2014
05.02

仙臺雑記 その2

Category: その他
館腰駅から仙台空港へと向かう。
そんなに距離はないだろうと高をくくっていたら、とんでもなかった。。
5~6キロはあるかな。

最初に、空港までの経路とこの後に出てくる各写真の撮影位置を地図で示しておこう!

140428sendai22.png


ではスタート。
歩道は整備されていて歩きやすい。
それに、これぞ「目に青葉」。
そう、ここは青葉繁れる杜の都。
気持いい!

140428sendai13.png
(①の地点)


こんな景色が続き、やがて滑走路の端に到達。

この辺から、景色が変わってくる。
なんだか緑が……。

140428sendai14.png
(②の地点)

わかり辛いけど、写真の中央から向こうに伸びているのが滑走路で、正面から離陸する飛行機を見ることができる。

運よく、ちょうどここに差し掛かったときに飛び立つところを見られたのだけど、スゴい迫力!

そしてしばらく進むと、左手から元気な子供たちの声が聞こえて来た。

140428sendai15.png
(③の地点)


仙台空港臨空公園。
この公園は、空港周辺のまちづくりの一環として宮城県が整備を行った公園で、ちょうど2年前の4月29日に開園した。

正直、こどもたちの元気な声を聞いてホッとした。
何故か?

だって、飛行機の離着陸音はするものの、さきほどの青葉は何処へやら、この辺一帯は生息を感じ得ない「荒野」なのだから。
館腰駅から続く緑の風景は、被災前はこの辺にも続いていたのだろう。
でも今は、鮮やかな緑で覆われていた「まち」が、グレーと茶で覆われている。

140428sendai16.png
(④の地点)

航空管制官などの航空保安職員を養成する航空保安大学校の横を通り、更に海の方へと進む。

140428sendai17.png
(⑤の地点)

と、ポツンと、主のいなくなった売りビルが眼前に現れた。
これが今回の旅で大津波の爪痕を目の当たりにした最初だった。

140428sendai21.png
(⑥の地点)

この辺は4.05メートルの津波に襲われたようだ。

140428sendai18.png
(同じく⑥の地点)

「うなぎ 天ぷら ふじ乃」の入口や窓も戸板で覆われている。

140428sendai19.png
(⑦の地点)


こちらはホームページに掲載されている被災前の写真。

140428sendai20.png


空港内の機能は回復しているものの、今でも、こうやって周辺のいたるところに爪痕が残されている。
そしてその爪痕は、単なる「痕」ではなく、今でも「鋭い爪」を立ててこころの深いところに突き刺さってくる。
被災したひとつひとつの建物から受ける印象もあるが、それ以上に「色が変わってしまったまち」全体が訴えかけてくるものがすごい。

もう一度言う。
鮮やかな緑で覆われていた「まち」が、グレーと茶で覆われている。

復興?
ガンバレ?

そんな言葉で片付けられるのだろうか?
人は支え合い、助け合うもの。
ボクもそれを大切に思ってこのブログを書いている。

でも、安っぽいヒューマニズムなんて通用するのか?
とてつもなく大きいものに「ガツーン」とやられた気分だ。

そしてこの思いは、この後さらに大きくなることになる……。

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/424-adefc28d
トラックバック
コメント
こんにちわ
「頑張れ」は安易に使ってはいけないと思いました。
復興は時間がかかりますが成し遂げられると信じたいです
ネリムdot 2014.05.02 12:09 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

今回の旅ではいろいろなことを考えさせられました。
ガンバレ…いい言葉なのか???
復興についてもいろいろな思いが過ぎります。

それについては、また続きの記事で書きます……。
Omunaodot 2014.05.02 15:44 | 編集
なんだか考えさせられる、感動的なブログで
どきりとしました…

お久しぶりです‼
磐東線、Omunaoさんのブログで見れるとはー‼
そして喜多方ラーメンは「まこと食堂」派でしたか。
私は断然坂内食堂派ですね(笑)
東北は地元なのでぜひぜひ地元トークしたいですっ

そして私事ですがブログ再開しました。
お時間あるときに足を運んでくださったら嬉しいです。
ほにゃみんdot 2014.05.02 19:22 | 編集
ほにゃみんさん、こんにちは!

おー!東北談義、いいですねえ!
まこと食堂VS坂内食堂、これもそそられますよ♪
実は坂内食堂は専ら首都圏のみで喜多方では食べたことないんですよ。。
ほにゃみんさんのノリはテンポもリズムもホント心地よいですし、ぜひ、今後ともよろしくお願いしますね!!
Omunaodot 2014.05.02 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top