2014
04.24

頭の体操 (再掲載)

Category: その他
うわあああ、もう朝じゃん!
ということで、今日は「頭の体操」の再掲載。。
いつもながら、2度目の方、あしからず……。

-------------------------------------------------

先日の「松坂牛」ではないですが、今日はちょっとした頭の体操にお付き合いください。
※松阪牛ですよ。松坂牛では、「太った松坂大輔」のことになっちゃう。。

最初は間違えやすい言葉から……。

1.シミュレーション

  よく、「シュミレーション」って間違られてます。
  そういえば、「新」て「あらた」って読むじゃないですか。なので、
  「あたらしい」はもともと「あらたしい」だったみたいですよ。。

2.役不足

  正しくは「素晴らしい役者に対して役が不足している」という意味。
  でも、「あいつは役不足だ」のように使ってますよね。。

2.情けは人のためならず

  誤)情けをかけるのは人のためにならない
  正)情けをかけるのは人のためではなく、いずれは返ってくる自分のため

続いては簡単なクイズです。
深く考えずに、パッと答えてください。
答えは今日の記事の一番下の方に書きます。

1.マリーの父親には、5人の娘がいます。
  ナナ、ニニ、ヌヌ、ネネ。
  
  さて、あと一人の名前は何でしょう?

2.幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生。
  
  一番大きいのは?

3.あなたはバスの運転手です。
  最初に男性が3人乗っていました。
  途中で女性2人が乗り、男性1人がおりました。
  さらに、次のバス停で男性が3人のり、女性が2人のり、男性が2人おりました。

  問題です。
  このバスの運転手の性別は何でしょう?

最後に、面白いサイトの紹介です。

二枚貝。手と腕のの組み方でみる右脳、左脳判断です。

下記URLで入れますが、「うさうさ 二枚貝」で検索しても出てきます。
ちなみにボクは「うさ男」でした……。

 ↓ ↓ 2枚貝オフィシャルサイト

http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php?method=step3



000763865.png


<クイズの答え>

1.マリー     5人の子供で、「マリーの父親には……」なので
2.幼稚園     幼稚園は建物なので
3.あなたの性別  「あなたはバスの運転手です」なので

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/419-eb00df73
トラックバック
コメント
すらすらっと答えられたわたくし……。

何かが欠落してるのよね。
女子にとって大切な「可愛げ」とか………。
ナナセdot 2014.04.24 09:38 | 編集
こんにちは
言葉は使い方に気を付けたいなと思いました
ネリムdot 2014.04.24 12:16 | 編集
ナナセさん、こんにちは!

> すらすらっと答えられたわたくし……。

おー!さすがナイフの切れ味!
「切れたナイフ」の出川哲朗にも勝るとも劣らぬ神奈川の誇る逸材!!

> 何かが欠落してるのよね。
> 女子にとって大切な「可愛げ」とか………。

あ!そ、それは……
(「やっぱり!そう思ってた」なんて言えないし……)

いや、大丈夫です、貝殻水着で女子度UPです!
(だめだ、貝殻水着が頭から離れない……)
Omunaodot 2014.04.24 12:55 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

けっこう何気に使ってて、実は違うってありますよね!
ストーリー書いてて、その辺を気をつけないとって思います。。。
でも、後で「あ、やばっ!」って思うことがよくあります(汗)
Omunaodot 2014.04.24 12:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top