを通じて、ヘイヘイおじさんの何とも言えない歌声というか掛け声が響いて来る。「学園天国」を「ヘーイヘイヘイ…」と歌い、お客さんも「ヘーイヘイヘイ」と掛け合うのだ!

2人乗りの座席が連なってる回転系のアトラクション。
ぐるぐる回るスピードと遠心力を楽しむんだけど、自動制御じゃなくて、ヘイヘイおじさんの操作でスピードも変わるし逆回転になったりもする。お客さんとの掛け合いの中でこういった操作を行うのだから、ヘイヘイおじさんとお客さんとの一体感はハンパない。
だから、ハイになった心身は、何回でも乗りたくなってしまう。
いやあ、楽しかったなあ。。。

夢の国、横浜ドリームランド。

今ではもう、記憶の中でしか行くことができないけれど、その記憶は、ずっと大切にしていきたいと思う。


● 横浜ドリームランド名物 ヘイヘイおじさん




● 横浜ドリームランド 最後の日





トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/413-ddf200f4
トラックバック
コメント
思い出の詰まったところがなくなるのは
さびしいものがありますよね。

僕の場合のこれ系は、「多摩テック」です。
2009年に閉園しました。
つかりこdot 2014.04.19 11:56 | 編集
ああ、なつかしい。へいへいおじさん。
子どもを連れて何回か行ったなぁ。
1961_TMdot 2014.04.19 16:42 | 編集
つかりこさん、こんにちは!
そうですよねえ……
遊園地やデパート。
わくわくした場所は、時の流れとともになくなってしまったところも多いですよね。。

多摩テックは、大人になって初めて行きました。
春だったのですが、乗り物好きなので勇んで行ったのはいいものの、花粉がすごくて……。
花粉症のボクは、ただただ鼻水と戦っていました

「多摩の花粉をなめちゃあいけない」
そう肝に銘じた思い出の地です(なんじゃそりゃ!)
Omunaodot 2014.04.20 07:50 | 編集
1961_TMさん、こんにちは!

あ!ご存知ですね!!
ミュージックエキスプレスの感覚を身体が思い出しています……。
そういえば、musicではなくてmusikって書いてあったのですが、何でだろう???って思ってたのも思い出しました!
うわああ、またどうでもいい疑問が……。
Omunaodot 2014.04.20 07:54 | 編集
おはようございます
遊園地は運営するのは難しいなと思いました。

そんな中人気を持続しているディズニーランドは凄いな思います。
ネリムdot 2014.04.20 09:37 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね!
ディズニーランドは徹底的にリピーターと非日常の世界を意識してますしね。。
「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは!」のあいさつもそうですし、夜中の補修作業も。。
ネリムさんは好きな遊園地はありますか???
機会があったらネリムワールド的な絵なんぞを、ぜひ、……。
Omunaodot 2014.04.20 19:39 | 編集
遊園地好き~♪
ドリームランドが閉園しちゃうからと、閉園日の2週間くらい前にいったら「休園日」だった思い出がよみがえりました(笑)

っていうか2002年!!?
あれから12年もたつの!?Σ( ̄Д ̄;)
うわぁ……
ナナセdot 2014.04.21 10:33 | 編集
二人三脚ナナセさん、こんにちは!

わおー!
せっかく行ったのに休園日って、悲しいですよね。。
ボクの場合は勇んでオムライスを食べに行って休みだったり、閉店してなかったり、そういうのが多いです
(ちゃんと調べろって?)

そう、もう12年経つんですよ、ドリちゃんの閉園から……。
干支が一巡じゃあないですか!
改めてそう思うと、なんだかはえーなあ。。。

生まれてから小学校卒業くらいですよ!
時間の流れが年々早くなる気がします。。
Omunaodot 2014.04.21 22:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top