2014
06.03

夜の訪問者

Category: その他
梅雨入りより先に、真夏日がやってきた。
まだ暑さに慣れていないせいか、体に堪える。

救いは夜が涼しいことだ。
これならぐっすりと眠れる。

もうすぐ24:00。時計の針が重なり合い、時間の日付変更線を越えようとしている。

そろそろ寝ようかな。
そう思ったときだった。

「こんばんは」

ん? どなた?
こんな夜遅くに……。

140602oka1.png

玄関のドアを開けると、暗闇の中、内巻きボブのような髪型が視界に入って来た。
誰だろう???

「どなたですか?」
「当ててください」

なにー!
いきなり当ててくださいだとー!
よし、当ててやろうじゃないか。

えーと。

あ! この髪型は!!!

140602oka2.png

わかった!

140602oka3.png

「木村カエラさん?」

「違います」
そう言うと、訪問者は向きを変えた。

140602oka4.png

えー、木村カエラさんじゃない???
とすると……。
えーと???

あ!

140602oka5.png

そうか!
じぇじぇじぇ!!!

140602oka6.png

「能年玲奈さん!」

「う~ん、残念ながら違います!」

ええええーーーーーー。

一体誰だろう???

頭の中で?マークの行進が続くまま、ボクは夜の訪問者を部屋に迎え入れた。
「とにかく中へどうぞ」

すると。

140602oka7.png

部屋に入る障子の影で、訪問者は急に涙を流し始めた。

「ど、どうしたんですか」

あ!!!!
そうか!
あなたは……。

140602oka8.png

「星明子さん!」

「違います。ちょっと真似をしてみただけです」

何だよ、紛らわしい!

「こちらへどうぞ。今、お茶を用意しますから」
そう言ってボクは、畳に置いた座布団に座ってくださいと手で合図した。

「先ほどから女性の名前ばかりあげていらっしゃいますが、私は男性ですよ」
座布団に腰を下ろした訪問者がゆっくりとした口調で言う。

男性?
その髪型は……。

140602oka9.png

あ! そうか!
シェー!!!!!

140602oka10.png

「イヤミさんだったんですね!」

「ブッブー、あんなキザではありません」
「ち、違うんですか?」
「はい」
「ま、違うのはいいんですけど、おならでブッブーって言わないでください」
「あ、失礼」

う~む、一体誰だろう???

「よーく私を見てください。何かの字に見えませんか?」

140602oka11.png

「字、ですか?」
「はい、漢字です」

あ!

岡!

「岡ですね!」
「そうです、岡です! で、最後は『もん』です!」

岡、もん、岡、おか、オカ、モン……

わかった!

140602oka12.png

「オカレモンさんだあ!」

「違いますよ! あんなかぶりものかぶってないですから」

あなたも相当変な髪型だとは思いますが……。
そう言いたい気持ちをグッとこらえながら、
「えー、でも、オカなんとかモンって言ったら……。なんかヒントをいただけないですか?」
ボクはそうお願いをした。

しばしの沈黙。

ヤバい、プライドを傷つけてしまったかな?
もしかしたらかなりの有名人なのかもしれない。

緊張した時間が凍りつく。

そんな沈黙の中、訪問者は自分のこころを整理していたのだろうか。
やがて落ち着いた口調でしゃべり始めた。

「わかりました。仕方がないですね。ではヒントをあげましょう。これです」

140602oka13.png

岡崎名産、八丁味噌使用?

な、なんだあ???

えー!
ますますわからなくなってきた!!!!!
一体誰なんだろう???????

こうして、初夏の夜は、静かに更けて行くのであった。

つづく


さて、この、「夜の訪問者」は一体誰なんでしょう?
みなさんはおわかりですか?


トラックバックURL
http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/457-d28c45b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top