2014
05.17

こだわりのオムライス その2

では、今日の問題!
あ、昨日の答えは一番最後に書きます。。

【第1問】
パソコンの「マウス」の感度(移動距離)を表す単位は何?

【第2問】
何で2月は28日までしかないの?

【第3問】
まな板の「まな」って何?

ではどうぞ!

さて……。

こだわりのオムライス。
今日紹介するのは、愛知県のお店、イーグル&エグロン ( ← リンク )。

ともに愛知県一宮市にある、オムライス専門店の「イーグル」と「エグロン」。
姉妹店だね!
(なんで兄弟じゃなく、姉妹なんだろう……)

両方の店のメニューは若干違うみたいだけど、ここのオムライスの種類の多さはハンパない!
ホント、めちゃスゴイ!!

冒頭のプロフィールを見てみると……。

最高の一皿をお客さまに召し上がっていただくために素材の品質、そして安全を常に考えています。
「地産地消」への想い、食の安全性、素材の鮮度を第一に考えています。
お米は愛知産米「あいちのかおり」を使用しています。
ふくよかなお米で、精米後すぐの新鮮なお米を使用したオムライスはお米の一粒一粒が生きています。
ご飯を炒めてもお米の美味しさが変わらないのが特徴です。
また、卵は一宮市”うきうき村”の「尾張の卵」を使用しています。
栄養満点でうま味成分がいっぱいの卵でそのまま食べてもすごく美味しいんです。
さらに50種類もあるオリジナルトッピングソースはすべて自家製で、 デミグラスソースは1週間もかけてじっくり仕上げています。 「薄焼き卵を包むノーマルタイプ」か「フワフワトロトロのオープンタイプ」か「ご飯の上にオムレツがのったオムレツライス」とお客様の好みに合わせて3種類の卵の形が選べる当店こだわりのオムライスです

なるほど。地産地消、地元の恵みを活かしてるんですね!

さあ、圧巻のメニューです!
(以下はエグロンのメニュー)

<オムライス>
国産牛ホホ肉シチューオムライス
カニコロの2色ソースオムライス
ポテトグラタンのオムライス
元祖チキンオムライス
ドライカレーのピリ辛ソースオムライス
和風スープオムライス
ツナと大根おろしの和風ソースオムライス
ナスと肉味噌のオムライス
国産牛ハヤシソースオムライス
キノコのクリームソースオムライス
カルボナーラソースオムライス
ナスと挽き肉のドライカレーソースオムライス
タコ唐揚げのローストガーリックソースオムライス
粗挽きソーセージとナスのオムライス
厚切りベーコンとたっぷり野菜のオムライス
明太子オムライス
とろろ明太子の和風ソースオムライス
ツナと明太子のクリームソースオムライス
ツナとコーンのコーンスープオムライス
ポテトグラタンのデミグラスソースオムライス
ベーコンと法連層のクリームソースオムライス
とろけるチーズと厚切りベーコンのトマトソースオムライス
シーフードオムライス
エビチリソースのオムライス
ホタテ貝柱と小柱の二色ソースオムライス
ノルウェー産スモークサーモンのオムライス
ノルウェー産スモークサーモンのオムライス
スパイシーチキン唐揚げのピリ辛ソースオムライス
柔らか豚角煮のカレーソースオムライス
柔らか豚角煮あんかけソースオムライス
カニクリームコロッケのせ2色ソースオムライス
エビフライのせ2色ソースオムライス
薄切り牛ステーキのせアツアツ鉄板オムライス
柔らか牛ホホ肉シチューオムライス
柔らか牛ホホ肉のシチューグラタンオムライス
シーフードのチーズクリームソースオムライス
海の幸のエビクリームソースオムライス
柔らかビーフシチューオムライス
柔らか牛ホホ肉シチューの赤ワインソースオムライス
牛ヒレ肉のビーフストロガノフオムライス
牛ヒレ肉ステーキのせデミグラスソースオムライス
サーロインステーキのせデミグラスソースオムライス
柔らか牛タンシチューオムライス
お子様ランチ

<コンビオムライス>
カニクリームコロッケと選べるソースのオムライス
エビフライと選べるソースのオムライス
エビマヨのサラダ仕立てと選べるソースのオムライス
ノルウェー産スモークサーモンのサラダ仕立て選べるソースのオムライス
カニクリームコロッケと選べるソースのオムライス
エビフライと選べるソースのオムライス
豚ロースカツと選べるソースのオムライス
ハンバーグステーキと選べるソースのオムライス
ことこと煮込みハンバーグと選べるソースのオムライス
スパイシーチキンの唐揚げと選べるソースのオムライス
牛ヒレステーキの赤ワインソースと選べるソースのオムライス
サーロインステーキの赤ワインソースと選べるソースのオムライス

<オムライスドリア>
ハヤシチーズオムライスドリア
ツナ法連草のチーズオムライスドリア
ナスベーコンのチーズオムライスドリア
エビのチーズオムライスドリア
シーフードのチーズオムライスドリア

公式写真を見てみましょう!
(イーグルとエグロン混在なので、上のメニューにないものもあります)

キノコのクリームソースオムライス(エグロン)

140517eagle1.png


茄子と肉味噌ソースオムライス(エグロン)

140517eagle2.png


牛ヒレステーキの特製デミグラスソースオムライス(エグロン)

140517eagle3.png


柔らか国産牛のビーフシチューオムライス(イーグル)

140517eagle4.png


家製カニクリームコロッケと選べるソースのオムライス(イーグル)

140517eagle5.png


ベーコン法連草キノコの2色ソースオムライス(イーグル)

140517eagle6.png


ベーコンと法連草のグリーンソースオムライス(イーグル)

140517eagle7.png


いやあ、これはまいったなあ。。
どれにしようかホント迷っちゃうよ……。

しかし、「こだわりのオムライス」と一言で言っても、いろいろだよなあ。
前回の「グリル一平」のように、料理人の登竜門として存在する、一種類のオムライス。
ここ、イーグル&エグロンのように膨大な種類を誇るオムライス。

まあ、どちらでもオムライスであることには変わりなく、好きなんですけどね。。

イーグル 食べログ情報

イーグルオムライス / 西一宮駅

エグロン 食べログ情報

エグロンオムライス / 尾張一宮駅名鉄一宮駅妙興寺駅

では昨日の答えです!

【第1問】

すごいスピードで飛ぶ虫は何?

<答え> はえ 
「ハエー!!」だから。


【第2問】

「一二三四五六七」
これ、なんて読む?

<答え> 恥知らず 
「孝・悌・忠・信・礼・儀・廉・恥」の8つの教えを説いてる「八道徳」というがあり、八(8番目の恥)が欠けているので「恥知らず」と読ませたみたい。

【第3問】

「急がば回れ」
これは実際にある場所を指してできた言葉。さて、その場所はどこ?

<答え> 琵琶湖 
室町時代に、連歌師宗長が「もののふの 矢橋の船は速けれど 急がば回れ 瀬田の長橋」と詠んだのに由来。
東海道の草津から京都へ向かうのに、矢橋から船で琵琶湖を横断するルートは距離は短い(約6km)けど、比叡山から吹き下ろす突風で舟が転覆する可能性がある危険なコース。
それよりも瀬田の唐橋を経由して陸路で琵琶湖をぐるっとまわっていくルート(約12km)を行く方が安全で確実ということなんだって。

では!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/439-43c68c46
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top