2014
04.23

オムライス街道

ニュースです!
最近、石川県宝達志水町「オムライスの郷」のように地域の活性化にオムライスを利用するところが増えているもよう!

以下、高知新聞より。

オムライス街道が始動 高知県日高村の国道33号沿いなど6店

2014年04月01日
高知県高岡郡日高村産の高糖度トマトを使ったオムライスを売り出す「オムライス街道」が1日、日高村の国道33号沿いなどの6店でスタートする。参加店と村が連携して人を呼び込み、村を盛り上げていく。

戸梶真幸・日高村長のアイデアをきっかけにした取り組みで、オムライスにはブランドトマト「シュガートマト」と、できるだけ地元食材を使うのが約束事。トマトピューレや果肉などをチキンライスに交ぜたり、卵に載せたりするほか、地元産タマネギなどを使う。700~1382円でスープやサラダなども付く。
参加店でオムライスを食べると押せるスタンプラリー(2015年3月29日まで)も開催。全店のスタンプをためれば、いずれかの店のオムライスを1食無料で食べられるほか、地元産品の詰め合わせが当たる抽選もある。

31日には村担当者が各店を訪れ、「オムライス街道」などと書いた看板やスタンプラリーの台紙になるPRパンフレットを配布。戸梶村長は「交流人口を増やし村を元気にしたい。私も食べて回る。高知市内から意外に近く、ぜひ食べに来てほしい」と参加を呼び掛けている。
パンフレットは村役場でも手に入る。問い合わせは日高村産業環境課(0889・24・4647)へ。

【写真】国道33号沿いの店前に看板を設置する店主(高知県日高村下分)

140423hidaka1.png


高知県日高村で「オムライス街道」 初日は6店で140食

2014年04月02日
高知県高岡郡日高村の6店舗が地元産高糖度トマトを使ったオムライスを売り出す「オムライス街道」が1日、スタートした。平日にもかかわらず、国道33号沿いなどの各店に村内外から多くの客が訪れ、計約140食が売れた。
提供しているのは、特産の「シュガートマト」と、可能な限り地元食材を使ったオムライス。全店で食べてスタンプをためれば、いずれかの店で1食無料になるスタンプラリーも実施している。

初日、日高村本郷の「大衆食堂えみ」では昼食時にオムライスの注文が殺到し、30分待ちの人も。大衆食堂えみはピリ辛のチキンライスを使っているのが特徴で、来店した自営業の山崎秀洋さん(46)=日高村本郷=は「6店を食べ比べる楽しみもある。別の店にも行きたくなる」と平らげていた。

140423hidaka2.png

お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひレポートなんぞをお願い致したいと思います。。
いやあ、やはり、時代は今、オムライスなのか!!!



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/417-eee73300
トラックバック
コメント
 こんにちは。
 こういう企画は良いですね。面白そう。ただ、遠すぎるぞ~~~。ああ、茨城でもこういうのやってくれんかのぅ。近所でこういうの聞いた事無いぞぅ。
miss.keydot 2014.04.23 07:21 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

そうなんですよね。。
みんな遠いんですよ……。
石川も、高知も、そして、まだあります。。
(あ、今日はそれ書こっかな……)

せめて関東地方にあれば…と思います。。
Omunaodot 2014.04.23 12:44 | 編集
高知県高岡郡日高村…。
お隣の県だけど、あまり聞いた事の無い地名。
しかし、行けない事はない…。
チャンスが在れば言ってみたい。
何年か前に、南国市で軍鶏オムライスを食べたことがあります。
お店は、変わってましたが、味は最高でした!!
映画カッパdot 2014.04.24 00:18 | 編集
映画カッパさん、こんにちは!

お待ちしてました(笑)
近県ですよねえ。。
機会がありましたら、ぜひお願いします!!!

> 何年か前に、南国市で軍鶏オムライスを食べたことがあります。
> お店は、変わってましたが、味は最高でした!!

おーーーー!!!
軍鶏オムライスですかあ!!
それは美味しそうですね
今まであまり鶏肉に注目したことはなかったのですが、なるほど、いいですね!
近所にもないかなあ……
探してみます!
Omunaodot 2014.04.24 05:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top