topimage

2018-06

5月の小景 - 2014.05.10 Sat

陽だまり食堂のショートストーリーを書いてみました。

--------------------------------------------

5月の小景

風薫る杜の都。
午後の柔かい陽ざしに誘われ、その店のドアをあける。

陽だまり食堂。

通りすがりに訪れたオムライスの店。
レジカウンターで注文を済ませると、陽介は、カウンター席に腰を落ちつけた。

目の前に並ぶアメリカンソースの缶とハインツのケチャップ。
厨房では、マスターが、手際よく、黙々と、ケチャップライスを炒めている。

バターの甘い香りが鼻をつく。

なんだか懐かしいなあ、この感じ。
初めて来た店なのに……。

不思議な感覚が陽介を包み込む。

外の陽ざしにも負けない天井からの柔かい灯りの中、店内を見回す。

白い壁と、明るい色合いのブラウンの調度。

何だろう。前にも来たことがあるような……。

「おまたせしました」
やがて、店員さんの笑顔と一緒に「陽だまり風オムライス」が陽介のもとに運ばれて来た。

オムレツとご飯がひとつになったリゾット風のオムライス。それにケチャップがかけられている。

どうして?
それを目にした瞬間、陽介の時計の針が、とまった。

真ん中にスプーンを入れ、そっとひと口、口に運び込む。
ミックスベジタブル……。

とまった時間が、逆流しはじめる。

140510hidamari3.png


 ◆


「なんでオムライスにミックスベジタブル入れんだよー」
真子が作ったオムライスを口にした陽介が叫ぶ。
「ミックスベジタブルは栄養のバランスがいいんだからね」
ちょっとだけ泣きそうな顔の真子が応戦する。
「オレがミックスベジタブル嫌いなの知ってるだろ。それに、ご飯と玉子が混ざっちゃてるんじゃん。これじゃあオムライスじゃないでしょ」
「だって、だって……」
「わかったよ、ごめん、泣くなよ。うん、味はいい! おいしい、おいしい」


 ◆


ミックスベジタブルが入ったオムライス。

子供の頃から嫌いだったミックスベジタブル。
いつしか好きになり、緑と、黄色と、オレンジは、幸せなトリコロールへと変わった。

「はい、おまたせ、陽介の大好きなオムライス! じゃあ、ケチャップをかけるよ」
「おー、バターがいい香り。でも、不思議だよなあ。あんなに嫌いだったミックスベジタブルなのにさあ、今じゃあ入ってないと物足りないもんなあ」
「でしょ! 私の粘り勝ちね! 野菜食べなきゃダメなんだから」
「それに、ごはんと玉子が混ざっちゃてるのも。ん? 何書いてんの? I ♡ よう?」
「あはは、youをようって読むひといないよ~。あはは」
「あ、そ、そうだよな。はは、いいじゃん、オレ、ようすけだから。ようって読んでも」
「うん、ホントはひっかけて書いたんだけどね」
「そうだろ」

そしてまた、いつしか口にすることがなくなった、ミックスベジタブル。


 ◆


「ごちそうさま」
陽だまり風オムライスを食べ終えると、陽介はゆっくりと席を立った。

" 陽介って名前、陽だまりみたいに暖かい陽介にピッタリで大好き! "
" 真子って名前も純真な真子にお似合いだよ "

陽だまり食堂かあ……。
広くはないし、決して飛び抜けてオシャレな店ではないけれど、どことなく素朴で清楚な心落ち着く場所。
決して飛び抜けて美人ではなけど、どことなく素朴で清楚な心落ち着く、かけがえのない……。

店を出た陽介の頬を南からの風が撫でる。
堰をきった思い出の滴が、その頬を伝う。

また来たいな……。

5月の青空は、どこまでも続いている。

140510hidamari4.png


● ひだまりの詩 Le Couple




● COMMENT ●

おはようございます。
度々で恐縮ですが、オムライス食べたくなりますね。

真子ちゃんは、陽介ちゃんの「おかあさん」みたいだなと思いました。
  ↑
なんかネリムちゃんみたいなコメントになりましたー☆ byおばさま。

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

恐縮なんてとんでもないです。。
ありがとうございます!
ぜひ、オムライスを広めましょう!!
なんて(笑)

Re: タイトルなし

おばさ……、いやいや、ペチュニアさん、こんにちは!

きっと、陽介は真子に甘えてたんですね。。
だから、真子の存在がどれほど大切だったのか、失って初めてわかったんだなと思いました。
後悔先に立たず。でも後悔の連続。
あー、人生いろいろですね……。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/433-4ef8012f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月とオムライス «  | BLOG TOP |  » ツキがある!

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (104)
競馬関連 (23)
その他 (498)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (209)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR