2014
05.02

仙臺雑記 その3

Category: その他
14:35。仙台空港に到着。

140428sendai23.png


何はともあれ、お腹が空いた。

途中、「たんとろ」という評判の良さげな牛タン屋があったけど、満腹で歩くのも辛そうなのでグッとガマンして空港まで来た。

だから……。

"ギュウタン、ギュウタン、ギュウタン"
うわあ、頭の中で、いや、お腹の中で牛タンコールが鳴り止まない。。

しょうがねーなあ。
仙台空港にも牛タン屋がある。評判も上々。

冠舌屋(かんたんや)

140428sendai24.png


こちらで頂くことにしよう!

この店は空港の1階、ヤマザキデイリーストアの隣りにある。
カウンターが20席弱程度の清楚な店。
昼時を過ぎたせいか、お客さんは2組だけだ。

140428sendai25.png


さて、メニューを拝見。
おー、定食から牛タンカレー、仙台タン麺まで、いろいろとある。
極上牛タンや霜降り牛タンもあるけど、オーソドックスに牛タン塩定食を注文。

ほどなくして注目の牛タンがカウンターに登場!

140428sendai26.png


ひゃっほー!

牛タンは部位によって、タン元、タン中、タン先、サガリと呼ばれている。

140428sendai27.png


左の小鉢に入ったのから順に、サガリ、タン中、タン先、タン元。
定食なのでこれに麦ごはんとテールスープがつく!

140428sendai28.png


いやあ、美味しそう!!!!!

では、いただきま~す!!!

先ずはスープを……。

う~ん、いいねえ。
思わず目を閉じる。
いい塩梅の塩加減に包まれたテールとねぎの食感が、五臓六腑に染み渡る。。
お腹を空かせて来たかいがあったというもの。

では、メインに行きましょう!

タン先は焼肉屋のタン塩のようなカンジで普通に美味しい!
サガリも歯ごたえがあり、これもいい!

でも、やっぱこちらでしょう!

タン中とタン元。

ちょっと肉厚で、柔かい中にもしっかりとした歯ごたえがある食感がたまらない!!

140428sendai29.png


このまま食べてもよし。
南蛮味噌をつけてもよし。
七味をかけてもよし。

麦ごはんとも合ってる!

140428sendai30.png


おいしいいいいいーーーーーーー!!!!!!!!!!!
昼下がりの至福の時間は、ゆっくりと過ぎて行く……。
(もう15:00近いんだけど)


冠舌屋 食べログ情報

冠舌屋牛タン / 仙台空港駅


お腹が満たされたところで3階の展望デッキへ。

140428sendai31.png


人影はまばら。
ロビーで読書をする人。
ボーっと外を眺める人。
ゆったりとした大河の時間が、静かに流れて行く。

それぞれの人生の中の一コマ。
素敵な小景だ。

こちらはデッキに展示された富士重工の小型飛行機。

140428sendai32.png


1969年製のFA200エアロスバル。
搭乗人員 : 4名
最高出力 : 160馬力
重量   : 1,060キロ
最大速度 : 201キロ

う~ん。このスペック、ほぼクルマだね!
空飛ぶスポーツカーってカンジ。
1969年(あ、続きを書かなきゃ!)製っていうと、初代フェアレディZとかかな。。

ちなみに、初代フェアレディZの高性能版である432のスペックは以下の通り。
搭乗人員 : 2名
最高出力 : 160馬力
重量   : 1,040キロ
最大速度 : 210キロ


時計の針は15:10を指している。
もうちょっとここでのんびりしていたいけど、そろそろ次に行かないと。
デッキからの眺望に別れを告げて次の目的地に出発!

そしてその場所は、今回の旅の「最大の目的地」である。

つづく


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/425-6579d20e
トラックバック
コメント
まだ「道中」なのですね。
お疲れさまです。
牛タン美味しそうですね❗
最近、お肉食べていないわー★
なんで、仙台は牛タンなんだろ?
  ↑
無知なわたし★
ペチュニアdot 2014.05.03 07:14 | 編集
ペチュニアさん、こんにちは!

あ。。
帰ってきちゃったああ。。。

なぜ牛タンは仙台なのか???
それはですねえ、歴史があるんですよ……。
戦後の混乱期に「太助」という店の店主が試行錯誤して考え出したそうなんです。
で、仙台牛タン焼きが誕生したようです。。
こういった発祥を探ると、より美味しく感じられる気がします!!
Omunaodot 2014.05.03 16:48 | 編集
おはようございます
牛タン美味しそうですね。
dot 2014.05.04 07:25 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

美味しいですよ~!
もっと食べたかったのですが、他にもいろいろとあるので控えめにしました。。
ぜひ、ご賞味ください!!
Omunaodot 2014.05.04 19:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top