2014
05.28

似て非なるもの

Category: その他
みなさま、ベビースターの投票ありがとうございます!
おかげさまで熱い戦いが繰り広げられています!!
まだ受けつけておりますので、引き続きお願いいたします!!!


先日、プレミアムうまい棒を探していたとき、近所のスーパーであるものを見つけた。
(またそれかよー!)

カルメ焼き。

ご存知ですか?

wikipediaの説明を見てみましょう!!

******************************

カルメ焼き(軽目焼、カルメやき)は菓子の一種。
カルメラ、カルメラ焼き、かるやきとも呼ばれる。
いわゆる駄菓子の一種で、今日でもお祭や縁日の露店などで稀に見掛けることができる。
直径は10cmほど、厚みは4~5cmほどの「亀の甲羅」に似た中央が膨らんだ楕円状の菓子である。
発泡させた飴のようなモノでもあり、サクサクした歯応えと濃厚な甘さ、加えてカラメルのような砂糖の焦げた風味がある。
語源はポルトガル語の「甘いもの」(caramelo)による。
作るには砂糖を融かす熱源と砂糖を融かす型、そして攪拌するための割り箸や菜箸のような棒があればよい。
材料は水・砂糖・重曹(膨らし粉)である。

******************************

これは大橋製菓 「元祖コウちゃんのかるめ焼」

140528karume1.png


こちらは、おかげ横丁の「伊勢の駄菓子」

140528karume2.png


で、カルメ焼きを見ていて、ふと思った。

「あれ? これって何かに似てないか?」

マカロン。

こちらもwikipediaの説明から……。

******************************

マカロンは、卵白と砂糖とアーモンドを使ってオーブンで焼きあげた菓子で、直径数センチの半円形をしており、フランスを代表する洋菓子である。「マコロン」「マキャロン」とも言う。
マカロンと名の付く菓子には色々な種類があり、単にマカロンと言えば、通常は固く泡立てたメレンゲに砂糖、アーモンドプードル(パウダー)等を加えて混ぜて焼き上げた柔らかな2枚の生地にクリームやジャム、ガナッシュをはさんだパリ風マカロン(マカロン・パリジャン、macaron parisien)のことを指し、正式にはマカロン・ムー(macaron mou、「柔らかいマカロン」)と言う。
彩りも豊富で贈り物としても人気がある。
アーモンド粉末の代わりにココナッツを使うこともある。

******************************

では、マカロンを見てみましょう!

フォントヴロー・ラバイのマカロン・ド・フォントヴロー

140528maka1.png


マカロンの方はこういった形以外にもいろいろとあって、色もカラフル。

たとえば、COOKPADを見てみると、

flan*さんの「フレンチメレンゲのマカロン」とか、

140528maka2.png


ナナママちゃんさんの「リラックマ・マカロン」など

140528maka3.png


たくさんのマカロンが掲載されている。

あー、なんかお腹がすいてきた。
(オムライスの記事を書いているときもそうなんだけど……)

さて、でうでしょうか???
なんとなく、カルメ焼きは古くさくて、マカロンはオシャレなイメージがあるけれど、でも、何となく似てませんか?
まあ、「リラックマ・カルメ焼き」っていうのはなさそうですけど……。



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/450-6c753179
トラックバック
コメント
こんにちは。はじめまして。

カルメラといえば、関西人の私には、「じゃりん子チエ」のカルメラ兄弟の夜店のお菓子。

袋に入れて売っているとなんだか高級になったようですね。

ましてや、マカロン様様と並べられちゃうとは!
ぢょん・でんばあdot 2014.05.28 08:48 | 編集
こんにちわ
どちらも美味しそうなお菓子だと思います。
ネリムdot 2014.05.28 10:15 | 編集
ぢょん・でんばあさん、こんにちは!
はじめまして!
返信が遅くなってすみません。。
ブログ、楽しく拝見させていただいています!
今後ともよろしくお願いしますね!!

そうそう、高級駄菓子ってカンジです(なんか変な言い方ですが)
そんな袋に入って立派になった姿を見て、なんとなくマカロン様様を思い浮かべてしまったんですよ。。

そうかあ、じゃりん子チエの世界かあ!!
それ、記事にしたらおもしろそうですね!!
Omunaodot 2014.05.29 23:53 | 編集
ネリムさん、こんにちは!

そうですね、両方とも美味しそうですね!
イメージ、売っている店など、いろいろな意味で対極にあって、でも何となく似ているところが面白いです。
今度食べ比べしてみようかなあって思います!
Omunaodot 2014.05.29 23:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top