2014
06.01

ワンアンドオンリーが優勝!

Category: 競馬関連
第81回日本ダービーは、横山典弘騎手鞍上のワンアンドオンリーが制した。

この日は皇太子殿下がご観覧になったのだけれど、巷には「2月23日サイン」なるものが出回っていた。

皇太子殿下の誕生日は2月23日。
横山典弘騎手の誕生日は2月23日。
前田幸治オーナーの誕生日は2月23日。
そして、ワンアンドオンリーの誕生日も、2月23日。
こうも重なるなんて、これは勝つのはワンアンドオンリーだろうと……。

ワンアンドオンリー。
唯一無二。
ダービーの馬番は1枠2番。

個人的に、馬券はトゥザワールドとベルキャニオンを軸にしてしまったので残念だったけど、昨年12月のラジオNIKKEI杯2歳ステークスからワンアンドオンリーを追っかけていたので、勝ったのは嬉しい!

ワンアンドオンリーは決してエリート馬ではない。
ダービー前までのワンアンドオンリーの成績は次の通り。

140601keiba1.png


小倉でのデビュー戦は10番人気で12着と惨敗。
続く2戦目、単勝オッズは200倍以上。13頭立ての13番人気、つまりビリ人気で2着に。
このレースの1番人気だったプロクリス(単勝2.5倍)との馬連で36,000円もついた。

その後、見る見る成長したワンアンドオンリーは、皐月賞こそ4着に敗れたものの、ダービーの金曜日時点のオッズでは1番人気に支持されていた。

ワンアンドオンリーの厩舎は橋口厩舎。
数々のG1ホースを育ててきた橋口厩舎だけど、ダービーの栄冠手にしたことがない。
そんな引退間近の橋口調教師へのプレゼントをするために、この馬は生まれてきたのかもしれない。


さて、この日、もう1頭、追いかかている馬が勝利した。
クラリティシチー。
かつて友駿ホースクラブの1口馬主をやっていたので、今でも〇〇シチーの友駿ホースクラブの馬は気になる。
そんな中でも、デビュー時から、もしかしたらダービーも行けるのでは??と期待していたのがクラリティシチー。
デビュー戦でガリバルディ、オリハルコンといった、良血と前評判の高かったディープインパクト産駒を撃破。
その後、順調に勝つかと思いきや、次の通り勝ちきれないレースが続いた。

140601keiba2.png


それでも、フジテレビ賞スプリングステークスでも3着に入り、「最強の1勝馬」との異名をとり皐月賞へ!
8着に敗れたが、上位とは遜色のないタイムで走破した。

使い詰めできていたため、ステップレースに出て権利を得ないとならないダービーへの出走は残念ながら断念。
でも、ダービー当日の今日、単勝1.5倍の1番人気に支持され、「オレもいるぜ!忘れないでくれよな」と言わんばかりの圧勝で2勝目をあげた。

余談だけど、このレースに出走していたラララはサイン馬だと思う。
今日が17戦目で今だ未勝利。だけど、ここ2戦は500万条件を走っている。
で、ほとんど隣りか2つ隣りが馬券に。
最近は隣りが馬券。今日も12番が3着。

ということで、来週の安田記念に備え、メモもかねて、この春のG1で継続しているサインを書いておこう!
(今日で途切れちゃったのも多いけど)

【1】 最終レースでのCウイリアムズ騎手の騎乗馬番が3着以内

6月1日 
12R 13:Cウイリアムズ → ダービー 13:イスラボニータ  2着
5月25日
12R  9:Cウイリアムズ → オークス  9:ヌーヴォレコルト 1着
5月18日
12R  1:Cウイリアムズ → Vマイル  1:ストレイトガール 3着
5月11日
12R 10:Cウイリアムズ → NHKマイル10:ミッキーアイル 1着
5月4日
12R 14:Cウイリアムズ → 天皇賞 14:キズナ 4着 (不発?)

来週も騎乗があるといいなあ……

 
【2】 前のG1勝利騎手の隣りが3着以内。

5月25日 オークス1着、岩田騎手
6月1日  ダービー
3:マイネルフロスト 3着
4:アドマイヤデウス 岩田

5月18日 Vマイル1着、内田騎手
5月25日 オークス
4:ペイシャフェリス 内田
5:バウンスシャッセ 3着

5月11日 NHKマイル1着、浜中騎手
5月18日 Vマイル
3:デニムアンドルビー 浜中
4:メイショウマンボ 2着

5月4日 天皇賞1着、蛯名騎手
5月11日 NHKマイル
1:キングズオブザサン 蛯名 3着
2:タガノブルグ 2着

4月20日 皐月賞1着、蛯名騎手
5月4日 天皇賞
6:ホッコーブレーヴ 3着
7:フェノーメノ 蛯名 1着

4月13日 桜花賞1着、川田騎手
4月20日 皐月賞
17:トゥザワールド 川田 2着
18:ウインフルブルーム 3着

安田記念は横山典弘騎手の隣りに注目! 


【3】 ハーツクライ産駒、またはその隣が3着以内

ダービー 2:ワンアンドオンリー 1着
オークス 9:ヌ―ヴォレコルト 1着
Vマイル 出走なし
NHKマイル 出走なし
天皇賞 12:ウインバリアシオン 2着
皐月賞 1:ワンアンドオンリー
      2:イスラボニータ 1着
桜花賞 10:ヌーヴォレコルト3着

そして、来週の安田記念のハーツクライ産駒は??
出走登録しているのは、カレンミロティックと、「ハーツクライ産駒の真打登場」といった感のこの馬!

ジャスタウェイ!!

馬主はアニメ銀魂等の脚本を手がけている大和屋暁氏。
ジャスタウェイの名称は銀魂に登場するキャラ名から付けられた。

140601keiba4.png


昨年に新潟に行ったときは、関屋記念で単勝勝負してやられたけど、当時とは力が違う!
秋の天皇賞を勝つと、ドバイデューティーフリーにも勝利!
今や世界のトップホース!

はてさて、どうなることやら……。

ではでは!

140601keiba3.png



トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/456-e1c7a249
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top