2014
05.10

ツキがある!

Category: お菓子
月が好きだ。

夜空に浮かぶ満月はきれいだし、ビートルズの「ミスタームーンライト」はお気に入り。
「Strawberry moon」ってストーリーも書いた。

それに、「萩の月」のように美味しい「月」もある。

さて、その「萩の月」について、貴重なコメントを頂いた。
 ※みなさまのコメント、誠にありがとうございます。とてもとても励みになっています!!

藤花幻( ← リンク )の、miss.keyさんからは……。

>うちの近所では「みかもの月」と名を変えてお店のカウンターに浮かんでいますよ。
>「館の月」なんてのも浮かんでいます。
>もうそれこそ土地の数だけこの月は浮かんでるんじゃないですかね。

202日記( ← リンク )の、さとちんさんからは……。

>あちこちで「○○の月」という似たようなお菓子を見かけます。
>それっていいのかな~?

ふ~む。
これは調べないといかんなあ……。

と言うことで、全国の「〇〇の月」を調べてみた。
ないところは「月」が名称についているもので代用。
ただし、これらすべてが萩の月の類似品というわけではない。
月がつかなくても類似しているものもある。

北海道  湿原の月
青森   河原の月 りんご満月
秋田   竿燈の月
岩手   岩手の月
山形   松の月 高原の月
福島   磐梯高原の月 安達太良の月
宮城   萩の月 四保の月
栃木   みかもの月 御用邸の月 鬼怒の月 川治の月 
     行道の月 ゆけむりの月 華厳の月 きぬ川の月
群馬   谷川の月 尾瀬の月
茨城   茨城の月
千葉   房総の月 犬吠の月
埼玉   三芳の月 清流の月
東京   お台場の月 高尾の月
神奈川  箱根路の月 湘南台の月
山梨   甲斐の月
静岡   田子の月 一夜城の月
愛知   名城の月
岐阜   最中の月
三重   くれはの月
新潟   越後の月 妙高の月
富山
石川   金沢の月 加賀路の月
福井
長野   安曇野の月 おらが月
大阪   茶坊松の月 波の月
京都   古都の月 祇園の月
奈良   三笠の月
和歌山  紀伊の月 串本の月
滋賀   琵琶の月
兵庫   姫山の月
岡山   瀬戸大橋の月
広島   もみじの月
島根
鳥取   天万の月
山口   月でひろった卵 四万川の月
高知   よさこい月
愛媛   媛の月 瀬戸の月
徳島   月にうかれて
香川   万象園の月
福岡   お月様伝説 北条の月
佐賀   背振の月
長崎   普賢の月
宮崎
熊本   肥後の月 田原坂の月
鹿児島  薩摩の月
大分   別府の月
沖縄   王朝の月 琉球の月

まだまだあるし、富山、福井、島根、宮崎の情報がほしいところ……。

栃木にはたくさん月が浮かんでるなあ。。
取り急ぎ、2つほどご紹介。

那須ハートランドの「御用邸の月」

140510moon1.png


蛸屋総本店の「みかもの月」

140510moon2.png

全国のいろいろな月、情報がありましたらお寄せください。
お待ちしてま~す!



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/432-03d319c8
トラックバック
コメント
 こんにちは。
 うは、いっぱいありますね。それにしても栃木、大杉(笑い
 ところで「館の月」は「だてのつき」と言います。だて?
はて、何処かで聞いたことが有るような無いような。そう、本家かどうかは知らないですが、萩の月のある仙台の伊達です。
 この館(だて)とは茨城県の下館(現筑西市)の事なんですが、むかーしむかしのその昔、伊達氏は下館の伊佐山にいた事から、この館が伊達氏の語源ではないかと言う説があるとかないとか。まあ、こじつけもあるので本当かどうかわしゃ知りませんがね。
miss.keydot 2014.05.10 12:09 | 編集
あ、最近では静岡の「田子の月」食べましたよ。
大きさとかビミョーに違いましたが味はクリソツです(笑)

そっか、「王朝の月」「琉球の月」ってのがあるんですね。
今度さがしてみよう。

え~?!白松がモナカ食べなかったの~~??
ダメじゃ~ん。
さとちんdot 2014.05.10 12:10 | 編集
お菓子業界は、大パクリ合戦の世界なんですよ。
つかりこdot 2014.05.10 17:13 | 編集
miss.keyさん、こんにちは!

そうそう、栃木大杉でアクセス不能です!
なるほど!館は伊達だったんですね!
いやあ、歴史を感じますねえ。。

でも、検索しても出てこないんですよねえ……。
尚更、好奇心が。
いつか見てみたいなあ、館の月。。
Omunaodot 2014.05.10 22:56 | 編集
さとちんさん、こんにちは!

おー! 田子の月、食べましたかあ!!!
いいなあ。。
やっぱクリソツなんですね。
静岡には「月」はつかないけど、萩の月系の「こっこ」もありますね!

> そっか、「王朝の月」「琉球の月」ってのがあるんですね。
> 今度さがしてみよう。

ぜひぜひ、お願いします!

> え~?!白松がモナカ食べなかったの~~??
> ダメじゃ~ん。

そうなんですよー……。
シュン。。
Omunaodot 2014.05.10 23:01 | 編集
つかりこさん、こんにちは!

そうかあ、パクリ合戦なんですね……。
なんか、こうなるとテレビドラマの人物相関図みたいので整理したくなってきます。。
どの月とどの月が同じ系列とか……。
ま、それを整理したところで何の役にも立たないのですが。。
Omunaodot 2014.05.10 23:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top