2014
05.18

今日のクイズと昨日の答え

Category: その他
今日の問題です。

【第1問】
「黄昏(たそがれ)」の由来は?

【第2問】
チョコレートパフェとかフルーツパフェの「パフェ」ってなに?

【第3問】
真っ赤な嘘。なんで「真っ赤」なの?

では、昨日の答えです!!

【第1問】
パソコンの「マウス」の感度(移動距離)を表す単位は何?

<答え>
ミッキー

マウスと言えば、そう、ミッキー!(ミニーもいるけど)
1ミッキーは1/100インチマウスを動かすことを意味するんだって。
命名者はマイクロソフトのプログラマーだったクリス・ピーターズで、やっぱりミッキーマウスに由来するジョークでの命名のようだ。

1440518sashie1.png


【第2問】
何で2月は28日までしかないの?

<答え>
ローマで暦ができたとき、2月が1年の最後だったので調整に使われたから

太陽暦のもとの暦がローマで作られたとき、農作業をしない冬の間は暦がなかった。
暦は、今の3月が1月で、10月(今の12月)で終わり。
でも暦のない期間が60日も続くのも何だということで、今の1月・2月に当たる月が作られ12月の後ろにつけることに。

つまり、

1番目の月=3月
2番目の月=4月
3番目の月=5月
4番目の月=6月
5番目の月=7月
6番目の月=8月
7番目の月=9月
8番目の月=10月
9番目の月=11月
10番目の月=12月
11番目の月=1月
12番目の月=2月

の順番だった。

で、「2月はなんで28日か?」なんだけど。

現在の暦を定めたのはローマのジュリアス・シーザー。
シーザーは奇数月を31日、偶数月を30日とした。
3月=31日
4月=30日
5月=31日
6月=30日
7月=31日
8月=30日
9月=31日
10月=30日
11月=31日
12月=30日
1月=31日
2月=30……あれ? 30にすると……。 

2月を30日にすると1年が366日になっちゃう。
そこで閏年の2月は30日にして、平年は29日とすることに。
そう、1年の最後の月である2月で調整することにしたんだって。
(あれ? まだ28日ではないなあ……)

シーザーは更に、1年の始めの月を、それまでの3月から1月に変更。
なので月の名前と実際の順番が2つずれちゃった。。。
(1番目の月=3月、2番目の月=4月、…を、1番目の月=1月、2番目の月=2月、・・・に変更)

この名残は今でもあるよね!
たとえば……。
9月は September(7番目の月)。Sept というのは7のこと(セプト=セブンっぽいよね)。
10月はOctober(8番目の月)。Octo は8。8度音の「オクターブ」とか、8本足の「オクトパス=タコ」はまさに8!!

余談だけど、7月(=july)はシーザーの月。
ジュリアス(=july)・シーザー。
暦を決めた記念に、自分の生まれ月を、それまでのキンテイリス(5番目の月)からジュライに変えちゃったそうな……。

さて……。
2月が「調整の月」というのはわかった。
では、何で2月は28日なのか?

シーザーの後継者で初代ローマ皇帝となったのがアウグスツス。
彼もまた、自分の名前を月の名前に残したいと思っちゃったんだなあ。。
そこで、アウグスツスは8月生まれだったので、セクステイリス(6番目の月)をアウグスツス(オーガストはその英語読み)と改名することに。

ところが、ここで問題が発生した。

なんで8月が30日しかないんだ! けしからん!
8月を31日までの月とし、そのあとをずらしてしまえ!!!!!

なので、
1月=31日
2月=29日(閏年は30日)
3月=31日
4月=30日
5月=31日
6月=30日
7月=31日
8月=31日
9月=30日
10月=31日
11月=30日
12月=31日
とすることに。

でも……。

あれ?

8月を31日にしてその後をずらしたことで、今まで152日だった8~12月の合計が153日になってしまった!!
どうしよう?????

よし、調整月の2月から更に1日取ってしまえ!!

ということで、2月は平年が28日、閏年(うるうどし)が29日になったとさ。。。


【第3問】
まな板の「まな」って何?

<答え>
「まな」とは「真魚」または「真菜」

古くは魚の調理にのみ限定されていたので、魚をさばく板で「真魚板」。
またはおかず(「菜」と呼ばれていた)の中の主となる「真のおかず」である肉と魚をを調理する板で「真菜板」。

140518sashie2.png
ではでは!


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/440-fa3c060e
トラックバック
コメント
おはようございます。
月にも意味があって面白いなと思いました
ネリムdot 2014.05.18 08:18 | 編集
> 【第1問】
> 「黄昏(たそがれ)」の由来は?

↑誰ぞ彼は?暗くなって道行く人の顔が見分けられなくなるとですよね?
 漢字の意味は、中国語では?黄色い(オレンジ色)空のイメージ。


> 【第2問】
> チョコレートパフェとかフルーツパフェの「パフェ」ってなに?

↑アメリカの寮に住む女子大生が、休みの「日曜日」に誰かの部屋に
アイスクリームを持ち寄って集まってパーティを開いたから「サンデー」。
あれ?パルフェのことだっけ


> 【第3問】
> 真っ赤な嘘。なんで「真っ赤」なの?

↑「赤裸々」と同じ感覚では?
 「緑子」、「緑の黒髪」、「黄色い声援」などは、どういう意味でしょうね。
つかりこdot 2014.05.18 10:50 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

もともとの意味を知ると、ただ漠然と覚えた英単語や歴史が繋がって面白いです!
またいろいろと調べてみようかなあ。。

Omunaodot 2014.05.18 23:33 | 編集
つかりこさん、こんにちは!
お待ちしておりました(笑)

お見事です!
あ、サンデーの由来も面白いですね!!

>  「緑子」、「緑の黒髪」、「黄色い声援」などは、どういう意味でしょうね。
ほうほう。
何なんでしょうね?????
黄色い声援は甲高い「キーキー」声で「黄ー黄ー」だから???
違いますよね。。
音大に行った友達が「光の波長で作曲」なんてことをやっていましたが、声(音)と色の関連性があったりするんですかねえ???
これも調べたら面白そうですね!
Omunaodot 2014.05.19 00:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top