topimage

2019-12

夜の訪問者 その2 - 2014.06.04 Wed

昼間の暑さがうそのような、ひんやりとした空気が部屋を包み込む。

だめだ。考えたところで、知らないものがわかるわけではない。
申し訳ないが、正直に「わかりません」と告げるしかない。

ま、とは言え、「岡崎」と「もん」をあわせ、だめもとで言ってみよう。

「オカザキもんさんですか?」
「え! おしいです!」
「近いんですか?」
「はい、ひと文字違うだけです!」

オカザキもんでひと文字違い???
えー、なんだあ?????

悩むボクの姿を見て、訪問者は第2ヒントをくれた。
「日本で『もん』と言えば、五右衛門とか、大左衛門とかでござるよ」

何だあ???
ござる???
ごえもん、だいざえもん……・、えーと、えもんだから……。

「オカザキえもんさん?」
「いやあ、ひと文字よけいでござる! ほら」

わかった!
ボクは大きくひとつ、手をたたき、言った。

「オカザえもんさん!」

「大正解でござる!!」
嬉しそうに、訪問者が飛びあがった。

オカザえもん。

みなさんはご存じだろうか?

本名:岡崎衛門之介(おかざきえもんのすけ)
生誕地:岡崎市
生年月日:1972年7月1日(7月1日は岡崎市の市制記念日)
デビュー:2012年9月4日Facebook参加、11月1日「岡崎アート&ジャズ2012」に登場
血液型:O型(OKAZAKIだから)
身長・体重:180cm・60kg
特技:自己流ダンス
婚歴:バツイチ
家族:4歳のオカザえもんJr.(他、兄オカザえもん(本名:岡崎衛門之丞)がいる)
好きな食べ物:岡崎まぜめん、八丁味噌を使った料理
趣味:ジャズ音楽鑑賞、現代美術鑑賞

wikipediaを参照してみよう。

オカザえもんは、2012年11月1日から12月2日に愛知県岡崎市で開催された現代美術展「岡崎アート&ジャズ 2012」に、現代美術作家の斉と公平太が出展した作品である。
もともとはイラストだったが、同美術展を機に絵から抜け出し、市内外のイベントやライブに出没し始めた。
2013年4月1日、「あいちトリエンナーレ2013」の開催に合わせ、岡崎市から「岡崎アート広報大臣」に委嘱される。

2013年8月6日、「ご当地キャラ総選挙2013」決勝大会に参戦。結果、全国2位を獲得。
程なくして「ゆるキャラグランプリ2013」(11月24日開催)への出馬を表明。
9月16日、同選挙に向けての出陣セレモニーが岡崎まぜめん会の主催で開かれた。
ゆるキャラグランプリの1位に輝いた際の公約として「スカイダイビングをする」と宣言した。
結局、「ゆるキャラグランプリ2013」の結果は、全国22位であった。

140604okazaemon1.png


オカザえもんが「岡崎アート広報大臣」に就任した際には、こんな記事が掲載されている。

子どもも泣き出す超ゆるキャラ「オカざえもん」が岡崎市のアート広報大臣に就任

岡崎市のご当地ゆるキャラ「オカざえもん」が話題となっている。

あまりの不気味さに、見た瞬間子ども達が泣き出す程、強烈なインパクトを放っているのは、顔が「岡」、胸には「崎」の文字をつけた岡崎市の非公式キャラクター「オカざえもん」だ。
「オカざえもん」は、作家の斉と公平太さんが、あいちトリエンナーレ事業の1つとして開催された「岡崎アート&ジャズ2012」に出品した作品。
会期中から人気を呼び、この4月にはなんと、岡崎市のアート広報大臣に任命されたという。

ゆるキャラだけに、かなり濃厚でシュールなインパクトを放つ「オカざえもん」だが、、街には「岡ギャル」と呼ばれる、「オカざえもん」の顔を真似た「岡」の字をもじったマスクを装着した女性が出没したり、SNSでは、ネットユーザー達がオリジナルで作った「オカざえもん」を型どったケーキやオムライスの写真が投稿され、地元では盛り上がりを見せているようだ。

ただ、ネットユーザーからはかなり不評のようで、「やっつけ仕事だな」「怖いわ」「きめぇ…」との声があがっていた。
果たして、「くまモン」につづく、ゆるキャラ界のダークホースとなるか。
今後に期待したい。

140604okazaemon2.png


その後、「今後の期待」に見事に応えたオカザエモン、All About ( ←リンク ) にこのように書かれている。

今年度愛知最大のヒット!オカザえもんにインタビュー

今年度の愛知県の最大のヒット! 岡崎市のゆるキャラとして大ブレイクしたオカザえもん。
「子供が泣き出す」「キモい」とデビュー当時は散々だった評判をくつがえし、今や関連グッズは500種類以上!
オカザえもんはなぜこんなにブレイクしたのか?
本人を直撃インタビュー!

(興味のある方は、リンクのAll About のページをどうぞ!)


140604okazaemon3.png


そんなオカザえもんが、こんな夜遅くにボクのところに何をしにやってきたのだろう。

自分がどんな存在か理解してもらったオカザえもんは、すっかり寛いでいる様子だ。
このまま居座られても……。
ましてや、いきなり特技の自己流ダンスなんか踊り始めたらどうしよう。

短期決戦が大切だ。
ボクは意を決して切り出した。

「オカザえもんさん、ところで、何をしにいらしたのですか?」

と、まってましたとばかりに、オカザえもんの目が、キラリと光った。

つづく


ということで、夜の訪問者の正体はオカザえもん ( ← 公式ホームページ ) でした!

さて、そんなオカザえもんは、一体何をしにやってきたのだろうか???

● Dancing OKaZaemon



● COMMENT ●

初めて見たあ、おかざえもん‼︎
私の知るゆるキャラの中でも
かなーりゆるい……
かわいいのかわからないけど(笑)、
くせになりそうな顔してますね☺︎

て、何しに来たのかしら。
続きが気になります。

こんにちわ
ユニークなゆるキャラですね

Re: タイトルなし

ほにゃみんさん、こんにちは!

オカザえもん、これはもう、なんとも言えません!
でも、一度見たら忘れられない。
夢に出てきそうです(出てきてほしくないけど)
う~ん、狙ってますよねえ。。

続きをアップしました!
ぜひ、ご覧下さい!!!!!

Re: タイトルなし

ネリムさん、こんにちは!

ユニークなキャラ

なるほど!
「ユニーク」という言葉に、ネリムさんのこころの大きさ、博愛を感じるのはボクだけでしょうか。。
優しい評価を受けて、きっとオカザえもんも喜んでいることでしょう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://omunao1224.blog.fc2.com/tb.php/458-d40bc83a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夜の訪問者 その3 «  | BLOG TOP |  » 夜の訪問者

プロフィール

Omunao

Author:Omunao
神奈川県に住むオムライス好きの男性です。
食べに行ったお店の超個人的食べレポと、その店で思い浮かんだショートストーリー(食べレポのページにくっついています)、それと気まぐれ記事を好き勝手に書き綴ります!

★このサイトはリンクフリーです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
表紙 (1)
食レポ&ストーリー (129)
競馬関連 (23)
その他 (508)
オムライス選手権 (55)
ストーリー (78)
Ecxel画 (14)
オムライス情報 (212)
お菓子 (107)
ケチャップ (0)

オムライスのかず

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR